娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】6月2週目(火)小さな冒険

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

6月7日(火)

長女、起きるなり、

「行きたくない」

「授業がイヤ」

きのう、「先生が少し厳しかった」みたいなことを言っていました。

 

長女に対して怒ったわけではないけど、優しい口調じゃなかった、ということみたい。

12時に帰ります、と言ったときに、

「うん、そうなの、分かった。」な感じではなく、「あーはいはい。」みたいな感じ。

(もとから『とても細やかな感じの先生』ではないです(^^;)

長女に、

「先生も忙しかったのかね。

余裕がなくなると、優しい口調で言えなくなるよね。

お母さんもそういうときあるし、自分もそうじゃない?」

みたいな話をしていました。

 

きのうのそういう先生の対応が関係するのかどうか分かりませんが、今朝は

「授業がイヤ」

と言っている。

 

「保健室にいたらいいやん」

「うーん」

給食が嫌と言わなかったので、給食の献立を一緒に確認。

今日は午後の授業は出ないで、給食をがんばる。

給食を食べた後、1時半に帰る、ということで長女と合意しました。

「お腹が痛い」と言って、時々立ち止まりながら学校まで歩いて行きました。

 

午後

1時半迎え。

「今日はどこにいたん?」

「1時間目は保健室、あとは教室。」

へー。教室に行ったんや。

「3,4時間目に、図工で『ぼかしあそび』っていうのをした。」

「クレヨンを手でこうやってぼかすの。

すっごい楽しかった。」

「すごい上手にできたから、今度持って帰ったら見せてあげる。」

よかったよかった。

学校っていろんなことをやってくれますよね。

図工も音楽もするし、ミニトマトも育ててるし、健康診断もしてくれるし、昔のあそびをやったりとかも。

いいところたくさんあると思うのですが、もう少し、「全員一緒に」じゃなくて、子どもがやりたいことを選べて、居心地がよくなったらなあと。

 

給食は保健室で食べたそう。

でも、給食当番はやったよ!と。

ほー。

ごはんの当番で、クラスの子と2人で、みんなのごはんをついだそうです。

おお、いいじゃないか。

 

中休み(20分の休み時間)に、テニスのお友だちのところに行って、

「来週も一緒にやろうね。」

「やったー!」

と話をしてきたのだとか。

同じマンションのお友だちとも会って、帰宅後に遊ぶ約束もしてきたみたい。

 

学校に行くと、いろいろ経験してきますね。

 

お友だちと小さな冒険

次女を幼稚園に一緒に迎えに行って、家にいると、ピンポン。

同じマンションのお友だちが遊びにきました。

一緒に宿題、おやつ、あそび。

遊ぶのは17時まで、と決めています。

次女と一緒に、別の階の友だちのうちまで送っていきました。

と、また3人でガチャっと帰ってきました。

 

お友達がおつかいを頼まれたので、一緒に行っていいか、と。

マンションの向かいにある量販店まで。

うちは子どもだけでおつかいに行かせたことがないので、ちょっとした冒険です。

次女も行きたい、というので、3人で行くことになりました。

 

マンションのベランダから見ていると、信号を渡る3人の様子が見えます。

おー、行ってる行ってる。

 

30分経過。

遅いな。帰ってこない。

何を頼まれたのか聞いていませんでしたが、時間がかかってるなーと。

 

お友だちのお母さんと「帰ってきた?」とLINEのやり取りをしはじめたところで、

やっと、信号を渡る姿が見えました。

おー、帰ってきた。

 

「行ってきたよ!」と元気に帰ってきました。

武勇伝を聞きました。

 

頼まれたのは、

「500円を渡されて、2リットルの水を2本買ってくる。

お金が残ったら、お菓子を買っていい。」ということ。

まず、水2本もって店員さんのところへ行った。

あといくら買えるか確認。

おやつを吟味して(ここが長かったのかな(^^;)

お姉ちゃんふたりはそれぞれハイチュウ、次女はラムネを買うことに決定。

最終的に499円になったそう。

 

ということで、無事にミッションを完了しました。

はじめてのおつかい、隠し撮りして見てみたかったです(^^;

次女とハイチュウとラムネを交換したりしながら、満足そうでした。

 

一緒に行ったお友だち、長女とタイプが全然ちがいます。

パッと行動する方なので、

(「時間だから帰らなきゃ」と言って、うちに持ってきた宿題や筆箱など全部持たずに帰ろうとするくらい。)

長女も刺激を受けている模様。

 

全然タイプが違うのに、仲良しなのが不思議です。

「○ちゃんと遊ぶの楽しい?」と聞いたら、「すごい楽しい」と言う。

友だち関係って不思議ですね。

 

ではでは。