5月30日(月)夜
月曜日は運動会の振替休日で休みでした。
明日は登校。
長女、寝る前1時間くらい泣いていました。
理由は給食。明日は、私が用事なので給食食べてきてね、と言っています。
(あえて用事を入れているところもありますが(^^;
あえて入れているというか、長女がお昼帰るかもしれないから、という理由で誘われたのを断らないようにしています。私の精神衛生上も。)
「明日お母さんはお昼いないから、給食食べてきてね」というのは前々から言っていたのですが、それが辛いらしく、泣いてます。
長女と話。
給食どうやったらがんばれるかな。
保健室に入れ替わり立ち替わり人が来て、その子たちから話しかけられるのが嫌だ、と言っていました。
アドラー心理学的に言うと、給食を食べたくないという目的があって、そのために理由を作り出しているということかなーと。
「ほかの子から見えないように、衝立をたててもらったら?」など一応言ってみましたが、明日は食べたくないということなのでしょう。
お父さん、明日お昼、予定あいてるよ。と助け船。
「お父さんにお願いしたら?」
「ひとりじゃ言えないから一緒に言って」
(長女泣きながら)「お父さん、あしたお昼迎えにきて」
「いいよ、何時に行けばいい?」
ということで、お父さんと長女でお昼の相談。
お昼問題は解決。
さて、次。
「お母さん何時に帰ってくるの?」
「そのまま次女ちゃんを迎えにいくから、お昼のあとは学校に行ってて」
また泣いた(^^;
私「午後は学校イヤなの?どうしようか」
長女「お父さんの事務所に行ってもいいかな」
(お父さんの職場は小さい個人事務所で、前も一度「お父さんの事務所に行っとく?」という話が出たのを覚えていたみたい。)
「どこにいればいいの、机とかあるかな?」
私「お父さんに聞いてみて」
長女(泣きながら)「おとうさん、お昼のあと、事務所に行ってもいい?」
お父さんと相談できました(^^;
別にお父さんは特別厳しいわけじゃないし、普段は普通に会話してます。
だけど、自分の要望を伝えたり、交渉するにはハードルがあるみたい。
うん、ハードルがあることこそやりましょう。
嫌だ、と言って泣いたら誰かが解決してくれるのではなく、自分でやりたいことを口に出す、そのために他の人と話をする。
そういうトレーニングすることが長女に一番必要ではと思っています。
泣き止んだ長女、鼻かんで寝ました。
5月31日(火)
朝、段取りができているので、スムーズに出発。
「お父さんの事務所に迎えに来てね」と言って、学校に入ってきました。
私のお昼の用事はというと、幼稚園のお母さんたちと情報交換。
これもお仕事です(^^;
次女を迎えに行って、そこからそのまま、お父さんの事務所に長女を迎えに行きました。
お父さんの机の横で絵を描いていました。
最近絵を描くのが好き。
「宿題終わったよ。お昼に家でお父さんとエレクトーンの特訓もした!」
ということでした。
今日は、3時間目にあった「運動会の振り返り」は教室に行って、それ以外は保健室で過ごしたそう。
一緒に読んだ本『もうモヤモヤしない!気持ちの伝え方』
夜、この本を一緒に読みました。
『もうモヤモヤしない!気持ちの伝え方』監修 名越康文
図書館で見つけました。
「自分のココロッティ(心)をどういうふうに扱っているかな?」と、かわいいココロッティのキャラクターと一緒に自分の気持ちの伝え方を教えてくれます。
気持ちが伝わらない2つのタイプとして、
・自分の気持ちを相手に伝えられないタイプ
・自分の気持ちを伝えているんだけど、伝え方を間違えてしまっているタイプ
がある。
自分がどちらのタイプか知っておくと、気持ちをうまく伝えるコツをつかみやすくなるよ、というアドバイス。
その例として、「お気に入りの消しゴムを無くされてしまったら?」という設問。
・ショックだけど、「気にしてないよ」と言ってしまう子
・なくされたことが悲しくて、「絶対許さない!」と言ってしまう子
という反応が紹介されていました。
長女が、「自分だったら、どっちもちがう。
消しゴムなくしちゃった、って言われたら、『一緒に探そう』って言う。」と言いました。
なるほど。
まだ消しゴムがなくなってしまったと確定したわけじゃないから、自分も一緒に探して、本当にないと確定するまでは判断しない、ということだそう。
それはそれでいい気がします。
私は、長女は「言えない方の子」だと思っていたので、意外でした。
私が思っているより、コミュニケーションの力がちゃんとあるんじゃないかなと。
私が長女を見直すきっかけにもなりました。
私が勝手に長女はこうなんじゃないか、と決めてしまっている部分があるんじゃないかな、コミュニケーション力がないと思い込んでないかな、と反省しました。
本には、自分の気持ちを素直に伝えよう、とありました。
素直な気持ちを伝えることが、他の人といい関係を作っていく第一歩だということ。
それって、大人でもむずかしい。
一緒にトレーニングしていきたいなと思いました。
また、本の別の例をきっかけに、学校での話もしてくれました。
「学校で、自分とAちゃんとB君3人しかいないときに、AちゃんとBくんがケンカを始めて、ふたりで言い合いをしてたから、自分は『どうしたの』って聞いたの」
という感じのこと。
AちゃんとBくんは2年生になってからのクラスの子なので、2年生になってからのことだと思います。
今までその話は聞いたことがなかったので、学校に行っていると、当日「こんなことがあった」と話していないことでも、いろんなことを経験してるんだなーと。
疲れるところでもあるし、だからこそいろんな経験ができる場所なんですね。
5月に入って、保健室登校が軌道に乗ってきました。
6月はどうなっていくのか(^^;
ではでは。