娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

ドラム式洗濯機 今すぐ排水フィルターを洗いましょう!

先日、うちのドラム式洗濯乾燥機が故障して、修理の人に来てもらいました。

原因は、うちの家の排水溝が古すぎて詰まり気味になってしまい、排水がホースの方に上がってきてしまって、洗濯機が異常を検知して止まった、という感じだそうで、

排水溝のつまりを解消したら、洗濯機もご機嫌に動き出してくれました。

 

そのとき、修理のおじさまから、

「ドラム式洗濯乾燥機使うなら、これ絶対やって!」

ということを聞きましたので、今日はそれをシェアしたいと思います。



f:id:jibunmatome:20210604113308j:image

 

排水フィルターは常にきれいに!

「排水フィルターは毎日チェックして洗ってくださいね。」

洗濯機の下の方についている排水フィルター。

なんと、ここを通る水、洗濯やすすぎの時に、ドラムの方に常に循環しているそうです。

・・・ということは、ここが汚れていると、洗濯物にここの汚れが!

 

排水フィルター、定期的にお手入れしてますか?

私、しばらくの間、ここの掃除のことを全く忘れていて・・・おぞましい光景とニオイに出会ったことがあります💦

あれを通った水が洗濯ものに触れていたと思うと、ぞぞぞー!となります。

 

うちの洗濯機の排水フィルターのお手入れ方法を貼っておきます。

しばらくお手入れしてないわ、という方はすぐにしてみてくださいね。


f:id:jibunmatome:20210604110244j:image

 

修理にきてもらってから、毎日開けてみるようにしたら、あら簡単。

ささっと流せば、あっという間にきれいになります。

ここを通る水が洗濯物に・・・と思うと、毎日掃除できるようになりました。

 

槽洗浄は毎月!

「槽洗浄はどれくらいやっていますか?毎月やってください」

ドラム式は少ない水で洗うので、水の汚れは、洗濯物のきれいさに即影響するそうです。

 

毎月やるの!? 年1回じゃなかった?と思って説明書を見て見ると、しっかり月1回やりましょうと書いてありました💦

以前、純正の洗濯槽クリーナーを使ったときに年1回やりましょうというシールが付いていたので、年1回でいいと思っていたのですが。

「衣類用の塩素系漂白剤を使って毎月やってください」ということのようです。

なるほど。さっそく買ってきてやりたいと思います。



f:id:jibunmatome:20210604120222j:image

 

窓パッキングに挟まっているものがないかチェック!

「窓パッキングにものが挟まったりすると、水漏れやニオイの原因になりますから、定期的にチェックしてふき取ってください」


f:id:jibunmatome:20210604110445j:image

 

うちもときどき、ここに何やら挟まっています。

糸くずのじょびじょびしたやつとか、子どもの髪ゴムとか、子どもが服を脱いだ時に一緒にとれた絆創膏とか💦

修理のおじさまによると、最近はマスクが挟まっていることもよくあるそう。

 

うちでは、「洗えるキッチンペーパー」というので毎日ふき取るようにしました。

以前から、朝昼晩洗ったお皿を拭くのに一日一枚使っていました。

夜、お皿を拭き終わったら、半分に割いて(簡単にきれいに割けます)、半分をキッチンのシンク~排水溝掃除に、半分を洗濯機の窓パッキングと排水フィルター掃除に使って、天寿を全うしてもらうことにしました。

丈夫で、キッチンやお風呂の掃除にも使えるので、数年前から使っています。おすすめです(*^^*)

 

まとめ

ドラム式洗濯乾燥機、ものすごく便利なのですが、一時期、あまりに洗濯物が黒ずんで、買い替えようかと本気で思ったこともあります。

でもやっぱり、夜洗濯物をほうりこんで朝起きたら乾燥まで終わっているのは、本当に素敵。

手間は最小限で、きれいに洗濯ができあがるように、ささっとお手入れ続けてみようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)