娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

子どもの「クイズ出して!」に困ったら? 絵本クイズはいかが。

子どもが時々言うんですよね、「クイズ出して!」って。

クイズって言われてもなあー、と困って、ある日思い付いたのが、絵本の記憶クイズです。

 

はらぺこあおむし』だったら・・・

あおむしがイチゴを食べたのは、何曜日だったでしょうか?」

「おなかが痛くなったあおむしは、次の日何を食べたでしょうか?」

などと出してみます。

子どもたちは、「ええーっ」とか、「はい!はい!」とか答えてくれます。

 

最近うちの子どもたちが好きなのはこの本です。

しんごうきピコリ(ザ・キャビンカンパニー)

 

 

青黄赤だけでなく、いろんな色の信号が出てきて、あらら!というようなことが起こります。

 

「信号機ピコリのクイズです」

「信号機の〇〇色では、車はどうなっちゃうでしょうか?」

(ネタバレになっちゃうので、伏せときますね。)

 

少し難しい問題にすると、「絵本を開いてすぐのページに横断歩道を渡っている人がいましたが、女の子は何人だったでしょうか」とか。

これも、子どもはキャアキャア興奮して答えてくれます。

 

お風呂でクイズを出したときは、お風呂を上がると真っ先に絵本を確認しに行きました。

 

クイズを出す時点で、親が答えを分かっていなくてもOKです。

一緒に絵本を確認するのも楽しいですよ。

 

最近子どもと絵本読んでないな、という時もぜひやってみてくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございました!