娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】3月後半ー激動(?)の2年生が終わりました

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 2年生終わりまで、3月の後半分を書きます。 3月13日(月) 「行きたくない」と涙目。 うーん、月曜日はなかなか難しい。 あれこれ言ってもダメ…

ダイエットにピダハン。読むと1キロやせる本?『ピダハンー「言語本能」を超える文化と世界観 』

今日は長女の話はちょっとお休みにして、先月、読書会イベントに参加しましたときのことを書きます。 読んだのはこれ。 『ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観』 (Amazonの紹介ページより) 著者のピダハン研究を、認知科学者S・ピンカーは「パー…

【HSC】3月前半-学校行事って厳粛じゃなくていいよね

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 3月も中ごろまで来てしまいました。 3月前半分を書いておきます。 3月1日(水) 午後に小学校の創立記念行事があります。 「それは行く」とい…

【HSC】2月の学校参加率(前半40.6%、後半25.8%)

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 2月の学校参加率 2月の学校参加率を出しました。 2月は2月1日から28日まで19日間が本来の登校日です。 【2月前半】 2月1日~2月14日(登校日1…

【HSC】2月20日~28日学校行事って、子どもが楽しいかより、大人が感心するレベルにならないといけない

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 2月20日(月) 月曜日、行きたくないビームが出ています。 ごはんを食べるところまでいけた。 さてさてどうしよう。 月曜日は休みがち。 先…