娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルドリーム 夢を語ろう(学校が軍隊みたいじゃなくなるといいな)

エイプリルフールではなくエイプリルドリーム みんなにほっとできる場所を 学校が軍隊みたいじゃなくなるといいな エイプリルフールではなくエイプリルドリーム 私は、社会派ブロガーのちきりんさんが好きで、voicyもよく聞いています。 4月の初めの放送で、…

トイレマーク、どうなっていくの?

男女を色で分けるのは減っていく傾向 トイレの表示どうなるの? なぜ日本は色で分ける? トイレマークの今後は? 男女を色で分けるのは減っていく傾向 最近、ジェンダーへの関心から、「男の子は青とか黒で女の子は赤とかピンクっていうのをやめていこう」と…

【HSC】小学校1週目の様子(木曜日にストレスのピーク)

" data-en-clipboard="true">長女、小学校に通い始めて1週目の様子を書いておきます。 " data-en-clipboard="true"> 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 まとめ " id="月曜日">月曜日 " data-en-clipboard="true">月曜日。初めての登校日です。 " data-en-…

【HSC】長女、小学校に入学しました(前夜、不安に襲われる)

入学式前夜 入学式当日 今のところ 入学式前夜 入学式に着る洋服も用意できた。 持ち物もチェックした。 さあ、早く寝ようね、と歯磨きをしようとしたところ。 長女、泣き出しました。 「お母さんと一緒がいい。明日嫌になってきた。急に不安になった。」 昼…

【HSC】入学前に小学校にHSCのことを伝えてきました

長女、もうすぐ小学校入学です。 以前から、娘の敏感さを伝えるため、就学サポートノートを準備していました。 【HSC】小学校入学準備 就学サポートノートを書いてみよう - 娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~ 【HSC】まずは先生に言ってみるところか…

DVは支配関係 DVの相談を受けたときにできること

先日、幼稚園のお友だちのお母さんたちとお話しする機会があり、その中のお一人が 夫から言葉の暴力を受けている というお話をされました。 明るくて、よくしゃべるお母さんで、以前にも、「もう、うち離婚しようかな。」などと冗談まじりに話していたことが…