娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

CDの音声をスマホに入れる。簡単だった。

やりたいと思いながら、なかなか手を付けられていないことをやろうと思いました。

 

英語の勉強のために買った本、CDがついてるんですが、今わざわざCDプレーヤーに入れて聞こうと思わず、聞かないままでもったいない。

これ、データをスマホに入れることできるんだろうな、たぶん…と思いつつ、そのままに。

 

子どもが昨年からヤマハを始めたのですが、その練習のためのCDも、毎回プレーヤーからかけるの面倒…データをスマホに…と思いつつ、そのままずるずる続けていました。

 

ググればすぐ出てくるんですよね。

こちらを参考にさせていただきました。

itojisan.xyz

itojisan.xyz

なんと、やり方を検索してパソコンのWindowsMediaPlayerでCDを読み込み、パソコンに入ったmp3データをスマホに入れるまで、15分かからずできちゃいました。

 

なんや、簡単やん。

これで、英語の本についてきたCDや子どものヤマハのCDをスマホでいつでも再生できるようになりました(*^^*)

 

これができて、次に「あー、もうちょい」と思ったのが、再生するとき、説明の部分ななど、ちょっと早めてサクっと聞きたいんですよね。

スマホに入っていた音楽アプリやYouTubeMuseなどは、速度調節できないみたい。

ということで、これもググりました。

【2022年2月】おすすめの再生速度の変更ができる音楽プレイヤーアプリランキング。本当に使われているアプリはこれ!|AppBank

 

とりあえずいちばん上にあった「Audipo」というアプリを入れてみました。

いいです。

速度変更もバッチリ。

ここ、というところにマークもつけられます。

 

やらなきゃなと思って気になってること、何となく面倒なこと、ふと時間があいたとき、ちょっと手をつけてみませんか。

生活の質が上がります(*^^*)

 

ではでは。