娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】6月最終週(月火)学校はなんのために行くか

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

6月27日(月)

出発するまでは、「給食は今日は食べたいから食べる。1時半に帰る」と言っていましたが…

一転、「しんどい、行きたくない。」

土日にエレクトーンの発表会があり、少し疲れたのもあるかもしれません。

でも、その動画を保健の先生と担任の先生に見せたくて、学校に行く動機もある。

「給食は食べないで帰る」と決めて、泣きながら出発しました。

 

学校まで歩きながら、少し気分は復活して、「給食食べてきてもいいよ」と言いましたが、「給食と同じのが家で食べられるから大丈夫」と。

給食と同じものを出す作戦があだになることもあるのか…(^^;

ちなみに今日の給食はシーフードスパゲティでした。

 

長女を送って帰りながら、学校って何のために行っているのかなーと。

勉強は、(もちろん学校と一緒のことができるわけじゃないけど)、家でもできる。

長女に関して言えば、「学校は、安全じゃないところで生き抜いていくためのトレーニングの場所」かなと。

家は一番安全で安心できる場所。

だけど、あえて安全じゃない場所ですごすトレーニングをすることかな。

家族以外に頼れる人を見つける場所でもある。

自分とあう人とあわない人を見分けたり、合わない人との距離の取り方を学んだり。

「イヤだったけど、やってみたら意外と楽しかった」という経験をしたり。

経験値を上げるためのトレーニングでしょうかね。

 

12時

保健の先生と一緒に出てきました。

エレクトーンの発表会の動画を見てくれたみたいで、とってもほめてくれました。

ありがたい。

 

今日は保健室でずっと過ごしたみたい。

そういう日も、休み時間は教室に行って、担任の先生から毎時間課題をもらってやるんだそうだ。

ほー。

クラスで何日か休んでいる子がいて、その子の家とGooglemeetをつないで授業を中継したりしたこともあるそう。

先生もいろいろやってくれているんですね。

 

6月28日(火)休んだ

「学校イヤだ、行きたくない」

うーむ。

給食はいいから、午前中の授業だけ行ったら?

国語、算数、図工です。

図工の教科書を出してみて、「今日はこれやん、めっちゃ楽しそう」と興味をあおってみたりしました。

長女、図工の教科書をあっちのぺージこっちのページと見ていましたが。

「やりたいけど、家でやるからいい」

うーむ。

 

最近、「学校っていつまで行かなきゃいけないの」などの発言が多く、

きのうの夜は、「学校に何時間いるんだろう」と、時間を数えていました。

曜日によって帰る時間が少し変わりますが、朝8時半から午後3時半までとして、7時間。

「毎日7時間も学校にいる。学校、長すぎる。」と。

「学校に自分の時間をとられる」という認識のよう。

 

そう考えちゃうと、なかなかしんどいですね。

学校にいる時間は自分の時間じゃないということかな。

学校のせいで自分の時間がなくなる、という感じなのかも。

自分で行く行かないを選ばせる弊害といいますか、「じゃあ自分はこの時間の使い方を選ばない」という帰結。

長女にとって、今のところ学校がそんなに魅力的ではないということの裏返しかなと。

勉強は家でもできる。友達とは学校じゃなくても会える。

うーむ。

以前と違って、担任の先生のことは好きだし、保健の先生も好き。

だけど、学校に行きたくない。

そう言われちゃうと、言い返す言葉もないですが、という感じで。

 

今日もずっと保健室でもいいやん?と言っても無理。

うーむ。

 

「じゃあ、今日休んで、明日はひとりで学校行くのと、今日と明日お母さんと学校行くのどっちがいい?」

と聞いてみた。

私、長女がひとりで学校に行けないのが気になっている部分がある。

長女が「学校に行けるけど、行きたくない。」ならいいんだけど、「学校に行けない」のはイヤ。みたいな感じ。

勝手ですけど。

長女がひとりで学校までいけたら、なんか自分が安心すると思って。

 

そしたら、長女泣いちゃいました。

だめか。

私ももう説得することができなくて、休みました。

 

学校には「今日は行けないみたいで、休みます」と電話。

事務の方も、うちは電話の常連さんなので「そうですか、明日また待ってますね」と言ってくださいました。

 

家で

休んでも、勉強もするし、本も読むし、エレクトーンの練習もする。

特に問題なし。

 

最近ナウシカのDVDを見てはまって、本もよく読んでます。

(シネマコミック 風の谷のナウシカ

オールカラーで、映画の全シーンと全セリフが入ってます。

映画版じゃないコミックスのセットも買っちゃおうかなー。と迷ってます。

 

エレクトーンの次の発表会の曲をナウシカにしようかと思っていたので(結局違う曲にしましたが)、YouTubeもよく見てました。

(こんな感じの。ナウシカの曲いいですよね)


www.youtube.com

 

長女、家ではイキイキしています。

家でゆっくりしていいんだけど…

学校を休んで家にいると、私への依存が強まるので、学校に行けるなら行かせようと思う気持ちがあります。

7時間は長くても、午前中の3時間くらいなら「これはトレーニングだ」と思って行かないかな、とか。

それも親の勝手な考えかな。

 

今日はこのへんで。ではでは。