娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

「kajiiの日用品楽器コンサート」スプーンですごいリズムが刻めちゃう。

(先日、kajiiさんというユニットの日用品楽器コンサートに行ってきました。

kajiiさん、今回初めて知りましたが、こんな方々。

 

クマーマと創(そう)のユニット。

音楽と楽器をもっと身近にという願いから、 130種類以上の日用品楽器を創り出し音楽を奏でる。

名古屋を拠点に全国各地でコンサート、ワークショップ、特別授業を行っている。

茶碗、どんぶり、湯呑みなどを並べたオリジナル楽器「食琴(dishphone)」をメインに、 タライ、空き缶、ペットボトル、お菓子の空き箱などから飛び出す音楽が絶賛され、 40を超えるテレビ番組に出演。

ちなみにメンバーの二人とも、パパである。

(kajiiホームページより)

 

1時間の公演でしたが、子どもも私もとっても楽しかったです。

 

バネ缶、バネ電話

グッズ販売で売っていたのが「ばね」。

これでkajiiさんと同じ楽器が作れます。

やってみました。


f:id:jibunmatome:20220808063657j:image

こんな楽器。

なんじゃこりゃ?ですが、とってもおもしろい音が出ます。

 

バネ缶(缶にバネがついてるやつ)の音がこちら。

(kajiiさんのYouTubeです)


www.youtube.com

 

バネ電話(コップが付いているやつ)の音はこちら。

宇宙っぽい、ビームみたいな音がします。めちゃ楽しい。


www.youtube.com

 

 

作り方も、穴をあけてバネを通すだけ。

(手を切らないように、先に缶のフチをつぶしておく)
f:id:jibunmatome:20220808064802j:image


f:id:jibunmatome:20220808064911j:image


f:id:jibunmatome:20220808064942j:image

缶の中にグリグリっとネジを数巻ねじ込めば完成。

バネ電話の方も同様です。

 

(グッズ販売されているバネは、kajiiさんの特注品のようです。)

 

スプーン演奏

もうひとつ、家に帰って楽しめるのが、スプーン演奏。

スプーンですごいリズムが刻める!


www.youtube.com

2週間ほど練習するとできるようになるよ、と言われていました。

私も子どもと毎日練習しています。


f:id:jibunmatome:20220808071403j:image

ダイソーで買ってきました。カレースプーンというやつです。)

指でタカタカやるのが少しできるようになりました!

夏休みのひとときに、親戚のあつまりでの余興にいかがでしょうか。


ではでは(*^^*)