娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】4月27日、28日 家庭訪問がありました

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学校2年生、学校行きたくない→保健室登校している話を書いています。 4月27日(水) 家庭訪問 4月28日(木) 4月27日(水) この日は、私が用事で迎えに行けないので、長女に、学校で給食を食べてくるか、お父さんと過ごすか…

【HSC】4月25日、26日 え、授業に出たの?

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生になって「学校に行きたくない」となって、試行錯誤している話を書いています。 4月25日(月) 作った粘土マグネットと宿題を持って学校に行く予定です。 土日に、「自己肯定感を上げるには?レジリエンスを高め…

【HSC】4月23日(土)、24日(日) テニスと粘土

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生になって「学校に行きたくない」となっている話を書いています。 4月25日(土) 長女と次女、習い事でテニスをやっています。 「テニス楽しい!習いごとでいちばん好き!」と言っていたのですが… 3月下旬、長女が…

【HSC】4月21日、4月22日『無理して学校に行かなくていいは本当か』読みました。

4月21日(木) 考えたこと 『無理して学校へ行かなくていい、は本当か』 4月22日(金) 4月21日(木) 4月21日木曜日、朝、学校に宿題を持っていきました。 学校の玄関を入ると、校長先生と保健の先生の姿が。 保健室で過ごすことはできませんでしたが2人とも手を…

【HSC】4月20日(水)保健室も安住の地ではない

HSC (ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、学校に行けていない話を書いています。 4月19日、初めて保健室登校しました。 2時間だけでしたが、けっこううまくいったかな、明日もスっといくのでは。 と思ったのですが… 夜になって、長女、 「あのね、4…

【HSC】4月18日先生との話し合い、4月19日保健室登校

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、学校に行きたくない話を書いています。 4月18日(月)朝 夕方、学校で先生と話 コミュニケーションて、むずかしい 今日の成果 夫と話 4月17日(火)保健室に登校しました 4月18日(月)朝 朝、長女、学校がある日…

【HSC 】1年生の時と何がちがうか考察→夫と話し合い②

HSC (ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生になって、なかなか学校に行けない話を書いています。 夫に、先生に長女の言っていることを書いた紙とHSC の本のコピーを渡したことを伝えました。 長女の言っていることを書いた紙についてはこちら↓ jibunmat…

【HSC】習い事も行きたくない→これは行かせました

きのうのことを書いておきます。 2022.4.16土曜日 子どもたち、月に2回、絵画造形教室に通ってます。 長女が幼稚園年中の年明けからなので、2年ちょっとになるでしょうか。 前の日の夜、「明日何やるの?」と教室のサイトを見てみると、『新聞紙とカラーガム…

【HSC】小学校2年生6日目、7日目 欠席が続いてます

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、現在進行中の小学校2年生の様子を書いています。 6日目(木曜日)欠席 7日目(金曜日、遠足)欠席 6日目(木曜日)欠席 やっぱり行きませんでした。 学校に欠席の電話。 今までは、「体調が悪いのでお休みします」と言…

【HSC】小学校2年生5日目、早退せず学校にいられました

前回からのつづきです。 5日目帰宅 夫と話し合い 学校に行かない場合の選択肢 5日目帰宅 小学校2年生長女、学校始まって5日目、登校3回目、早退せず1日学校で過ごして帰ってきました。 同じマンションのお友だちと一緒に帰ってきて、一緒に宿題をしました。 …

【HSC】小学2年生 学校に行くのをどこまで頑張らせるか

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生になりました。 ちょっと登校拒否ぎみなので、今の状況を残しておこうと思います。 (追記 この話はstand.fmで読み上げをしています。目で読むんじゃなくて耳からがいいなという方はこちらへどうぞ #2 【HSC】…

【HSC】小学校1年生まとめ 連絡帳から先生とのやりとりを振り返ってみた

我が家のHSC長女、小学校2年生になりました。 1年生の間のことを少し振り返ってみようと思います。 「HSCとは」については、こちらに書いています。 jibunmatome.hateblo.jp 1年生の終わりの3月、風邪から咳がひどくなり、咳で毎日吐いてしまい、一週間学校…

白玉団子で海の世界、いかがでしょうか

2月ころから、こどもが白玉団子づくりにはまって、家で白玉団子をしばしば作っていました。 正直、最初は面倒だったのですが(^^; 何度も作っているうちに子どもも慣れてくるので、いろんな色をつけたりして楽しんでみました。 最初はシンプルなおだんごを串…