娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

次女もダニアレルギーでした★Rentioで布団掃除機をレンタル

次女もダニアレルギーでした

次女4歳、ときどき寝る前に

鼻が気になるー

と言ってなかなか寝られない時がありました。

熱も咳もなく、鼻水が出るわけじゃないけど、鼻の奥が詰まった感じがするらしく、気になってしまうらしいです。

そういうことが何度か続いたので、耳鼻科に行ってきました。

 

アレルギー検査も積極的に行っている医院らしく、お願いしました。

先生は、「アイスクリームは何味が好き?」とか娘に聞きながら、ささっと親指の先から血をとって調べてくれました。

結果を待つこと20分。

「ダニに強い反応が出ています」

ということでした。

 

f:id:jibunmatome:20210902112732j:plain

少ない血液でできる簡易の検査なので、結果は数値ではなく3段階評価でした。

あちゃー

 

ダニの舌下免疫療法の薬は5歳からということなので、症状をおさえる薬を出してもらい、家でできる対策の紙をもらいました。


f:id:jibunmatome:20210902112747j:image

対策としては、

シーツ、枕カバーなどを週1回洗うこと

洗えないところは掃除機をまめにかけること

が主になります。

 

ダニのアレルゲンは、生きているダニではなく、ダニの死骸やフンなのだそう。

それらが秋に向けて多くなってくるそうなので、しっかり対策せねば。

 

うちには布団乾燥機があって、洗えないマット類にダニ対策コースをやっていたのですが、それをやった後にちゃんと掃除機でダニの死骸やフンを吸い取って除去することが大切なんですね。

 

うちの布団乾燥機はこれです。

 

Rentioで布団掃除機をレンタル

ということで、布団掃除機を試してみることに。

いきなり買うのは心配なので、

私はこういうとき、まず360.lifeというサイトを見てます。

the360.life

メーカーなどへの忖度なしで評価してくれています。

代表的な機種を一定の条件下で比べてくれているので、まずはどんな機種があって、どんな評価なのかざっと見てみます。

amazonの口コミなどもすごく参考になるのですが、書いてくれている人がどんな体格でどんな家でどんな使い方をしているかはっきり分からない場合も。

 

なので、買う前に自分で試せたらいいですよね。

私がよく使うのは、Rentioという家電レンタルサービス。

使った感じ、音や重さ、しまう場所はあるのか、などを家で実際に確認できます。

www.rentio.jp

今回借りたのはアイリスオーヤマハンディ布団クリーナー

こんなやつです。

新品なのかな?と思うくらいピッカピカのものが来ました。


買っても1万円しない商品なのですが、自分にあわなかったとき、そのまま使い続けるのか買い替えるのか、買い替えた時に今あるものをどうするのか、迷ったり考えたりするのが苦手なので、私は借りて使ってみるのが気に入っています。

 

今レンタル中で、2日に1回くらい使っていますが、使う時も重くないし、しまうときもコンパクトで自立するのでしまいやすい。

ただ、ごみを捨てるときに手がかなりホコリまみれになるので、そこをよしとするかどうか。

ほかの掃除機も借りてみてもいいかな、とも思っています。

 

Rentio、私は3年くらい前から利用してまして、今までに、

ネックスピーカー、ホットクック、お掃除ロボットのブラーバ2種類、VRゴーグル、ダイソンのクルクルドライヤー

などいろいろ借りました。

試してみた結果、買ったものもあれば、自分にはあわなくて買わなかったものも。

数千円で興味のある家電を試せてとても楽しいです。

よかったらやってみてくださいね。

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)