娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にしか分からないにおい

子どもの漢字ポスターをお風呂に貼っています。 小学1年生 おぼえたいかんじ80字 (キッズレッスン) 小学1年生 おぼえたいかんじ80字 (キッズレッスン) ジェイティビィパブリッシング Amazon そのポスターをはがすとき、「私、このにおい苦手!」という匂い…

おとぎ話の裏側にあるもの

先日、市民講座の講演を聞きに行きました。 講師は九州大学言語文化研究員谷口秀子さん、 「ヒロインは気立てが良くて控えめで?」というタイトルでした。 おとぎ話の裏側を読み解こうという趣旨のお話でした。 冒頭、「シュレック」と「シンデレ王子の物語…

ちょっとした改善で幸せに▶洗面台に水はね用タオルを

夫が洗面台を使うと、辺り一面びしゃびしゃになります。 どうやったらそんなに水がはねるか分かりませんが、次に使おうとすると、台に飛んだ水で服が濡れるし、床にも水がはねていて、靴下が濡れたときには最悪です。 私は靴下が濡れるのがものすごく嫌なの…

罪悪感のないおやつ★20分でできるほぼ卵のパン 

こどもが帰宅後、「なんか食べたい」攻撃をしてきます。 おやつを食べさせるのもモヤモヤするので、ちょうど家に大量にあった卵で何かできないかと検索。 こちらを見つけました。 ↓ 【糖質ほぼゼロ】卵1個分!材料3つのシフォンケーキ ダイエット【低糖質】 …