娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標:戦争について知る『地図と写真でみる半藤一利「昭和史1926-1945」』

自分の今年の目標のひとつに、「戦争について知る」というのを挙げました。 1月中に、映画かドキュメンタリーをひとつ見ようと思っていたのですが、手をつけられないまま1月31日に… Amazon プライムで『日本のいちばん長い日』をダウンロードしたのはいいの…

「好きになる」に方法はあるのか?考えた~『書く習慣』読書メモ

友人がおすすめしてくれたので、読んでみました。 『書く習慣』読んでみた 好きになる、とは 『書く習慣』読んでみた 『書く習慣』 著者 いしかわゆき さん 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 帯に、『書くの…

幼稚園の保護者会役員、やめることにしました

" data-en-clipboard="true">前回も書きましたが、幼稚園の保護者会役員を続けるか辞めるか、モヤモヤ考えておりました。 " data-en-clipboard="true">先日、そろそろ来年度のメンバーを決める準備を、という話し合いがあり、 " data-en-clipboard="true">「…

昨年から悩んでいる幼稚園保護者会のこと

2021年のモヤモヤー幼稚園保護者会役員 PTAの本を読んで気づいた問題点 2021年のモヤモヤー幼稚園保護者会役員 2021年一番私が一番モヤモヤしていたこと。 それは、幼稚園の保護者会の役員の仕事です。 幼稚園に在籍しているのは長女の時から4年目ですが、昨…

相手の世界観を理解する-アン・クレシーニさんの講演より

あけましておめでとうございます。 ブログを始めて1年ちょっと。今年も続けていこうと思います(^^) 昨年末、講演を聞きに行って、とっても大事だな!ということを聞いたので、今日はそのことを。 アン・クレシーニさん 世界観 理解する アン・クレシーニさん…