娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被害の蛇口を閉めたい。「有害な男らしさ」とポジティブ心理学

" data-en-clipboard="true">今日は、私が最近考えていることを書いてみようと思います。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">私は、仕事をしているとき、刑事事件にかかわるところにいたのですが、今でも…

【HSC】長女の友だちづきあい

長女、先日、無事に卒園しました。 先生にも恵まれましたし、お友達にも恵まれました。 「幼稚園行きたくない」という日が続くときもありましたが、長女なりにひとつひとつ乗り越えて、笑顔で終えることができて、とても楽しい幼稚園生活が送れました。 今日…

子どものお弁当と食に関する価値観

長女、もうすぐ卒園です。 幼稚園での給食とお弁当が終わりました。 今年の1月はあんなに苦労した給食も、最後は、「今日の給食ブロッコリーだけど、3口だけ食べるって言うから大丈夫。」と言って、サラッと幼稚園に行けるようになりました。 お弁当づくり…

【HSC】行けるか?お泊まり保育(3)無事に終わりました

お昼のお迎え 準備、お泊まり保育へ お迎え 長女の感想 お昼のお迎え お昼すぎ、普段の幼稚園の活動が終わって、お迎えに行きました。 主任先生から電話はもらっていましたが、その後どうだったかな?と見に行くと… 長女、ニコニコでした(^^; 先生にお話をう…

【HSC】行けるか?お泊まり保育(2)朝、泣きながら登園

前回までのおはなし jibunmatome.hateblo.jp 家 駐車場 門 事務室 家 家 さて、朝になりました。 機嫌よく起きて、朝ごはんを食べ、着替えるころになると、そろそろ暗雲が。「今から不安~。」 「朝も行けるかわからん。」 「目が痛い。」 などなど、ちょっ…

【HSC】行けるか?お泊り保育

明日は長女のお泊り保育 長女の特徴 先の見通しがたつ お泊り保育の予習はしていない 行けるのか? 明日は長女のお泊り保育 明日は長女の幼稚園で年長さんのお泊り保育があります。 と言っても、コロナ対策もしつつなので、お昼すぎまで、いつもと同じ幼稚園…

【HSC】まずは先生に言ってみるところから

先日から準備している就学サポートノート。 小学校に渡す予定のものを書きました。 娘の特徴と家で行っている対応 幼稚園から小学校への引継ぎ 先生に言ってよかった まとめ 先生に言ってみよう 私のほうで、娘の特徴と家で行っている対応を書きました。 娘…

OneDriveとは?クイックアクセスとは?自分のフォルダ管理を取り戻せ。

うちはwindows10のパソコンを使っています。 エクスプローラーを開けると、クイックアクセスというショートカット?があって、その下にOnedriveのフォルダが表示されていて、それらがどのフォルダにつながっているのか把握できていなくて、混乱。 自分が今ど…

結晶化したはちみつ、ホットクックでサラサラに

はちみつが結晶化したら、湯せんであたためるといい ホットクックで手間いらず 低温調理80度で10分 はちみつが結晶化したら、湯せんであたためるといい はちみつをいただきました。 生産者さんから、一斗缶で12キロ(;´∀`) でーーん。 上に丸い穴があって、…

義務教育って、何が無償で何が親の負担ですか?

長女は4月から小学生。 入学説明会と体験入学は新型コロナ流行の影響で中止になり、小学校から、準備するものなどが書かれた冊子が送られてきました。 義務教育ってなにが無償? 参考にした本 『本当の学校事務の話をしよう』(栁澤 靖明) 義務教育とお金、…