娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】トイレの消臭にはお香がばっちり

においに敏感なわが家の長女。

毎朝トイレ掃除はしているのですが、それでもトイレに入るたびに「シュッシュして~」と消臭スプレーをしてほしいと言ってきます。

 

アロマ系の消臭スプレーを作って常備していましたが、自分でスプレー押すのはまだ力が足りない様子。

スプレーしたあと、足元などがしっとりして、靴下がちょっと濡れた感じになるのも、ちょっと気になるみたい。

 

で、ふと思い出したのが、「お香がトイレの消臭にいいよ」という話。

f:id:jibunmatome:20211202124839j:plain

家で眠っていたお香をごそごそと取り出し、焚いてみました。

これが、もうばっちり。

朝炊いておくと、夜まで一日「シュッシュして~」がなくなりました!

 

今まで娘がトイレに入るたびに、シュッシュシュッシュと一日トータル4回か5回やっていた私の手間もなくなり、とっても楽に。

そして、お寺や仏像好きな私としては、トイレに入るたびにお香のいい香りでとっても気持ちが癒されます。

 

というわけで、今後もトイレにお香が定番になりそうです(*^^*)

 

 

家にあったのはこちら

山田松香木店シャム沈香

ふつうの細長いお線香ではなく、7センチぐらいの長さ。

うちはこれを半分に折って、朝、焚いています。

力強い香りがします。

実は、家にあったものを使い切ってしまい、別のものを買ってみましたが、娘は「別にこれでもいいよ」でしたが、私がどうもちょっと物足りなくて(^^;

やっぱり以前のシャム沈香を買い直しました。

 

山田松香木店、京都に店舗があって、もう10年以上前になりますが、お店で聞香体験をしました。みやびでした~(*^^*)

www.yamadamatsu.co.jp

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)