娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

ミティキュアの副作用? 4か月耳だれが出ていた話

美しい話でなくて恥ずかしいのですが、4か月前くらいから、耳の中がかゆくて、耳かきや綿棒でいじりすぎたのか、耳だれ(耳汁?)が出ていました。

綿棒で吸い取ったりしながら、そのうち治るかそのうち治るかと… 

200本入の綿棒を使い切り、また買い足し…

 

これはそろそろ耳鼻科に行くべきか、と思いながら、そのころ歯医者にも通ってたり、子どもの行事でバタバタしたりと先延ばしにしてましたが💦

 

これは、このままではいつまでも治らない感じだ、と腹をくくり、やっとこさ耳鼻科に行ってきました。

 

そこで医師に言われたのが、

「ミティキュア(ダニアレルギーの舌下免疫薬)やってると、耳のかゆみ出やすいですからね。」

ええーっ、これって薬の副作用だったのか!

 

4か月くらい前から、ダニアレルギーの舌下免疫療法の薬を摂取していました。

(そのときの話はこちら)

jibunmatome.hateblo.jp

 

この耳の中がかゆいの、確かにそれくらいから始まっていたかも!

夫から「耳そんなにいじらない方がいいよ」と言われていたのですが、かゆくて我慢できなかったんですよね。

「耳の中がかゆくなる」なんていうピンポイントの薬の副作用もあるのか、とびっくりでした。

 

さて、耳鼻科では、耳の中を洗って、消毒の薬を入れてもらいました。

かゆみを抑える軟膏も出してもらえました(綿棒で耳の中に塗ります)。

 

で、その時に言われたのが、

「この薬、1週間以上つけないでくださいね。

耳にカビがはえますから」

 

耳にカビ!

いろいろ衝撃的な1日でした。

 

耳鼻科での処置と軟膏のおかげで耳汁も止まり、軟膏ももう塗らなくていいくらい耳のかゆみもおさまって、カビの心配も大丈夫そうで、とても快適で自己肯定感も上がりました。

(耳をいじってしまうダメな人間だというのから脱却しました!)

異常があったら早めに医師の診察を受けましょうね。

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)