娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ちきりんさんと木下斉さんのYouTube対談「社会保障①」メモ

月1回行われているちきりんさんと木下斉さんのYouTube対談。 今月も聞くことができたので、メモにまとめておきます。 導入 社会保障とは何か なぜ社会保障の負担が増えているか 社会保障費の総額は減らせるのか では、負担割合を変えられるか。誰が負担すべ…

温熱アレルギーがあります。そもそも、アレルギーってなんじゃ?

あまり知られていないアレルギーかもしれませんが、私は温熱アレルギーをもっています。 こんなのもあるんだよ、ということで、今日はそれを書いてみたいと思います。 温熱アレルギー、こんな感じ 温熱アレルギー対処法 そもそも、アレルギーってなに? まと…

虫育児に挑戦中

虫の話が出てくるので、苦手な人はお気をつけくださいね。 ダンゴムシも触れないことと親の影響 虫取りに行ってみた 虫取り① デビュー 次女とふたりで 虫取り② 長女とふたりで まとめ こちらの本を読みました。 『頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児』作者…

【HSC】小学校1年生 6月末までの振り返り

" data-en-clipboard="true"> 長女、学校生活が本格的になってきました。 " data-en-clipboard="true">5月末に予定されていた運動会は、コロナの影響で2学期に延期になりました。 " data-en-clipboard="true">5月後半から6月末までの様子を書いておきたい…

ちきりんさんと木下斉さんのyoutube対談「稼ぐ力をどうつけるか」メモ

社会派ブロガーのちきりんさんと地方創生の仕事をされている木下斉さん。 おふたりが月1回、不定期に対談して、それがYouTubeで生配信されます。 YouTubeが公開されているのは約24時間。そのあとは削除されてしまうんです。 今まで何度か行われているのです…

睡眠時無呼吸症候群の検査→睡眠の質が改善!

じんましんの薬が効きました 睡眠時無呼吸症候群の簡易検査 検査の結果は? ダニアレルギーの舌下免疫療法 その後、睡眠の質が改善しました! 前回、じんましんと睡眠時無呼吸症候群について診察を受けたことを書きました。 jibunmatome.hateblo.jp じんまし…