娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】大きな変化~毎日お友達が家に遊びに来る

久しぶりに子どもの状況をまとめておきます。 二学期、特に問題なく始まりました。 5月末に予定されていた運動会がコロナの流行で延期になり、二学期は毎日運動会に向けてダンスの練習がありました。 長女は幸いリズムやダンスが好きなので、家で同じ音楽を…

人はついグループ化してしまう

男の子は行動が激しい、女の子はおとなしい 男の子は言葉が遅い、女の子は口が達者 こういう対比がいろいろいろいろある。 最近男の子のお母さんたちとよく話すので、「女の子はおとなしめでいいね!」とかよく言われる。 私はこういう言い方があまり好きで…

眼球が少しずれている?斜位とプリズムレンズの眼鏡の話

ドイツ式両眼視機能検査 眼球がズレている?斜位のはなし プリズムレンズの眼鏡 一年たって ドイツ式両眼視機能検査 一年ほど前、眼鏡を新調しました。 行ったのは、昔チラッとテレビで見て興味を持った、ドイツ式両眼視機能検査というのをやっている眼鏡店…