HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
6月16日(木)
朝
起きるなり、「行かない。今日は行かないよ。」と宣言。
いやいや。
まあまあ、とにかくやることやろう。と言って、
エレクトーンの練習、ご飯、着替えを進める。
この辺は、前よりスムーズになったと思います。
4月の間は、「学校に行かなくていい」と確定しないと、布団から出られない感じがありました。
この前まで、今日のスケジュールを決めてから動き出す感じ。
今は、とりあえず学校のことは保留にしておいて、朝の準備ができるようになっています。
長女、「まだ行くかどうか決めてないからね。後で話するんだからね」
と言いながら、朝の用意ができてます。
着替えもできたところで、時間割と給食の献立チェック。
給食はハンバーグ。これはいい。
でも「コールスローサラダは絶対吐く」と言っています。
めちゃ減らしてもらえるんでしょ。
「でもちょっとは食べなきゃいけない。」
ふむ。
「もうムリだったら、そっとティッシュに出すとか、ずるくてもいいから、何とかしよう。コールスローのために給食全部食べられないの、もったいなくない?」と提案。
「うーん、ティッシュ作戦ね。うーん」
とか言いながら、「給食は食べる」でいいと。
おお。
なんだ。行けるのか。
授業については、いちおう教科書は全部入れていきましたが、ランドセルに通信教材を入れて、保健室でやる、とも言っている。
給食のあとは掃除がある。
今の時期、縦割り掃除というやつで、一年生から六年生まで班になって一緒にやるみたい。
そこまで参加する勇気は育っていないようで、「掃除の前に帰る。」
うん、参加してほしいけど、ひとつひとつ、焦らずですね(^^;
給食を食べて、掃除の前に帰る。13時半に迎え。ということになりました。
学校への道、ちょっと止まりそうになりながらも、無事到着。
今日はすんなり入りました。
ふー。
13:30
元気に出てきました。
1時間目の途中から教室にいって、4時間目まで全部教室。
給食は保健室で。
コールスローは減らしてもらって、ほんのひと口分にしてもらった。
息を止めて口に入れて、ハンバーグで流し込んだみたいです(^_^;)
昼休み、担任の先生とエレクトーンの話をしたらしく、「先生も子どものとき1年間やってたんだって!」
とうれしそうでした。
「勇気づけ」
アドラー心理学で「勇気づけ」という考え方があります。
「困難を克服する活力を与えること」と説明されたりしますが、
ほめたり励ましたり、というのともイコールではなく、
その子にとって何が勇気づけになるかは、その子との関係性によるところもあって、
「こういう言葉を言えば勇気づけ」になる、というのでもないらしい。
そこが難しいところだけど、逆に、「勇気づけをしよう」という意識がなくても、勇気づけになっていることもある。
「あなたを仲間だと思っていますよ」「あなたを尊重していますよ」「あなたを見守っていますよ」という態度で寄り添うことが勇気づけになるんだそうです。
学校で保健の先生や担任のと雑談したり、自分のことに興味を持ってもらったり、友だちと話したり、そういうことが長女にとって勇気づけになってるんじゃないかな、と思いました。
まあ、今の学校で笑顔があるうちは、今の学校をがんばるのでいいのか。
日によって長女の感情の上下もあるので、こちらも揺れています。
ではでは。
(「勇気づけ」のあたりはこの本を参考にしました。
付録にアドラー心理学の基礎的な理論や技法の説明もあって、分かりやすかったです。)