娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【繊細さん小3小1#18】11月振り返りとブログお引越しのお知らせ

11月の学校のこと振り返り 長女の学校参加率 要因を考えてみる 次女の近況 ブログお引越しのお知らせ こんにちは。ミチコフです。 もう12月もなかば 11月の振り返りができていませんでした。 私の発信活動としては、10月16日からstand.fmで配信をはじめ、平…

【繊細さん小3小1#17】10月 次女のおもらしと先生へのモヤモヤ

長女の学校参加率を出してみた 今年は給食を食べているーマズローの5段階欲求 次女のおもらしと先生へのモヤモヤ こんにちは。ミチコフです。 もう11月ですね。10月の子どもたちの様子を書いておきます。 学校に対するスタンスは以前書いて、そこは変わらず…

おうち英語-小学生女の子-コンテンツとChatGPT活用法

こんにちは。 先月から、家で英語をがんばっています。 がんばっているといっても、オンライン英語はお休み中で、家で楽しく英語に触れる、親子で英語で話す(余裕があるときのみですが)ということをしている感じです。 夏休みにインターナショナルスクール…

stand.fm(スタンドエフエム)を始めました

こんにちは、ミチコフです。 きのうからstand.fmで放送を開始しました。 といっても、何かすごい気合が入っているというわけではなく(^^; (まだアイコンも設定できてないな、やらねば) 昨年度の長女が学校行きにくかったときのブログ、もし今同じような状…

【繊細さん小3小1 #16】9月学校参加率、勝利が強調される運動会

2学期がはじまって 長女の学校参加率を出してみた 運動会 2学期がはじまって こんにちは。ミチコフです。 2学期が始まって1か月ちょっとたちました。 久しぶりに子どもたちの様子を書いておきます。 学校に対するスタンスは以前書いた通りなのですが、 jibun…

昔話の読み聞かせしてる?カチカチ山を読み比べてみた

こんにちは。 今日は、カチカチ山について書いてみようと思います。 カチカチ山って、あの昔話のカチカチ山なんですけど、あのウサギとタヌキが出てくるやつ。 カチカチ山の読み比べをしたらおもしろくて、子どもたちにとてもウケたので、ご紹介します。 昔…

【インタビュー記事】公立中学校の先生にお話を聞きました

こんにちは。 昨年度、小3の長女が学校に行きにくくなって、学校に関する話題が気になっています。 子どもたちの不登校が過去最高になっていて、一方、先生たちも精神疾患による休職がも過去最高とか。 学校が生徒にとっても先生にとっても、毎日普通に通え…

「また来てほしい!」と言われる読み聞かせボランティア・読み方・おすすめ本・失敗談

こんなこと考えて読んでます また来て!と言われるしかけ 読んだ本と子どもたちの反応 低学年 高学年 読むだけで精一杯!でも大丈夫な絵本 子供が小学校になると、学校で読み聞かせのボランティアを募集していませんか。 私は2年間読み聞かせボランティアを…

小3長女、オルソケラトロジー視力矯正で0.2→1.2!

1 オルソケラトロジーとは何か? 2 なぜオルソケラトロジーを選んだか? 3 適性検査 うまくつけられる? 初めての日、どんな感じだったか 4 検診 1週目の検診 2週目の検診 5 やってみてどう? 子どもの反応や感想 親として感じたこと 6 気になるお値段 7 お…

はじめてのサマースクール【小3・小1、涙のワケ】

小3、小1の子どもたち、夏休みに初めてインターナショナルスクールのサマースクールなるものに参加してきました。 どんな内容だったか、子どもたちの様子はどうだったか書いていきたいと思います。 きっかけ なぜサマースクールに参加することになったか お…

「悪魔の傾聴ライティング講座」受講はじめました

7月のはじめころ、Voicyで中村淳彦さんを知りました。 中村淳彦さんは、こんな方(「夜間飛行」サイトより) 大学時代から20年以上、AV女優や風俗、介護など、貧困という社会問題をフィールドワークに取材・執筆を続けているノンフィクションライター。 親か…

【繊細さん小3小1 #15】1学期終業式「学校行きたくない」から1年、行き着いた親のスタンス

こんにちは。 夏休みが始まり、なかなか書く時間がとれずにいました 1学期の最後書いておきます。 7月18日(火)〜7月20日(木) 木曜日、終業式で1学期が終わりました。 火、水、木は長女次女とも、特に書くことがないほどスムーズに登校、下校。 ふむ。 プー…

【繊細さん小3小1 #14】学校休む・休まない「間」のモヤモヤ

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 7月10日(月) 九州は大雨で学校も休みになりました。 筑後川が氾濫しないように祈りつつ、家でおとなしくしていました。 7月11日(火) 雨も落ち着いて、…

【繊細さん小3小1 #13】『スイミー』読み聞かせ・大盛り上がりで読む方法

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 (スイミーの読み聞かせについては、金曜日のところに書いてます。) 7月3日(月) ふたりともするりと登校。 夕方、長女「宿題終わらない」と涙目。 漢…

【繊細さん小3小1#12】エレクトーン、プール、自分で選ぶこと

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 6月26日(月) 長女、月曜日だけど、「あいさつ当番」というのがあるそうで、「イヤ」と言う間もなく、お友だちと一緒に早く出て行きました。 日曜日、…

【繊細さん小3小1#11】何に時間を使うか、決めるのは子ども自身だ

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 6月19日(月) 月曜日恒例、「行きたくない」からの…行きました。 近ごろ、順調です。 「暑いー」と元気に帰宅。 しかし、おやつのアイスを食べて数分後…

【繊細さん小3小1 #10】プール開きと公園と自由な時間

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 6月12日(月) 日曜夜、「行きたくない」 はい、毎週のことで。 まあ月曜日は行きたくないですね。 泣きながら寝ました。 朝、行きました。 夜気持ちが…

【繊細さん小3小1#9】教育って「内なる言葉」を変えることだ

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 6月5日(月) 長女、「学校行きたくない」と言いながらも、ちゃんと用意しています。 言葉より行動を見る。 自分で布団を出てくるときは大丈夫です。 今…

【繊細さん小3小1#8】4時間の長女、リングフィットアドベンチャーと読み聞かせ

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 5月29日(月) 長女、昨日の夜から「4時間がいい、午後は嫌だ。不安」と言ってました。 朝もグズグズ。 昨年度は、午前中の4時間で迎えに行くことがほ…

【繊細さん小3小1】#7 姉妹の体調不良、内向型とHSP・HSCの関係とは?

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 今回もChatGPTさんにタイトルをお願いしようと思ったのですが、 「姉妹の成長と体調の波乱万丈!日々の学校生活に彩りを添えるHSCの魅力」 というの…

【繊細さん小3小1】#6 家庭訪問で見えた姉妹の学校ライフ!親の悩み、喜び、そして驚き

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 今日のブログタイトルもChatGPTさんに考えてもらいました。 自分では絶対つけないであろうタイトル(^▽^;) 5月15日(月) 休み明けですが、姉妹そろって…

子ども連れセブ旅行準備完全ガイド - ギリギリでも大丈夫!福岡発からの経験談

こんにちは。 子どもが幼稚園に入ったら海外旅行に行こう!と思っていたら、下の子が幼稚園に入る直前にコロナが始まり、海外旅行はどこへ~、という感じでした。 2023年ゴールデンウィーク、やっと子どもたちと初海外旅行に行ってきました。 ぼんやり「GW海…

【繊細さん小3小1】#5 HSC女子の学校生活日記!体調不良、おなかの中の思い出、そして家庭訪問

今日のブログタイトルは、ChatGPTさんに考えてもらいました。 HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生、ゴールデンウィーク明けの1週間です。 ゴールデンウィーク、子どもたち初めての海外旅行でセ…

【繊細さん小3小1】 #4 4月最終週~GW前まで。休みたかったら休む。

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 4月の終わりからGW前まで書いておきます。 4月24日(月) 特に問題もなくふたりとも登校、下校。 帰りにときどき一緒に帰るという長女のお友だちが家に…

【繊細さん小3小1】#3 授業参観と次女の連絡帳

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 4月17日(月) 姉妹で問題なく登校。 次女も給食が始まりました。 帰ってきて、次女、「家のカレーよりおいしかった!」ということで、よかったです(^^…

【繊細さん小3小1】#2 順調だったんだけど…

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 4月10日(月) 遅刻しないように7:55に家を出発。 全部参加できました。 「給食おいしかった!野菜もおいしかった!」と順調〜✨ いや、給食自体は昨年…

【繊細さん小3小1】#1 担任の先生がキモ。滑り出しどうなった?

HSC(ひといちばい敏感な子)の小学校生活について書いています。 小学校2年生はほぼ毎日早退で、出席率50%くらいでした。 4月6日(木) 始業式。 「始業式は行く」と決めていたので、スムーズに出発。 今日の最初は2年生のクラスに行って、それから3年生のク…

【HSC】2年生振り返り。長女にインタビューしてみた

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 実はもう今日から3年生なのですが、きのう駆け込みで2年生の間のことについて長女にインタビューしてみました。 (ブログ掲載について長女了…

【HSC】3月振り返り・参加率(前半46.4%、後半37.7%)と1年の振り返り

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 3月の学校参加率 3月の学校参加率を出しました。 3月は3月1日から24日まで16日間が本来の登校日です。 【3月前半】 2月1日~3月10日(登校日8…

【HSC】3月後半ー激動(?)の2年生が終わりました

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 2年生終わりまで、3月の後半分を書きます。 3月13日(月) 「行きたくない」と涙目。 うーん、月曜日はなかなか難しい。 あれこれ言ってもダメ…