娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】11月4週目(月〜金)先生が怒鳴るのに慣れる?

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 11月21日(月) 朝 ご飯食べるまではよかったですが、なかなか着替えが進まない。 「社会人になっても朝は着替えるから、学校は関係なく、着替…

【HSC】11月3週目(木金)日本の一般的な教育を受け続けるリスク?

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 11月17日(木) 朝 今日も元気ポーズをして出発。 今日は、いつも6時間のところ、学校の都合で4時間で終わるので、なんだか気楽なムードです…

【HSC】11月3週目(月火水)パワーポーズを取り入れる。

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 11月13日(月) 長女は土曜日学習発表会があったので休みです。 今日は次女が行きしぶり。 お姉ちゃんが休みなのもあるでしょうが^^; 少し前か…

【HSC】 11月2週目(水~土)スイミーについて考えたこと

11月9日(水) 朝 長女、朝からどんより。 連絡帳に 「今日は絶対に教室に行きません。 音読劇の練習も行けません。 保健室にいさせてください。」 と書いて、なんとか出発しました。 夫に、 このままでいいと思う?毎日怖い怖いと言ってる。毎日お昼までで帰っ…

【HSC】11月2週目(月火) 学校、行かない方がいい?

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 11月7日(月) 朝 今日は待ちに待った社会見学で水族館へ行く日です。 昨日の夜から、朝起きて何をして何時に出発して…というメモを書いていま…

【HSC】11月1週目(水金)社会科見学が楽しみ

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 11月2日(水) 朝 長女、風邪もだいぶんよくなりました。 少し咳が出ますが、コロナとインフルエンザが陰性だったので、行けるかなーと。 一時…

【HSC】10月最終(木金月)風邪でお休み、10月の学校参加率

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月27日(木) 朝、あらら、熱がある。37.0。 朝のエレクトーンをやってる間に少し元気になって、36℃台になりましたが、どうかな、ムリかな。…