娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】7月2週目(水木金)ごほうびで学校参加率は増えるか(実践編2)

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

 

7月13日(水)

きのうのごほうびが楽しかったみたいで、今日もやる気になってます。よしよし。

 

長女、今日の目標の6コマ取るにはどうしたらいいか自分で考えて、

・プールは入らない、ほかの授業は全部出る

・給食は食べない。家でごはんを食べて、また学校に行く

と決めました。

 

8時17分出発。

保健室に行ったあと教室に行ってもちゃんと1時間目のはじまりに間に合います。

 

学校まで歩きながら、長女「きもち悪い」と足どりは重い。

長女が「きもち悪い」と言うたびに、「えっ?もちもち?」と茶化してみる。

そのうち長女も「『もちもち』ってかわいい」と笑顔になりました。

 

奥田健次先生の本でも、ユーモアをもって対応している場面がよく出てきます。

 

もちろん深刻に体調が悪い場合は別ですが、「気持ち悪い」が日課のようになっているときは、ちょっと茶化してクスッと笑わせるのはいいなと。

「きもち悪い」「しんどい」などマイナスなことを言う

→周りの人からとても心配してもらえる、注目が得られる

→マイナスの言動が増える

というパターンを防ぐことができて、「なんとなくマイナスなことを言う習慣」が減りそうです。

 

お昼

おお。元気に出てきました。

今日はランドセルしょってません。

うん。今日は大丈夫そう。

 

家でごはんを食べて、また学校へ。

今日は余裕がなくて給食と同じメニューにはできませんでした。

 

午後

友だちと元気に帰ってきました。

久しぶりに家で一緒に宿題をしました。

楽しそうでよかったです。

 

夕食後、ごほうびタイム。

今日出たのは、レース模様のシールとおまけのシール。

今日もとても喜んでました(*^^*)

 

ちなみに次女も、「納豆」と「グラタン(次女はクリーム系が苦手)」を食べてチャレンジ成功。

以前から大好きな「海の生き物フィギュアが入ったバスボール」をもらいました。

当然喜んでました。ふう。(^_^;)


f:id:jibunmatome:20220726155739j:image

↑こんなやつ。バスボール1個につき生き物がひとつ入ってます。

 

 

7月14日(木)

長女、今日もどうやって目標の6コマ出ようか、自分で考えていました。

 

給食食べない、プール出ない、あとの授業は全部出て、お友だちと帰ってくれば6コマになるので、とりあえずそうする。

出発できました。

 

長女、プールに出ようか迷っていました。

イヤだけど、もしかしたらできるかも、という気持ちもあるみたい。

 

プールは5時間目なので、お昼に帰ってきたときに家で着替えて行けば?と言いましたが、

「うーん」

そのまま学校へ入っていきました。

 

お昼

元気に出てきました。

 

お昼ごはんを食べて出発。

結局プールはしないと決めたみたい。

じっと黙って歩いています。

 

学校の近くまできたので、「何考えてたの?」と聞くと、

「お話作ろうと思って、前どこまで考えてたかなって思い出してた」と。

あらま、なんか前向きでよかった。

 

午後

友達と帰ってきて、家で一緒に宿題しました。

 

夕食後、ごほうびタイム。

長女は蝶のかたちのイヤリングが当たりました。

次女は、(またマヨネーズ系のサラダを食べて)宝石掘り出すやつをゲットしました。


f:id:jibunmatome:20220726155754j:image

100均でこんなのあるんですね。

すごい楽しそうに掘り出してました。

まわりが白い粉だらけになるので、要注意です💦

 

7月15日(金)

昨日から、「授業全部出る」「給食も食べる」ということで決めていました。

スムーズに準備をして出発。

金曜日は午後の授業がないので、長女も少し気が楽みたいです。

 

午後

お友だちと帰ってきて、今日はお友だちの家へ遊びに行きました。

 

夕食後、ごほうびタイム。

長女は、きのう次女が当てたのと同じ宝石を掘り出すやつ。

次女は(鮭の塩焼きとキュウリのポリポリ漬けを食べて)「キラキラレインボースプリング」が当たりました。

ふたりで宝石を掘り出し、スプリングでカシャカシャ遊んでました。

平和~(*^^*)

 

1週間やってみて

ふー。なんか明るい感じの1週間だった気がします。

「寝る前に、学校イヤだと言って泣く」ということもなかったと思います。

 

毎日帰ってきて表に色を塗るのも、達成感があってよかったみたいです😊


f:id:jibunmatome:20220726222619j:image

そして、火曜日と金曜日、給食を食べたので、

地味に開催されていた「給食を食べてナウシカコミック版をもらおう制度」で第2巻をゲットできることになりました✨。

ということで、長女と一緒にAmazonをポチ。

こっそり買っておいて、達成したその日に渡した方がよかったかな?

 

「学校行きたかった」発言

さてさて、

このあとの週末、次女から順番にコロナになってしまい、学校に行けなくなってしまったのですが…

 

長女、「えー、学校行きたかった!」と言いました!

ごほうび目当てでも、「学校行きたかった」という言葉が出たのがすごいなーと!

そんなに気のもちようが変わるんですね。

 

夏休み中、出校日が1日あるので、そこでまたごほうびシステムやりたいと思います。

 

次回は今週の学校参加率の数字を出してみます。

ではでは。