娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごすぎるカーンアカデミー&カーンアカデミーキッズ

世界は一つの教室 カーンアカデミーやってみた カーンアカデミーキッズ 世界は一つの教室 野本響子さんの本の参考文献にあった本を読みました。 世界はひとつの教室「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション 作者:サルマン・カーン 世界はひとつの教室 …

ネイティブキャンプでオンライン英会話やってみた

前回、『子どもが教育を選ぶ時代へ』を読んで、マレーシアの教育環境のことや無料で学べるカーンアカデミーのことを知ったことを書きました。 このカーンアカデミー、日本語になっていないんですよね。 ほかにも、英語ができたら、日本語だけで得られる情報…

これからの教育について考えた『子どもが教育を選ぶ時代へ』読書メモ 

これからの教育 4つのC 海外が絶対いいか 日本にいながら無料で学べる海外コンテンツ こちらの本を読みました。 『子どもが教育を選ぶ時代へ』著者:野本響子さん 子どもが教育を選ぶ時代へ (集英社新書) 作者:野本 響子 集英社 Amazon 息子さんが日本の小…

CDの音声をスマホに入れる。簡単だった。

やりたいと思いながら、なかなか手を付けられていないことをやろうと思いました。 英語の勉強のために買った本、CDがついてるんですが、今わざわざCDプレーヤーに入れて聞こうと思わず、聞かないままでもったいない。 これ、データをスマホに入れることでき…

共同主観!~ユヴァル・ノア・ハラリ『ホモ・デウス』より

『サピエンス全史』で有名なユヴァル・ノア・ハラリの『ホモ・デウス』を読みました(またまたAudebleで聞いたのですが)。 ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon Audebleだとテキスト…