娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】小学1年生、体育があるから学校行きたくない

久しぶりに、小学校1年生の長女の話です。

長女は、HSC(ひといちばい敏感な子)と思われまして、小学校入学前から先生にお話をしに行ったりしていました。

 

jibunmatome.hateblo.jp

 

1学期のメインテーマは給食で、「給食が食べられないから行きたくない」と行き渋りがあったり、学校を休んだりしていました。

 

2学期ころから、少しは対処法が分かってきたのか、「給食が嫌だから行きたくない」ということはなくなり、「えー、今日は野菜食べられない」と言いながらも、休みたいとまでは言わなくなりました。

長女のクラスでは、給食は20分で食べ終わらないといけないみたいなのですが、1学期には、20分で全部食べられた日が1日だけだったのが、2学期は9日、3学期には3日と、全部食べられる日も増えてきました。

(長女が「今日時間内に全部食べられたから、メモしといて!」と嬉しそうに言うので、メモしてあります(^^;)

 

さて3学期に入り、今のメインテーマは「体育」らしく、金曜日に次の週の時間割をもらってくると、「来週は何曜日と何曜日に体育がある!いやだいやだー!」と言っています。

2学期にマラソン大会があったのですが、体育の時間はその練習が多く、そのころも、「咳が出そう」とか「足が痛い」とか何だかんだ言って、学校に行ってから先生に訴えて、体育を見学していたことが多かったようです。

「連絡帳に書いて」と言って、「朝おなかが痛かったので、体育は見学するかもしれません」と書いていった日も何日かありました。

 

3学期に入ってからは、体育を休んで見学するのじゃダメで、体育の時間に学校にいたくないと言い出しています💦

 

今週月曜は、朝から「今日は学校行きたくない」と言って泣いていました。

私がお昼前から用事で家にいられなかったので、簡単に休ませるわけにはいかず…。

「じゃあ2時間目の体育が終わったぐらいから学校行ったら?」と言うと、「それなら行く」と、10時すぎからスムーズにニコニコ登校しました。

「体育が!」イヤみたいですね。

 

何がそんなに嫌なのか聞いてみたのですが

・みんなが並んだりする時にふざけてちゃんと並ばなくて、それで先生がすごく怒るから怖くて嫌だ

・うまくできなかったときのことを考えると気持ち悪くなる

などと言っていました。

 

長女と次女で、12月から習い事でテニスを始めていて、週1回のテニスはすっごく楽しそうで、家でもスポンジボールを打ったり楽しそうにしているので、体を動かすのがダルイとかそういうことではなく、「学校の体育にまつわること」が嫌ということなんでしょう。

 

担任の先生も、たぶん、うちの子について、体育の時間見学が多いな、とか、体育の時間に休んでるな、というのは気づいているのかもしれませんが、今のところ先生の方からは特に何も連絡はありません。

 

私はというと、長女が学校で先生に「見学したい」と自分で言えているということについて、「自分で先生に言えるなんて、すごいやん」と前向きに考えています。

イヤなことから逃げる第一歩ですね。

しかも、ちゃんと自分で言えてる。

楽しく体育に参加できたら、それに越したことはありませんが、長女が泣くほど嫌だと思っていて、それを我慢して参加しても、のちのち押さえていたものが噴出するかもしれません。

まずは長女の「嫌だ」という意見を尊重してみようかなと思います。

 

まあ、テニスも、一年前に見学に行ったときは、「絶対やらない」と言っていたのが、今では「毎日テニスがあったらいいのに」というくらい楽しいみたいなので、今後、体育についても変化するかもしれません。

もう少し様子を見て、先生と話すなりしていこうかなと思います。

 

今週もあと1回体育がありますが、さてどうなることやら(^^;

ではでは。