娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

結晶化したはちみつ、ホットクックでサラサラに

 

はちみつが結晶化したら、湯せんであたためるといい

はちみつをいただきました。

生産者さんから、一斗缶で12キロ(;´∀`)

 

でーーん。

f:id:jibunmatome:20210305000745j:image

上に丸い穴があって、そこから、かき氷のシロップをかける道具ですくって使っています。

 

が、冬になると、はちみつが結晶化してくることありますね。

もったりと重い。



f:id:jibunmatome:20210318174335j:image

このままでもいいと言いえばいいのですが、子どもが「白いのイヤー」とか言うことがあります。

 

レンジにかけると、一時はやわらかくなるのですが、またすぐ白ーくなります。

湯せんにかけるのがいいのですが、お湯が冷めたら新しいお湯を足したりと、ちょっと面倒。

 

で、ホットクック。


ホットクックで手間いらず 低温調理80度で10分

 

水を500㎖くらい入れて、蒸し板を入れて、その上にはちみつの容器を置きます。

 


f:id:jibunmatome:20210318174629j:image



 手動で作る

➡発酵・低温調理

➡80度、10分

➡スタート

 

じゃーん。


f:id:jibunmatome:20210318174728j:image

サラサラです。

数日経ってもサラサラのままです。


よかったらお試しください。

容器の耐熱温度にご注意くださいませ。

 

 

お読みいただきありがとうございました!