娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】8月最終週 大泣きからのスタート

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 8月29日(月) 朝 長女、「学校行かない」と言いながら起きました。 波乱の幕開け(^^; まあとりあえずと、朝ごはん、着替えを終わり。 着替え…

【HSC】2学期が始まりました

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話の続きです。 8月5日(金) 出校日 8月25日(木) 始業式 8月26日(金) 一学期のまとめはこちら。 jibunmatome.hateblo.jp jibunmatome.hateblo.jp 2学期の前に…

怪しい!?水を飲めば認知症は治る?やってみる

認知症について調べた 水を飲むだけで認知症が改善する? どうすればいいかと言うと、 で、どんな水を飲めばいいの? どうして水を飲ませると改善するのか? なるほど 分かる気がする 水を飲んで悪いことはない 水を飲んでもらうためにやったこと 前回の続き…

認知症の兆候?母の様子がおかしい

母の様子がおかしい? ドキドキしながら帰省してみると 母の様子がおかしい? 実家の母が、診断を受けたわけではないのですが、認知症?軽度認知障害?と言うのか、ちょっとおかしいぞという感じになっています。 4月ころから、パソコンや株取引(長年やって…

カブトムシ飼育。超初心者でも大丈夫でした。

7月はじめから、カブトムシを飼っています。 次女の幼稚園のお友だちから、オスの成長を1匹もらいました。 お父さんが虫好きで、おうちで繁殖させたということ。ほー、すごい。 カブトムシを迎える準備 カブトムシがやってきた カブトムシのもちかた カブト…

「kajiiの日用品楽器コンサート」スプーンですごいリズムが刻めちゃう。

(先日、kajiiさんというユニットの日用品楽器コンサートに行ってきました。 kajiiさん、今回初めて知りましたが、こんな方々。 クマーマと創(そう)のユニット。 「音楽と楽器をもっと身近に」という願いから、 130種類以上の日用品楽器を創り出し音楽を奏…

じんましんの市販薬-鼻炎薬でいいんです!

夏ですね。 私、夏はじんましんが出やすいです。 普段はクリニックでじんましんの薬を出してもらっています。 私が処方してもらっているのは、ビラノアという薬。 それが、以前、時間がなくてクリニックに行けず、旅行先で全身にじんましんが出て、辛くて苦…

コロナ体験記(5歳、7歳、アラフォー母)

7月中旬から、家族でコロナに感染しました。 やっと自宅待機期間が過ぎて、外に出られるようになりました。 なってみて分かったことを共有しておきます。 症状などの経過 7.15(金)幼稚園でコロナ発生 7.16(土)次女発熱 7.17(日)次女検査陽性 7.18(月祝)長女…