娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】2学期が始まりました

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話の続きです。

 

一学期のまとめはこちら。

jibunmatome.hateblo.jp

jibunmatome.hateblo.jp

 

2学期の前に、夏休み中、出校日が1日ありました。

 

8月5日(金) 出校日

できている宿題を提出するのと、平和学習の時間があって、午前中で終わる予定。

きのうは「明日学校ドキドキする」と言ってました。

それでも、昼間のうちにせっせとできあがった宿題をランドセルに入れたり準備。

ちゃんと行くつもりみたい。

 

当日、7時55分出発。遅れず行けそうです。

出発すると、「きのうよりドキドキしない」

学校の近くでお友だちと会って、そこから「お母さんもういい」とお友だちと登校。

うむ。いい感じ。

 

12時近く、元気に帰宅しました。

学校であったことなどを勢いよく話してました。

昼ごはん食べてたら、鼻血出しました(^_^;)

久しぶりの学校で興奮した?

 

今日は保険室には行かなかったみたい。

「保健の先生が教室にきたことがあって、ちょっとバイバイってやって、うれしかった」とか。

無事に過ごせてよかったです。

 

もちろんごほうびのくじ引きも実施。

『鉛筆の太さの芯が出てくるシャープペン』が当たって大喜び。

それ以来、毎日使っています。

 

8月25日(木) 始業式

朝サッと起きて準備も順調。

家を出るまで、特に問題なく明るく。

ふむふむ。いい感じ。遅刻せずに行けそう。

きのうも「明日は始業式と学活だけで帰るし、大丈夫」と言ってました。

よしよし。

 

登校途中、「足が痛い」と2回ぐらい立ち止まって、お茶を飲んで休憩。

30秒くらいでまたゆっくり歩き出して、なんとか到着。

校門からもスッと入って行きました。


12時前、お友だちと楽しそうに帰ってきました。

エレクトーンの練習など、やることを終わらせてお友だちの家に遊びに行きました。

「あしたは金曜日だし、給食も大丈夫だから、明日も大丈夫そう」

ほうほう。かなり順調です。

 

・担任の先生がエレクトーンの発表会の動画を見てくれて、褒めてくれた。
・宿題の絵も上手と言われた。
・みんなの絵をまとめて、先生のところへ持って行った。

など、学校でいい感じだったみたいです。

 

ごほうびのくじ引きは、柄がついた付箋が当たり、ご機嫌。

 

8月26日(金)

朝、今日もさっと起床。

さて、今日から給食があります。

給食の献立を検討。

「『高野豆腐のごもくに』のごもくにってなに?

おかかあえ』って何があえてあるの」

とごにょごにょ言っていましたが、なんとなくいけそうな感じ。

 

金曜日は、午後の授業がないのと、次の日も休みだしというので、気持ちが楽みたいです。


「あー今日、教室で給食食べるのドキドキする」

おりょ、教室で食べるつもりなんだ。

一学期中、何度か給食を食べた時は、保健室に運んでもらって食べました。

あえて「保健室で食べてもいいんじゃない」とは言わず、まわりの席のお友だちはどんな子がいるの?と聞いたりしておきました。

 

8時に出発。

「お腹が痛い」と言って、休憩しつつ登校。

遅刻せず到着できました。

うむ。いい感じ。

 

午後、お友だちと楽しそうに帰ってきました。

・お腹痛くて、一度保健室に行った

・すぐ教室に戻った

・体育は見学したけど、あとは全部授業に出た

・給食は教室で食べた!

(ごもくにはめっちゃおいしかった。

おかかあえはこまつな?ほうれんそう?が苦かった)

・掃除もみんなと一緒にやった。

 

ごほうびのくじ引きはカラフルな付箋が当たって、こちらも満足してくれたみたいです。

 

さて、次の週はがっつり一週間始まります。

週末から、「来週はいやだ」と言って、暗雲がチラ見えしています。

また書きます。

ではでは。

 

*************

6月のエレクトーンの発表会の動画、学校の先生に見せたいというので、YouTubeにアップしました。

見てもらえると喜ぶので、こちらに貼っておきます(*^^*)

youtu.be