娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

じんましんの市販薬-鼻炎薬でいいんです!

夏ですね。

私、夏はじんましんが出やすいです。

普段はクリニックでじんましんの薬を出してもらっています。

私が処方してもらっているのは、ビラノアという薬。

 

それが、以前、時間がなくてクリニックに行けず、旅行先で全身にじんましんが出て、辛くて苦しんだことがありました💦

 

クリニックに行く時間がないとき、薬がないと困る!

ということで、じんましんの市販薬を探しました。

 

1つは、ジンマート。

 

じんましんの市販薬、その名もジンマートというのが売っています。

この前、テレビでCMもしていました。

需要があるんですね。

私もアマゾンで購入し、使用したことあります。

普通に効いてくれて助かりました。

ただ、家の近くのドラッグストアでは見つけられませんでした。

 

それで、ドラッグストアでうろうろしていたところ、ドラッグストアの薬剤師さんがおすすめしてくれたのがこちら。

 アレジオン

 アレグラ

などの鼻炎薬!


f:id:jibunmatome:20220804152131j:image

クリニックで処方されている「ビラノア」の成分から、これが効きますよ、と勧めてくれました。

「第二世代抗ヒスタミン成分」というのを目印に探すといいそうです。

 

で、使ってみました。

ちゃんと効きます!!

 

あー助かる。

このへんの鼻炎薬なら、どのドラッグストアにもあって、なんならコンビニで売っていることもあります!

 

Amazon価格(2022.8.4)で

ジンマートが7日分(14錠)1405円 (1日200.7円)

アレグラが14日分(28錠)1315円 (1日93.9円)

アレジオンが12日分(12錠)1311円 (1日109.2円)

 

私は1日1回のアレジオンをリピしていましたが、あれ、比べるとアレグラの方が安いのか。

次はアレグラを試してみようと思います。

 

じんましん、根治できればいいですが、なかなか治りにくいもの。

お薬でQOLを上げられるといいですね。

ではでは。