HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
6月9日(木)
水曜日夜
長女、「学校でほっぺをぶつけた。」と訴え。
「保健の先生にテープを貼ってもらった。
帰る前に外したけど。」
えっ、そうなん。どこでぶつけたの。
扉が開いてきて、バーンって当たった
ええ?
学校でそんな外開きの扉がある?
「多目的ホールのところ」
そうなん
見てみると、赤くなってるような、なってないような…
擦り傷はないみたい。
もう痛くないの?
「まだ少し痛い。」
冷やしといたら?
「うーん、それはいい。」
その後も、スネが痛いと言ったり。
前にアザになってるところを見せて、「ここがまた痛くなってきた」と。
もしかしたら、次女が足を手当てしてもらったり、お風呂で濡れないようにビニールを巻いてもらったり、寝てるあいだにガーゼが取れないように包帯を巻いてもらったり、
そういうのを見て、自分も注目を集めたいということなのかなー。
布団に入っても、「痛い」と言って、涙ぐんでます。
でも、言うことが変わってきて、
「ほんとはドアにぶつけたんじゃなくて、ランドセルの金具が当たった。」
とか、
「ぶつけてないけど、ほんとに痛い。」
とか。
アドラー心理学的に読み解くと、「注目を集める目的があって、痛さを作り出している」ということなのかもしれません。
「うん、そうなんや、痛いよね。」
と言って、背中をトントンしていたら、落ち着いてきて寝ました。
朝
気持ちが落ち着いたのか、もう「痛い」は言ってきませんでした。
そして、いつものルーチン。
「学校イヤダ」
「何がイヤなん」
時間割りと献立を見て、「うーん。」とか言いながら、
付箋を持ってきて、なにか書き始めました。
私が昨日、やることを付箋に書いていたのを真似したいみたい(^_^;)
左側が今日の分、右側が明日の分みたい。
今日は、「給食は食べない、5、6時間目は行く。」
明日は、4時間目まで。全部受けて、給食も食べる予定。
(明日の給食は焼きそばで、「明日は食べる」ということでした。)
おお、明日の予定まで決まりました。
明日、私が学校で読み聞かせのボランティアに入っている初めての日。
長女のクラスで読むことになって、『そらまめくんのベッド』の大型絵本を借りてきました。
長女にはページをめくるのを手伝ってもらう予定です。
その練習も、ちゃんと「今日やること」に入ってます。
あとは、明日夕方から一泊でハウステンボスに行く予定。
年パスを持っていて、よく行きます。
「ドレス注文」は、6月末にエレクトーンの発表会があるので、そのドレスを早く注文しなくては、ということ。
さて、予定は決めたけど、
「1時間目と2時間目の国語のスイミーが長くて嫌だー嫌だー」言っています。
「じゃあ片方は行かないことにして、調子がよければ出る、にしといたら?」
「うーん、スイミー、長いやつだから、段落分けをすると思う。
前も長いやつは段落分けして、番号をつけたから。
そのとき出てないと、分からなくなっちゃう。」
へー。
「算数も、『1000までのかず』だから、出ないとわかんなくなっちゃう。」と言って、
「これも出る。」
ふーん、「授業に出ないと自分が困る」ということが身に染みてきているみたい。
自分で行く意味を見つけて行くのはいいなぁ。
全部の授業に行く意味を見つけてくれるかどうか(体育とか)(^^;?
長女、ときどき、「自分で時間割を決められる学校がいい」と言っています。
それは、公立学校とか普通の私立学校では難しいかなー。
オルタナティブスクールかサドベリー校みたいなところになってきますね。
そういう方が合っているのかどうか。
今後の様子を見ながら考えたいと思います。
学校までの道のり、「ちょっと気持ち悪い。」と言いながら、歩いていきました。
お昼
12時迎え。
1時間目保健室、あとは教室。
1時間目は、まだちょっと気持ち悪かったから保健室にいた、とか。
12時に帰ると、まだ4時間目の途中です。
「生活の途中だった。虫どこにいるかな、とか。」
「えー、全部聞かなくてよかった?」
「うん、大丈夫。」
「あれ、4時間目は道徳じゃなかった?」
「うん、順番が変わった。」
長女の学校、時間割が固定されていなくて、毎週週末に次の週の時間割が配られます。
当日授業の順番が変わることもしばしば。
なんでだろう?
事前に心の準備をしたい子にはちょっとしんどいかもです。
今度懇談会のときにでも聞いてみようかな。
「道徳の授業もおもしろかったから、よかった」とは言っていました。
お昼は給食メニューで。
・鮭のマヨネーズ焼き(全部食べた)
・サラダ(給食では梅ドレッシングだったけど、手が回らず、家にあったドレッシングで)
・ジュリアンスープ(初めて聞きました。ネットで検索して、それっぽいものを作りました。「おいしい」と言って完食。よく分からず、ミキサーでポタージュみたいにしたけど、改めて検索すると、野菜を髪の毛のように細く切ることがジュリアンスープの特徴みたい。ミキサーしちゃあかんかんかったか。)
(プラス、給食にはなかったけど、卵やきを追加で食べました。)
午後
同じマンションのお友だちと帰ってきました。
午後は、内科検診と音楽(ピアニカ)。
ピアニカは2年生になって初めて。
少しずついろんな授業に参加できるようになってきてます。
お友だちと、うちで一緒に宿題をしました。
なんだかちょっと授業にも意欲が出てきたみたい?
教室にいるのがデフォルトになってきている感じです。
どうなっていくかな。
ではでは。