娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】1月3週目-参加率55.3% 学校で雪合戦しちゃダメなの? 

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

1月23日(月)

朝「行きたくない」から始まりました。

「まだ学校のことは決めてないから」

と言いながら、ご飯を食べ、着替えもできた。

出発できる状態にはなりましたが、座り込んで止まっています。

 

「行きたくないのは分かったけど、今日はどうするの?どうしたいの?」

「うーん」

全部行く?給食はやめて5時間行く?4時間だけ行く?

「うーんうーん」と言っていました。

 

「もうそろそろ学校に電話しないといけない時間だから、決めよう」と言うと、

「4時間だけ行く」と決めました。

 

決まってしまうと、スムーズに出発して、学校にもスルリと入っていきました。

給食の前に迎えに行きました。

今日は「何で帰るの」って聞かれなかったそうです。

 

学校たのしい表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 3.5 (1時間目は遅刻)

 

【今日楽しかったこと】

生活の時間、Chromebookのパソコンで調べものをしたこと。

冬に関するものを調べた。

【ラッキーだったこと】

算数がおもしろくてラッキーだった。

1万までの数。線の上に数字を書いたり、トロッコの四角に数字を入れるやつが楽しかった。

 

1月24日(火)

「行きたくない」と言っていましたが、とにかく今日は何をやるのか見ようと言って、時間割をチェック。

5時間目に生活の授業。

「自分はっけん」というのをやっていて、自分の小さいころのことを書くなどしているそうで、長女はこれは出たいらしい。

 

お昼に1回帰って5時間目にまた行く、ということで出発できました。

雪です。給食の前に「寒い寒い」と言いながら一度家に帰り、また学校に行きました。

 

学校たのしい表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 5 (体育は見学)ごほうびゲット

 

【今日楽しかったこと】

生活の「自分はっけん」が楽しかった。

 

【ラッキーだったこと】

帰るとき、雪がざんざん降ってて楽しくてラッキーだった。

 

 

1月25日(水)

雪が積もっていました。

「学校イヤ」と言いながらも、3、4時間目の生活の授業に行きたいということで、4時間行きました。

スムーズに行って帰りました。

 

学校たのしい表

規定コマ数 8

目標コマ数 6

参加コマ数 3(体育は見学)

 

【今日楽しかったこと】

生活の「自分はっけん」が楽しかった。

お友だちと小さいころの写真を見せ合ったりした。

 

【ラッキーだったこと】

うーん、ない。

 

雪が降って休み時間に雪遊びをしたそうなのですが、先生から「雪合戦はしちゃダメ」と言われたそう。ええっ。なんで?

誰もなんでかは聞かなかったそうですが、雪合戦がだめなの?まさか危ないからとか?

あとは、寒くてうちの子もほかの子もカイロを持って行ったりしているのですが、「カイロはポケットから出しちゃダメ」なのだそう。

「でも、ポケットに入れてたらポケットがすごく熱くなって困るし、手は全然あったかくならないんだよ」と言ってました。そりゃそうだ。

学校の謎ルール、ほんと謎です。

 

1月26日(木)

きのうの夜からおなかが痛いと言っていて、今朝もおなかが痛いみたい。

ウイルス性の胃腸炎などだったら困るなと思い、休みました。

休んでみると、結局かなり元気でした。

まあ、おなかが痛くて苦しまなくてよかったです。

 

1月27日(金)

きのう休んで少し元気が出たのか?「給食の前で帰る」ということでスムーズに行って帰りました。

学校たのしい表

規定コマ数 6

目標コマ数 4

参加コマ数 4 ごほうびゲット

 

【今日楽しかったこと】

算数が楽しかった。

お友だちとペアになって、1メートルの定規で周りのモノや天井までの高さを測った。

ほう、それは楽しそう。

ちなみに天井までは2m52㎝だったそう。

 

【ラッキーだったこと】

算数の時間、測るだけだったからラッキーだった。

先生の説明の時間はヒマなの。

うーん、それぞれの子でちょうどいいスピードって違いますしね。

先生が悪いわけではないですが、もうみんな一斉に先生の話を黙って聞く、という授業スタイルが限界なのかも。

 

などなどという1週間でした。

 

今週の参加率

1月3週目

規定コマ数 28(木曜は体調不良のため、規定コマ数に入れなかった)

参加コマ数 15.5

参加率 55.3%

休んだ日 1日(体調不良)

給食を食べた日 0日

となりました。

 

楽しみな授業があると「行く」となりますね。

「座って先生の話を聞くだけ+先生が怒る=行きたくない」ということなのか?

ではでは。