娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

HSPでも!雑談が苦手でも!「いつから~?」で幼稚園のママ友と話せるよ

幼稚園のお母さんたちとの雑談、どうしよう、と思うことありますよね。
 
「子どもが園庭で遊んでる間、小一時間友だちのお母さんと待つ」とか、「ランチ会でほぼ初対面のお母さんたちと2時間くらいおしゃべり」とか。(今はコロナでランチ会もほぼなくて、ほっとしてるお母さんたちもいるかも?)
 
仲良さそうなお母さんたちを見ると、「私はできなーい」と思ったり、他のおうちではどうしてるのかな?とか聞いてみたいことがあるけど、最初のきっかけがなかなかつかめない、とか。
 
私もあまり気が進まなくて、下の子が小さかったこともあり、2年間は幼稚園バスを利用していました。
 
ですが、下の子の入園と同時に、子供も希望もあって、バスをやめて毎日お迎えに行くことになりました。
で、お迎えのお母さんお父さんたちと毎日交流することになり、「いやーまずい、なんとかしなくては」と、対策をたてました。

f:id:jibunmatome:20201207161929j:plain



雑談に関する本を読み読み。たくさん事例が書いてありましたが、ただでさえ、何か話さなきゃと思うと、私は頭真っ白になりがち。
なので、自分でも言える質問をひとつ決めました。
 
それが「いつから~ですか?」という質問です。
 
一番多い使い方は、「いつからこの辺にお住まいですか?」「この辺の人ですか?」みたいな感じで聞くバージョンです。
 
私は結婚して今のところに引っ越してきた方なので、相手がずっとこの辺りに住んでる人だったら、あそこのお店いいよ!という情報を教えてくれたり、昔のこの辺の様子を教えてくれたりと話ができます。
 
もしどこか他の地域から移ってきた人なら、引っ越してきたきっかけとか前住んでいたところの話とかができたり、転勤族の方の苦労話とかも聞けたりします。
 
この質問、おばあちゃんが迎えにきているときにも使えました。「広島にいたんだけど、結婚して旦那のいるこっちに来たら、旦那が2年で死んじゃってね、大変だったよー。」とか笑顔でお話ししてくれたり。
 
お仕事をしている人には、「いつごろからお仕事してるんですか?」「ずっとやってるお仕事ですか?」
 
趣味の話が出たけど、どう返していいのか分からなかったら、「いつごろからやってるんですか?」「昔から好きだったんですか?」「なにきっかけて始めたんですか?」というような感じ。
 

f:id:jibunmatome:20201207161952j:plain

 
私が「いつから~?」雑談をおすすめするポイントは、次のとおり。
 
・自分が聞きやすい
「どこあたりに住んでるんですか」とか「どんなお仕事してるんですか?」とかって、詮索してるみたいに聞こえるかな、とか気にしちゃって、聞けないんですよね。
 
・相手が答えやすい
「いつから」って過去の事なので、だいたい皆さんすっと答えてくれます。
「この先どうしたいですか」とか聞かれても、「えーっと」と考えこんじゃいますよね。「いつからこの辺に住んでますか」なら、「ずっとこの辺で」とか「結婚して引っ越してきて」とか、答えやすいですよね。
 
・仲良くなれる
幼稚園のお父さんお母さんとの話って、子供の話だけになりがちですけど、お母さんお父さん自身の話を聞くことができます。
皆さん意外なほどたくさんお話ししてくれます。
流れで旦那さんとのなれそめを話してくれたり、そんなお仕事してたんだ!という話をしてくれたり。お互いのことを知ると、ほんわかと仲良くなれます。
 
仕事している時にこの質問を編み出していたら・・・
飲み会で上司との雑談でも、「いつからそんな風にできるようになったんですか?自分はなかなかうまくいかないことも多くて・・・」とか、少々おべっかを混ぜつつ使えたかな?とか思いました。
 
以上、私が実践中の「いつから~?」雑談、どれくらい通用するか、一緒に実験してみませんか。
 
お読みいただきありがとうございました。