娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にいながら世界一周しよう。各国料理のレストランで。

子どもが少し大きくなってきたら、海外にも連れていきたいと思っていました。 ですが、新型コロナウイルスの流行で、今後、いつ観光目的の旅行が再開されるのか見通しが立ちません。 それでも、子どもと一緒に何かできないかと思い、一番簡単に始められる!…

みんチャレアプリを使ってみよう~周りの5人の平均があなた~

みんチャレアプリ、使ってみよう 「あなたの周りの5人の平均があなたである。」 私が続けられていること まとめ みんチャレアプリでいい環境を手に入れよう みんチャレアプリ、使ってみよう みんチャレというアプリ、使ったことありますか? iOSでもandroid…

【HSC】小学校入学準備 就学サポートノートを書いてみよう

先日、教育委員会でもらってきた就学サポートノート。 早めに書いておかなくちゃと思うのですが、改めて書き込もうとすると、難しいですね(^^; 就学サポートノート、こんな感じでした 今回、小学校入学に当たって書こうと思っている部分 幼稚園で書いてもら…

【HSC】教育委員会ってなに?調べてみた

何か月か前に、市からの配布物の中に、 「就学サポートノート お子さんの気になることについて、学校に伝えられます。 小学校入学時だけでなく、中学、高校と引き継ぐことができます。」 という案内が入っていました。 就学サポートノートは、県の教育委員会…

夫がぜんそくなので、パルス・オキシメーターを買ってみた

新型コロナ、ワクチン接種が始まるようですが、まだ多くの人がワクチンを打つまで時間がかかりそうですね。 1月に感染者がすごく増えた時期、パルスオキシメーターを購入してみました。 パルスオキシメーターとは何ぞや? パルスオキシメーターを買った理由…

【HSC 】アサーティブ・コミュニケーションを身につけよう

アサーティブ・コミュニケーションって聞いたことありますか? 以前、アサーティブ・コミュニケーションの入門講座を受けて、自分にも必要だし、子どもたちにも身につけさせたいと思いました。 今日は、アサーティブ・コミュニケーションの紹介と、うちでや…

「おなかが痛いから学校行けない」ちゃんとおなかの痛みの話をしよう

前回の記事で、 子どもすねた顔も、怒りの口調も、すべてが親に向けられた最高の「愛情のプレゼンテーション」だと思おう という話を書きましたが、そのあと思い出したことがあったので、今日はその話を。 jibunmatome.hateblo.jp スクールカウンセラーの方…

心のもちよう、の話-子どもから言われる言葉は全部「愛情のプレゼンテーション」

先日のブログで、広津留真理さんの本をご紹介したのですが。 jibunmatome.hateblo.jp その中の一冊、『英語で一流を育てる―小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法』の中の言葉。 子どもの笑顔も、すねた顔も、怒りの口調も、すべてが親に向け…

ミッション・ステートメントとは?作ったほうがいい理由と作り方

ミッションステートメント、聞いたことがありますか? 価値観を文章にする、という言い方をする人もいます。 なんかちょっと重そう、と思うかもしれません。私もそう思います(^^; 私、「目標をもって!」とか「成長しましょう!」みたいな感じがちょっと苦手…

【持ち物】トップ「シミとりレスキュー」を外食ポーチに常備しよう

服の袖口、胸元を救う 親と子どもの機嫌も救う 常備しておこう

【HSC】英語勉強の方法 幼稚園年長『ひろつるメソッド』をやってみた

子どもと英語をやろうと思い、同年代のお子さんをもつお母さんと情報交換しているとき、『ひろつるメソッド』というのを教えてもらいました。 広津留真理さんという方が提唱されていて、娘さんの広津留すみれさんは、ハーバード大学とジュリアード音楽院のど…

【HSC】英語を勉強する理由 不登校に備える、海外の学校も考える

昨年末から、幼稚園年長と年少の娘と一緒に、家で英語の絵本を読んだり、単語帳を見たりしています。 うちで英語をやろうと思った理由を書いてみたいと思います。 小中学校の教員補助をしている方の話を聞いた 英語の授業をいきいき受けているのは、授業以外…

【HSC】「小学校行きたくない。」長女の幼稚園年長1月の様子を振り返ってみた

幼稚園年長の娘。4月から小学生です。 小学校入学が近づいてきて、小学校のことを気にしだしています。 長女の1月の様子を振り返ってみました。 1月の様子まとめ 小学校のことを気にしだす 給食が不安の一因 元旦、オンラインの画面に映るのがイヤでしく…

【HSC】給食が苦手で幼稚園に行きたくない → 家で給食の予習をしてみた

給食で苦手なものが出る日は、幼稚園に行きたくない長女。 どうしたら「給食がイヤで幼稚園に行けない状態」を抜け出せるか、試行錯誤中です。 現状 給食の献立をチェックして、「この日はダメだー!」と叫ぶ長女 自閉症のお子さんの話を聞いた「味が想像つ…