娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】失敗を恐れる子には、見通しを立てる時間をあげよう

HSCにも色々なタイプの子がいるのでしょうが、うちの娘は、「とにかく失敗するのがいや。失敗しそうなことはしたくない。」という感じがします。 HSCの特性?失敗を恐れる。 娘を観察してみた 見通しが立ったら手を出すみたい じゃあどうするか 観察する時間…

【HSC】これだけは言えるようにしたい プライベートゾーンを教えよう

HSCの子は、他の人の言うことを否定するのが苦手だったり、自分を主張するのが苦手なところがありますね。 でも、これだけは言えるように練習しておきたいことがあります。 プライベートゾーンを教えて、性被害を予防しよう 参考にした本、YouTube、絵本 う…

【HSC】幼稚園休んだ時、何をする?楽しく過ごしましょう

子どもが体調不良でなく幼稚園を休んだ時、どうしますか? うちは、以前は、「おなかが痛いって言って休んだんだから、寝てなきゃダメ」などと言って、布団にいさせたことがあります。 ですが、最近は、元気なのであれば、本人が楽しく過ごせることをしてい…

【HSC】幼稚園休むとき、「子どもはこう言っています」とそのまま伝えよう

HSC(とても敏感な子)の場合、「幼稚園に行きたくない」となることありますよね。 幼稚園に行けないほど体調は悪くなさそうだけど、泣きだしたり、じっと動かなかったり。 うちは、説得して無理であれば、無理やり連れて行かずに、休ませます。 休ませると…

HSP・HSCの原因は、ほぼ遺伝 「敏感だけど幸せ」を目指そう

// HSP・HSCの原因は、ほぼ遺伝 本1 『敏感すぎる私の活かし方』(エレイン・N・アーロン) 本2 『HSCの子育てハッピーアドバイス』(明橋大二) 本3 『敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本』(長岡真意子) 本4 『過敏で傷つきやすい人たち』(岡田…

子どもがHSCなら、先生に伝えた方がいい3つの理由

// たぶんうちの子HSCだと思うけど、先生に言った方がいいのかな。 うちは娘が幼稚園の年中のときに気づいて、先生と親との二者面談の際に先生に伝えました。 その結果、言っておいてよかった!と思うことがたくさんあったので、3つにまとめて書きたいと思…

HSC(HSP)は病気ではない。特徴を知って、対処をしよう。

// 長女は HSC(Highly Sensitive Child)だと思われる。 HSCは、ひといちばん敏感で、繊細で、傷つきやすい性質をもっている子。でも、病院で診断は出ません。 長女の特徴 特ににおいに敏感、ほかの子が怒られているのを見るのも怖い。 参考にした本 『HSC…

これでもうリビングが散らからない!片づけに疲れない!

// リビング、散らかりますよね。 参考にした本『一生リバウンドしない!奇跡の3日片付け』『二度と散らからない!夢をかなえる7割収納』(著者 石阪京子) やってみました。これはすごいです。 まずは、押入れやクローゼットなど大きい収納場所から手をつけ…

理解しているかどうかは、絵を描かせるとわかる。

// 文から絵を描かせると、子どもが分かっていないことが見えてくる 文から絵を描かせると、子どもが分かっていないことが見えてくる 読んだ本、どこまで理解してるのかな? 参考にした本 『国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング』 「ミキってなに…

子どもの「クイズ出して!」に困ったら? 絵本クイズはいかが。

// 子どもが時々言うんですよね、「クイズ出して!」って。 クイズって言われてもなあー、と困って、ある日思い付いたのが、絵本の記憶クイズです。 『はらぺこあおむし』だったら・・・ 「あおむしがイチゴを食べたのは、何曜日だったでしょうか?」 「おな…