娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「オレンジ風味の田作り」レシピ お正月にビールのお供に♪

// おせち、作りますか? 私は、季節のイベントの準備が苦手で、後回しにしてしまって、自分の首を絞める感じです。 いつものお正月は、義実家や実家に行くのですが、今年は新型コロナの影響で、帰省せずに家でお正月を迎える予定です。 おせちの予約なども…

女の子だって何にでもなれる。本棚に『世界を変えた100人の女の子の物語』を!

// 子ども用コンテンツを見直してみた 子ども用コンテンツを見直してみた 女の子は主役になれない? こういう本があった 『世界を変えた100人の女の子の物語』 まとめ 女の子は主役になれない? 新型コロナの自粛期間中、幼稚園もお休みになりました。 家で…

逆上がりの教え方と練習方法☆腕の力をつける!できる気配ゼロでも大丈夫

// 子どものころ、逆上がりできましたか?私は、できた記憶がありません。 小学校のころ、みんなに応援されながら何度もやったような気が。 逆上がりの練習、いつ始めればいい? 逆上がりに必要なのは、腕の力! 長女の練習の軌跡 練習メニュー 1か月目(腕…

幼稚園の選び方 園と先生を実際見にいこう!

// " id="幼稚園選び行ってみてどう感じるか確かめよう">幼稚園選び 行ってみてどう感じるか確かめよう! " data-en-clipboard="true">幼稚園を選ぶとき、いろいろ気になりますよね。 " data-en-clipboard="true">通園バスはあるのか、給食かお弁当か、親の…

給食が嫌で幼稚園行きたくない!幼稚園に要望を伝えた方法

// 幼稚園年長の長女。給食にブロッコリーが出る日は、幼稚園に行きたくない。 「休みたいー。休むー。」と朝の準備が全然進みません。無理矢理行かせようとすると、泣いて余計にこじれるんですよね(^^; 休ませるかどうするか… 。クリスマスのお遊戯会の練習…

HSPでも!雑談が苦手でも!「いつから~?」で幼稚園のママ友と話せるよ

// 幼稚園のお母さんたちとの雑談、どうしよう、と思うことありますよね。 「子どもが園庭で遊んでる間、小一時間友だちのお母さんと待つ」とか、「ランチ会でほぼ初対面のお母さんたちと2時間くらいおしゃべり」とか。(今はコロナでランチ会もほぼなくて、…

おこづかいあげる?あげない? 3歳からおこづかいをあげてみたメリット・デメリット

// うちでは、今5歳と3歳の娘に、1年前からおこづかいをあげています。 おやつ用のおこづかいとして週80円、おもちゃ用として週80円で、おやつやおもちゃはそのおこづかいから買うという制度にしています。 おやつ用では、スーパーに行った時に駄菓子を買っ…

ハウステンボス1泊 子連れ旅行持ち物リスト 5歳、3歳

// 子どもを連れて旅行に行くとき、何を持っていったらいいか迷いますよね。 うちの【11月中旬 ハウステンボス1泊 持ち物リスト】です。 父、母、長女(5歳)、次女(3歳)。 次女も日中はトイレでほぼ失敗なくできて、寝るときは、ふたりともおねしょパッド…