娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】7月2週目(月火)ごほうびで学校参加率は上がるか(実践編1)

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

 

しばらく更新があいてしまいました💦

何をしていたかというと…

コロナにかかってました(TωT)

 

次女が幼稚園でもらってきたらしく、

まず次女が発熱、検査で陽性、

次に長女が発熱、検査で陽性、

母親(私)が発熱、検査で陽性となって、

(今のところお父さんは無事)

順番にみんな熱は下がって、今は自宅待機中です。

 

そのせいで、夏休み前2日間、長女学校に行けない状態になってしまいました(TωT) 

(大雨で1日学校が公休になったので、実質、終業式の日だけ休みということになりました。)

 

ということで、7月11日(月)~15日(金)の1週間を最後に一学期が終わりました。

一学期最後の週のことを書いていきます。

 

 

 

7月11日(月)

「学校イヤダ」いつものルーティンです。

前回の準備編で書いた「ごほうびシステム」の初日です。

「ごほうびは気になるけど、やっぱり学校はイヤ」なんでしょうね。

 

8時15分までに家を出ないとお母さん一緒に行けないよ、と言うと、準備が加速。

ほぼ8時15分に家を出発できました。

 

学校まで歩きながら、給食を食べる食べないで迷っていました。
給食2回食べるとナウシカコミック1冊買える、というごほうび作戦も実行中なのですが。

こちらは、今日は効き目なしでした。

 

食べ物のダメなのは、ごほうびがあってもダメな時はダメかなと。

あとは、ナウシカの一巻がまだ十分読み終わっていない…💦

一巻だけで十分楽しめてしまって、大人みたいに次から次へ読まなくていいみたい(^^;

 

それで、長女、

・今日は給食は食べない。

・家で昼ご飯を食べた後、5時間目に出る。帰りも友達と帰る。

→目標5コマのところ6コマ参加。

(1~5時間目の授業+友だちと帰る、で6コマ)

目標達成!ごほうびゲット!

と自分で決めました。

おお。初日からうまくいきそう(^ ^)

 

12時20分

4時間目最後まで参加して、長女出てきました。

あれ。

ランドセルをしょってる。

5時間目また行くなら、ランドセルは置いてくるはず。

 

どうしたん?

ちょっと涙目?

長女、「あとで話すね」

なんやなんや。学校で何かあったかな?

 

家に帰ってごはん。

ごはんの後、「まだ5時間目間に合うけど、行く?」

と言ってみましたが、「行かない」

 

クラスで何かあったというわけではなさそう。

どうも、保健の先生が急にお休みされたみたい。

保健室に別の先生がいてくれたようですが、長女、1時間目の途中まで、保健室で泣いていたみたいです。

学校の中で、保健の先生にかなり気持ちの安定を頼っているのかなーと。

今日は、午後また学校に行くエネルギーがないみたい。

 

せっかく初日ごほうび成功できるかと思ったのに、ちょと残念。

でも、「ごほうびもいらんから、学校にいたくない」というくらいな気分だったのでしょう。

 

あと一つ変えたこと

午後の授業に行かないとして、

いつもは次女の幼稚園の迎えに長女も一緒に行っていましたが、

今日はお留守番させることに。

 

「午後の授業に出ない」という行動で得られる「お母さんと一緒にいられる」という好子(こうし・好ましい環境変化)を減らしてみます。

 

長女、ブーブー言っていましたが、

「早く帰ってきてね。」とあきらめました。

 

次女を迎えにいって家に帰ると、エレクトーンの練習とスマイルゼミ(タブレットの通信講座)をやっていたみたいです。

 

 

7月12日(火)

長女、ごほうびゲットのため、きのうから考えていました。

・体育は見学する。体育以外の授業は全部参加する。

・給食は食べる。

→目標4コマのところ、5コマ参加できて、目標クリア。ごほうびゲット!の予定。

うまくいくかな?

 

準備もスムーズにできて、8:10出発。

家を出て5分くらいで、テニスで一緒のお友達と遭遇。

「お母さんもういいよ」と言って、お友達とふたりで学校に向かいました。

おおー。「おかあさんもういい」とか、すごく久しぶりな気がします。

やっぱりお友だちパワーさまさまです。

 

午後 初ごほうびゲット!

予定どおり、体育以外の授業に全部出て、給食を食べて、目標クリアしました!

初めてごほうびシステム発動です✨✨

 

長女、家に帰ってからずっとワクワク。

夕食後、くじびきを実施。

 

袋を開けて出たのは…「1本で2色使えるマーカー2本セット」と「おまけのシール」。

はい、めちゃ喜んでましたー!!

よかったε-(´∀`;)

 

「明日もごほうびしたい!」と超前向き。

いやー、準備してよかったです。

長女はさっそく明日の算段をしてました。

 

おまけの次女の話

月曜の夜、長女、「次女ちゃんも何かごほうびあった方がいいんじゃない?」と気づかい発言。

次女も「くじ引くのしたい!」と言う。 

 

うーん、次女は幼稚園は楽しく通えてるし、プールはもうクレープ屋さんのごほうび設定してるし…

 

じゃあ、ということで、

・朝、声かけたらさっと起きる。自分で着替えをする。

・夕食で苦手なものを2つ挑戦して食べる。

という2つをクリアしたらごほうびのくじが引ける、というチャレンジを設定してみました。

 

朝は、「ごほうびやるんだっけ?」と声をかけると、ぱっと起きて着替えもせっせとやっとる。

いつもはすごく寝起きが悪く、着替えもお父さんに手伝ってもらってダラダラ、という感じなのですが。

あれは演技だったのか?というくらいの変わりよう。

 

夕食では、「納豆」と「キュウリと卵のサラダ(次女はマヨネーズが苦手)」を食べました。量はちょこっとずつですが、「うー」と言いながらも、ちゃんと食べました。

 

さて次女も達成!

ワクワクくじをひき、袋を開けて出たのは…

かわいいラッコのメモ帳とおまけのシール!

 

と、次女…

「メモ帳イヤー!つまんないー!」と、まさかの号泣…

あ、えっ…

 

次女はまだ、文房具よりおもちゃ的なものの方がよかったみたいで💦

おまけのシールで気分を少し取り戻しましたが、「明日、次女用にちがうごほうびを用意する」ということになりました( ˊᵕˋ ;)

 

ごほうびは、それぞれの子にあったものを用意しないとうまくいかないぞ、という教訓でした(^^;

 

今日はこのへんで。

早めに次のを書きます。

ではでは。