娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

ハウステンボス1泊 子連れ旅行持ち物リスト 5歳、3歳

子どもを連れて旅行に行くとき、何を持っていったらいいか迷いますよね。
うちの【11月中旬 ハウステンボス1泊 持ち物リスト】です。
 
父、母、長女(5歳)、次女(3歳)。
次女も日中はトイレでほぼ失敗なくできて、寝るときは、ふたりともおねしょパッドをしています。
往復車移動(片道約1時間半)。
1日目は小雨予報。子どもの傘は持たず、レインコートを着せることにしました。親は折りたたみ傘としました。

f:id:jibunmatome:20201125125835j:image
 
■やっておくこと
  • ホテル予約メール確認
  • 携帯電話の保存容量をあけておく
  • ハウステンボスの公式ページから場内マップをスクリーンショットして、行きたいところに印をつけておく
  • 全員爪切り
  • 充電(携帯電話、ミニ扇風機)*ミニ扇風機は、ごはんを冷ますために持ち歩いています
 
■必須
 
■車で使うモノバッグ
  • おねしょパッド、捨てる袋(うちは防臭袋BOS)
  • 暇つぶしDVD(再生機、リモコン、DVDソフト)
  • おやつ
  • 運転者用眠気ざましドリンク、カリカリおかき
  • エチケット袋
 
■母ななめがけバッグ
  • 財布
  • 携帯電話
  • ポーチ(ばんそうこう、ワセリン、頭痛薬、フロス、濡れティッシュ、目薬、替えコンタクト、リップ、コインタオル)*コインタオルは、圧縮タオルとも言われ、水に浸すと広がって、小さな濡れタオル(おしぼりくらいの大きさ)になるものです
  • アルコールスプレー
  • ハンカチ2枚、大人と子どもの予備のマスク
  • ショッピングバッグ
  • 折りたたみ傘
  • アームウォーマー、帽子
 
■父リュック
  • 財布
  • 携帯電話
  • ごはんセットポーチ(スプーン2つ、子ども箸2膳、はさみ、お手拭き)
  • ミニ扇風機
  • 子ども服予備(長女次女どちらも着られるTシャツ、ズボン、靴下、パンツ2枚、ウインドブレーカー2枚)
  • 簡易抱っこひも
  • 折りたたみ傘
  • 子どもレインコート
  • タオル1枚
  • ネックウォーマー
 
■スーツケース
  • インスタントコーヒー
  • 耳かき、ささくれ用爪切り
  • おふろ用スポンジタオル
  • おふろ上がりセット(洗濯物入れ)(長女パジャマ上下、下着、パンツ、おねしょパッド)(次女パジャマ上下、下着、パンツ、おねしょパッド)(子ども歯ブラシ、歯磨き粉)(母下着の上下)(父下着の上下)*親はホテルのパジャマ使用
  • 寝てるとき子どもにかける薄いバスタオル2枚
  • メガネケース
  • 充電器
  • 朝お着がえセット(長女2日目服上下、靴下)(次女2日目服上下、靴下)(母2日目服上下、ブラトップ、靴下、ハンカチ2枚)(父2日目服上下、靴下、ハンカチ)(おねしょパッドを捨てる袋)
  • 髪結ぶセット(くし、マトメージュ、ゴム、飾り)
  • 母化粧ポーチ
  • 朝ごはんバッグ(携帯電話とごはんポーチが入るもの)
  • 帰りの車用のおねしょパッド2つ(2日目は母バッグに入れて、帰りの車に乗る前のトイレで装着)
  • サコッシュ(念のため)
  • こどもかぜ薬、のどあめ(念のため)
 
こんな感じになりました。
 
初めての雨のハウステンボス。持っていてよかった!というのは、コインタオルでした。
雨は降ったりやんだり。外のベンチに座りたいけど、濡れてる。そんな時、コインタオルで雨を吸い取らせてタオルの形に。それで拭いて絞って拭いて・・・を何度かやって、服を濡らさずに座れる状態になりました。
飲食店でおしぼりが出てこないお店でも、水をかければおしぼりになるので、持っていると便利ですよ。
 

持ち物リストでサクッと用意して、楽しい旅行にしてくださいね。
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

----------------------------

Kindle本(電子書籍)を出版しました。

『HSCの子育て こんなことやってみた』ミチコフ著

HSP・HSCの基礎知識から行き渋り対応、先生への伝え方など、内容もりもりでお届けしております。

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます。

(kindleUnlimitedは30日間無料でお試しできるそうなので、ぜひどうぞ!)