娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

非行の原因は親?! トゲトゲ言葉ではなくふわふわ言葉を使おう

講演を聞きに行ってきました。 福岡県少年サポートセンター公認心理士(元警察官)安永智美さん。 「命の問題(虐待・いじめ・非行)から子どもを守る多機関連携」という題でした。 「こどもを加害者にも被害者にもしないために」という副題にひかれて参加し…

教育資金贈与はありがたいけど正直面倒

" data-en-clipboard="true">教育資金贈与、という制度をご存じでしょうか。 " data-en-clipboard="true">おじいちゃんおばあちゃんから教育資金として孫にお金を贈与する場合、制度にのっとって専用口座を作って贈与すれば、贈与税が免除されますよーという…

ミティキュアの副作用? 4か月耳だれが出ていた話

美しい話でなくて恥ずかしいのですが、4か月前くらいから、耳の中がかゆくて、耳かきや綿棒でいじりすぎたのか、耳だれ(耳汁?)が出ていました。 綿棒で吸い取ったりしながら、そのうち治るかそのうち治るかと… 200本入の綿棒を使い切り、また買い足し… …

【HSC】トイレの消臭にはお香がばっちり

においに敏感なわが家の長女。 毎朝トイレ掃除はしているのですが、それでもトイレに入るたびに「シュッシュして~」と消臭スプレーをしてほしいと言ってきます。 アロマ系の消臭スプレーを作って常備していましたが、自分でスプレー押すのはまだ力が足りな…

【HSC】大きな変化~毎日お友達が家に遊びに来る

久しぶりに子どもの状況をまとめておきます。 二学期、特に問題なく始まりました。 5月末に予定されていた運動会がコロナの流行で延期になり、二学期は毎日運動会に向けてダンスの練習がありました。 長女は幸いリズムやダンスが好きなので、家で同じ音楽を…

人はついグループ化してしまう

男の子は行動が激しい、女の子はおとなしい 男の子は言葉が遅い、女の子は口が達者 こういう対比がいろいろいろいろある。 最近男の子のお母さんたちとよく話すので、「女の子はおとなしめでいいね!」とかよく言われる。 私はこういう言い方があまり好きで…

眼球が少しずれている?斜位とプリズムレンズの眼鏡の話

ドイツ式両眼視機能検査 眼球がズレている?斜位のはなし プリズムレンズの眼鏡 一年たって ドイツ式両眼視機能検査 一年ほど前、眼鏡を新調しました。 行ったのは、昔チラッとテレビで見て興味を持った、ドイツ式両眼視機能検査というのをやっている眼鏡店…

自分にしか分からないにおい

子どもの漢字ポスターをお風呂に貼っています。 小学1年生 おぼえたいかんじ80字 (キッズレッスン) 小学1年生 おぼえたいかんじ80字 (キッズレッスン) ジェイティビィパブリッシング Amazon そのポスターをはがすとき、「私、このにおい苦手!」という匂い…

おとぎ話の裏側にあるもの

先日、市民講座の講演を聞きに行きました。 講師は九州大学言語文化研究員谷口秀子さん、 「ヒロインは気立てが良くて控えめで?」というタイトルでした。 おとぎ話の裏側を読み解こうという趣旨のお話でした。 冒頭、「シュレック」と「シンデレ王子の物語…

ちょっとした改善で幸せに▶洗面台に水はね用タオルを

夫が洗面台を使うと、辺り一面びしゃびしゃになります。 どうやったらそんなに水がはねるか分かりませんが、次に使おうとすると、台に飛んだ水で服が濡れるし、床にも水がはねていて、靴下が濡れたときには最悪です。 私は靴下が濡れるのがものすごく嫌なの…

罪悪感のないおやつ★20分でできるほぼ卵のパン 

こどもが帰宅後、「なんか食べたい」攻撃をしてきます。 おやつを食べさせるのもモヤモヤするので、ちょうど家に大量にあった卵で何かできないかと検索。 こちらを見つけました。 ↓ 【糖質ほぼゼロ】卵1個分!材料3つのシフォンケーキ ダイエット【低糖質】 …

次女のこと ―幼稚園行きしぶり

次女がHSCかどうか、今のところ感覚過敏はなさそうですが、やさしく注意してもひどく気にして泣き出したりすることがあって、HSCっぽいとろころもあり、よく分からない感じです。場所みりや人みしりもけっこうあり、長女より新しい環境になじみにくい部分も…

学校はパック旅行と似ている

コロナの影響で長女の小学校が短縮授業になり、授業は午前中のみ、給食を食べたらすぐ帰ってくるようになりました。 家ですごす時間が増えて、長女は「ずっとこのままがいいなー」なんて言っています。 そんな感じのとき、こちらの記事を読みました。 実は、…

これもHSP?歩道のいろいろが怖い

こんにちは。 私はペーパードライバーなので、平日の移動はほぼ歩きか自転車です。 子どもが小さいときはベビーカーで歩き、最近は2人乗せの電動自転車を使ったり、歩きとバスで移動したりします。 私のHSPの特性なのか?歩道でもあれこれヒヤヒヤしながら通…

次女もダニアレルギーでした★Rentioで布団掃除機をレンタル

次女もダニアレルギーでした Rentioで布団掃除機をレンタル 次女もダニアレルギーでした 次女4歳、ときどき寝る前に 鼻が気になるー と言ってなかなか寝られない時がありました。 熱も咳もなく、鼻水が出るわけじゃないけど、鼻の奥が詰まった感じがするらし…

【HSC】小1 先生との面談(先生のなにげない言葉も、長女には重大なこと)

小学校1年生の長女、8月末から2学期が始まりました。 夏休み中に、担任の先生と親との二者面談がありましたので、その時のことを書いておきます。 先生から「今のところ過敏で困っている感じは見られないです」 私から「先生の言葉をすごく重大なこととし…

15年間毎日使っている 【アイオンのスポンジタオル】

おそらく15年以上、買い替えながら愛用しているものがあります。 それがこちらのスポンジタオル。 『アイオン ヘアドライタオル』amazonで768円(2021年8月現在)。 アイオン ヘアドライタオル 速乾 スポンジタオル ピンク PVAスポンジ もっちり触感 ドライ…

子どもの咳からの嘔吐 喘鳴がなくてもぜんそくの薬もらうといいかもしれません

子どもって咳をして嘔吐することがありますね。 同じような症状の方がいるかもと思い、書いておきます(*^^*) ネットで調べても、子どもは気管の働きが未熟で、咳をすると吐きやすい、というようなことが書いてあります。 長女も、2歳くらいのときから、風…

ダニアレルギーの舌下免疫療法

以前、私自身のアレルギー検査でダニアレルギーが出たことを書きました。 jibunmatome.hateblo.jp その時に、ダニアレルギーの舌下免疫療法ができるよ、と教えてもらい、やるかどうか検討していたのですが… やってみることにしました。 どういう治療? 私が…

7月ちきりんさんと木下斉さんのYouTube対談「社会保障①」メモ

月1回行われているちきりんさんと木下斉さんのYouTube対談。 今月も聞くことができたので、メモにまとめておきます。 導入 社会保障とは何か なぜ社会保障の負担が増えているか 社会保障費の総額は減らせるのか では、負担割合を変えられるか。誰が負担すべ…

温熱アレルギーがあります。そもそも、アレルギーってなんじゃ?

あまり知られていないアレルギーかもしれませんが、私は温熱アレルギーをもっています。 こんなのもあるんだよ、ということで、今日はそれを書いてみたいと思います。 温熱アレルギー、こんな感じ 温熱アレルギー対処法 そもそも、アレルギーってなに? まと…

虫育児に挑戦中

虫の話が出てくるので、苦手な人はお気をつけくださいね。 ダンゴムシも触れないことと親の影響 虫取りに行ってみた 虫取り① デビュー 次女とふたりで 虫取り② 長女とふたりで まとめ こちらの本を読みました。 『頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児』作者…

【HSC】小学校1年生 6月末までの振り返り

" data-en-clipboard="true"> 長女、学校生活が本格的になってきました。 " data-en-clipboard="true">5月末に予定されていた運動会は、コロナの影響で2学期に延期になりました。 " data-en-clipboard="true">5月後半から6月末までの様子を書いておきたい…

ちきりんさんと木下斉さんのyoutube対談「稼ぐ力をどうつけるか」メモ

社会派ブロガーのちきりんさんと地方創生の仕事をされている木下斉さん。 おふたりが月1回、不定期に対談して、それがYouTubeで生配信されます。 YouTubeが公開されているのは約24時間。そのあとは削除されてしまうんです。 今まで何度か行われているのです…

睡眠時無呼吸症候群の検査→睡眠の質が改善!

じんましんの薬が効きました 睡眠時無呼吸症候群の簡易検査 検査の結果は? ダニアレルギーの舌下免疫療法 その後、睡眠の質が改善しました! 前回、じんましんと睡眠時無呼吸症候群について診察を受けたことを書きました。 jibunmatome.hateblo.jp じんまし…

じんましんと睡眠時無呼吸症候群?で受診してきました

じんましん 睡眠時無呼吸症候群? ふたつはつながっている? 睡眠時無呼吸症候群の症状アンケート 薬をもらって様子を見ることに じんましん 6月に入ってから、自分自身のじんましんがひどく、毎日かゆくて、すごくストレスでした。 服が当たる背中やお腹、…

本『反省させると犯罪者になります』子どもに関わる人に読んでほしい

すごく感銘を受けた本があったので、今日はその紹介をしたいと思います(*^^*) 『反省させると犯罪者になります』岡本茂樹 著 実感。少年院に入ると反省文がうまくなる 犯罪者ってどんな人? 著者はどんな人? なぜ反省させちゃいけないの? どうやって内面…

【HSP】ikiでオーダーピアスを作りました

HSPの話のきっかけになるかなと、オーダーピアスを作ってみました。 iki.buyshop.jp 『iki』というお店で注文しました。 文字オーダー3文字、片耳用、ゴールド、小さめサイズ、真鍮フック式です。 1,500円(送料別)でした。 ずっと注文できるわけではなく…

ドラム式洗濯機 今すぐ排水フィルターを洗いましょう!

先日、うちのドラム式洗濯乾燥機が故障して、修理の人に来てもらいました。 原因は、うちの家の排水溝が古すぎて詰まり気味になってしまい、排水がホースの方に上がってきてしまって、洗濯機が異常を検知して止まった、という感じだそうで、 排水溝のつまり…

【HSC】長女が公園を嫌いな意外な理由

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">先日、長女と次女と一緒に公園に行くと、次女はブランコに滑り台にと飛び回って遊んでいますが、 " data-en-clipboard="true">長女、浮かない顔です。 " data-en-clipboard="true">どうしたん?と聞…