娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じんましんと睡眠時無呼吸症候群?で受診してきました

じんましん 睡眠時無呼吸症候群? ふたつはつながっている? 睡眠時無呼吸症候群の症状アンケート 薬をもらって様子を見ることに じんましん 6月に入ってから、自分自身のじんましんがひどく、毎日かゆくて、すごくストレスでした。 服が当たる背中やお腹、…

本『反省させると犯罪者になります』子どもに関わる人に読んでほしい

すごく感銘を受けた本があったので、今日はその紹介をしたいと思います(*^^*) 『反省させると犯罪者になります』岡本茂樹 著 実感。少年院に入ると反省文がうまくなる 犯罪者ってどんな人? 著者はどんな人? なぜ反省させちゃいけないの? どうやって内面…

【HSP】ikiでオーダーピアスを作りました

HSPの話のきっかけになるかなと、オーダーピアスを作ってみました。 iki.buyshop.jp 『iki』というお店で注文しました。 文字オーダー3文字、片耳用、ゴールド、小さめサイズ、真鍮フック式です。 1,500円(送料別)でした。 ずっと注文できるわけではなく…

ドラム式洗濯機 今すぐ排水フィルターを洗いましょう!

先日、うちのドラム式洗濯乾燥機が故障して、修理の人に来てもらいました。 原因は、うちの家の排水溝が古すぎて詰まり気味になってしまい、排水がホースの方に上がってきてしまって、洗濯機が異常を検知して止まった、という感じだそうで、 排水溝のつまり…