娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

コロナ体験記(5歳、7歳、アラフォー母)

7月中旬から、家族でコロナに感染しました。

やっと自宅待機期間が過ぎて、外に出られるようになりました。

なってみて分かったことを共有しておきます。

 

症状などの経過

7.15(金)幼稚園でコロナ発生

次女の幼稚園から連絡。次女と同じクラスの子がコロナ陽性になったと知る。

 

7.16(土)次女発熱

15:00 次女発熱 38.0℃

市の発熱者用電話番号に電話。

休日担当医を教えてもらう。

ただし、もう夕方だし、症状が出てすぐ検査しても陽性にならないことがあるので、5時間くらいたってからの方がいい。明日受診してはどうかと言われる。

家に子ども用の解熱剤があったので、翌日受診することにする。

夜中、次女40.0℃ 解熱剤使用


7.17(日)次女検査陽性

次女、熱は37℃台まで下がった。

近所のクリニック(以前足のトゲを取ってもらったクリニック)の発熱外来を受診。

抗体検査。次女陽性。

解熱剤をもらう。

7.18(月祝)長女発熱

次女、37℃台。機嫌はよくて元気。

14:00 長女発熱 38.4℃ 

休日だったので、明日かかりつけの小児科に行くことにする。

夜39.4℃ 解熱剤使用。

 

7.19(火)長女検査陽性

長女、熱は38℃台。次女は37℃台。

小児科で抗体検査。長女陽性。

解熱剤をもらう。

 

7.20(水)母親発熱

私、朝起きると、少しノドが痛いかな?という感じ。

17:00 37.4℃ 19:00 38.0℃

ヤバい。来たな、という感じでした。

(次女は36℃台で元気、長女は37℃台)

 

7月21日(木)母親検査陽性

私、次女と同じクリニック受診。検査陽性。

解熱剤、咳どめ、去痰剤をもらう。

 

7月22日(金)回復傾向

長女次女元気。

母は37℃台。ときどき数回咳が出る。

 

その後、全員熱も下がり、元気に家で待機期間を過ごしました。

全員の待機期間が終わったのが7月30日です。

3人とも、幸い熱以外の症状はほとんどありませんでした。

 

私が熱が下がった次の日、奥歯(歯科で経過観察中ではあった)がめちゃくちゃ痛くなり、口が開かないくらいでした。

次の日には歯の痛みもおさまりました。

それがコロナが関係あったのかどうかは分かりません。

 

コロナになってみて分かったこと

・市のサイトに「発熱してる方はこちら」という電話番号があった。

住所を聞いて、近くの休日当番医を紹介してくれた。

休日も平日も、基本的に、できたらかかりつけのクリニックに行くよう勧められた。

「症状が出てすぐに検査に行きたくなるだろうが、5時間くらいしないと陰性で出ることがある。再検査になってもしんどいだろうから、症状が落ち着いていて待てるようなら、5時間くらい経ってから受診するほうがよい。」というアドバイス

・次女が発熱しても、家族全員検査してもらえるわけではない。症状が出たら検査する、という感じ。

・次女と私が診てもらったクリニックは、建物の裏側に発熱外来が設置されていた。

そんな風になっているとは知らなかったのでびっくり。(倉庫か何かだったのを改装したのか?)

中には仕切りのあるブースが4つくらいあって、他の人も検査を受けていた。

長女が診てもらったかかりつけの小児科では、駐車場の奥に簡易テーブルと椅子が置いてあり、車から出て検査をして、また車で待機、という感じだった。

・3人とも、PCR検査ではなく、抗原検査だった。検体採取から結果が出るまで15分ほどだった。

・いずれも、検査に呼ばれるまでの時間や薬を待っている時間は車内で待機。

地方都市なので、ほぼみんな車はあるが、車がない人はどうするのかな?

・保健所から電話での調査はなかった。

ショートメールで待機期間や宅食の案内など各種の連絡事項が来ただけ。

家族以外の濃厚接触者の調査もなかった。

・「小さい子どもをもつ親は、ワクチン打っていても陽性になってる」と言われて、そのとおりになった。

熱出してるので、抱っこしたり、お茶や薬を飲ませたり、いつも以上に接触は多くなりますね💦

(私はワクチン3回目は3月末でした。時間が経ってるのもあるのかな?)

・陽性者の自宅待機期間は10日。

濃厚接触者は7日だったが、自宅待機中、濃厚接触者の待機期間が短くなり、5日になった。

・濃厚接触者は、食料品と医薬品の買い出しはOK。

今回、夫は症状が出なかったので、1度だけ食料品の買い物に行ってもらった。

 

家での対策

・次女が発熱してから、家の中でもみんなマスク。

ただ、次女5歳はやはり外したがったり、寝ている間に取っちゃったりで、徹底はできず。

・寝るとき以外は窓を開けて換気。

・洗面のタオルをひとりひとり別のものに。

(次女はやっぱり徹底できず、自分以外のを使ってることがありました💦)

・お風呂はシャワーのみ。子どもだけ症状が出てる時は、子どもだけで入った。

・ごはんは家族で同時に食べた。

ただし、箸をつけたのを他の人が食べないように注意。

窓を開けて換気+お父さんに飛沫が行かないように、お父さんの後ろから扇風機で風を送り続けた。

 

コロナに関する感想

・みなし陽性でいいのでは

検査キットが足りない、という話がありますが、正直、長女と私の検査はいらんかったかもなーと。

次女に続いて熱が出た時点で、かなり陽性の可能性が高いし、「みなし陽性」というのでいいのでは、と思いました。

検査で「陽性です」と言われて、「ですよね」という感想でしたし。

 

検査のために電話したり着替えたり移動したり、待ち時間もしんどいですしね。

クリニックのスタッフの方の労力や検査キットも、もっと他に使っていただいた方がよかったかもしれません。

 

症状を抑える薬はちゃんと手に入るようにしてもらって(市販薬でもいいです)、検査しないで、薬を飲んで静養する。

もしもっと悪化したときに、ちゃんと医療が受けられるなら、最初の段階で検査しなくてもいいかなと思いました。

 

・10日間の待機期間が長い

ただ、陽性と確定しないで10日間家にこもるのは、正直辛いかも、、とも、思います。

10日間の予定が吹っ飛びますしね。

もしかしてコロナじゃないかも、と思いながら10日間待機は気持ち的に無理かもしれません。

 

熱が出たら、検査なしでとりあえず家で5日待機、症状がなくなれば、あとの5日は外でマスクを取らない活動はOK。とかにしてくれたらなーなどと思ってしまいました。

 

・今回、うちは症状はほぼ熱だけで、ひどい咳などはなかったですが、呼吸器の症状が出ると、また不安の度合いが違ったかもなと思います。

必要な人がちゃんと医療が受けられる体制を維持できるようにお願いしたいです。

 

・私は、次女からうつったのか、長女からうつったのか、いつうつったのか、さっぱり分かりません。

そもそも、次女も幼稚園の子からうつったのかも定かではない。

たまたまその子が先に症状が出ただけで、実は次女がどこかで先にうつっていたのかもしれないし、幼稚園で別の無症状の子からうつったのかもしれない。

もしかしたら、長女が学校などでうつって、それが次女にうつって、次女に先に症状が出たのかもしれない。

正確なところは分からない。

すごい何かの検査をすれば分かるのかもしれないけど、もうそんなことは知りようがない。

コロナがはじまった感染の初期の段階では、感染者と接触した人を調べて…というのが意味があったかもしれないけど、今の段階は、もう誰が先にかかったとか、もう考えても仕方ないのかな、と思いました。

 

うちは幸い軽症で終わりましたが、重症化する人が少なくなりますように。

どこの地域でも、症状が悪化した人がちゃんと医療を受けられるような体制ができるように願います。

 

ではでは。