娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】8月最終週 大泣きからのスタート

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

 

8月29日(月)

長女、「学校行かない」と言いながら起きました。

波乱の幕開け(^^;

 

まあとりあえずと、朝ごはん、着替えを終わり。

 

着替えが終わったところで…はい。泣き始めました。

 

今日は、学校の内容自体はそこまで問題なさそうですが、

今日の問題は、

「次女が休みなのに、自分だけ学校行くのはいや」

という部分が大きいのかも。

 

先週は、次女、年長のみ午前保育で、運動会の練習などがありました。

が、8月最後の3日間はおやすみ。

それで、今日から3日間、長女は学校、次女は休み、という状況。

 

うーん。

こんな記事を読みました

 

上の子が「妹(弟)ばっかりずるい」と言うのは、

下の子が「親の愛情を自分よりもたくさん受けてずるい」

「自分が学校に行っている間、ずっとママと一緒にいてずるい!」

「ママを独り占めしてずるい!」という意味なのです。

「きょうだい平等」の精神は上の子にとって不平等 | ワールド | for WOMAN|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

長女の「次女ちゃん休みでずるい」に対して、何言ってるの!と否定してしまうのも、かわいそうな気がしました。

 

でも、次女が休みのたびに長女が休むというのも、「いいよ」と言えるものではないかなと。

泣いている長女を前に、私もうーんと考える。

 

じゃあ、ということで。

「次女が幼稚園で長女が休みの日は、長女は学校に行かないとダメだよ。

学校やってなかったら、家にいるんじゃなくて、児童館のお預かりに行くよ。

次女の運動会とかクリスマスお遊戯会は見に行けないよ。それでもいい?」

 

長女、ちょっと考えて、泣きながら小さくうなずく。

迷ってるけど、あとには引けないという感じでしょうか。

 

「じゃあ、それでいいですって紙に書いて。」

私の方も、かなり本気で運動会とお遊戯会、連れて行かないつもりでした。

 

私が紙を取ってきて、こう書きました。

「次女が幼稚園で自分がお休みのとき、自分は児童館に行きます。

・運動会

・クリスマスお遊戯会

・その他、次女が幼稚園で自分がお休みのとき」

で、その下に長女に日付と名前を書かせました。

 

小学2年生に念書を書かせる母(^^;

 

児童館のお預かり予約するのを調べると、まだ朝早くてやってません。

「時間になったら、電話して予約するね。」

長女黙る。

 

私「じゃあ、学校にお休みの電話するね。ほんとにいい?」

長女「どこの児童館?」

私「近くのあそこか、駅のとこかな。」

長女、泣きながら、「運動会とかの話しないでね。どうだったとか、話しないでね。」

私「するよ。次女ちゃんががんばったらその話するし、写真見たり動画みたりするでしょ。」

長女、大泣き。

 

私「どうする?」

長女「全部行かないとダメ?」

私「全部が無理だったら、午後の授業はやめる、とかでもいいよ。」

長女「給食は無理(泣)」

私「じゃあ、午前中だけでも行く?」

長女「そしたら運動会とか行ける?」

私「行けるよ。」

長女「じゃあ給食の前まで行く。」

 

ふうー。

 

そこで長女、「…今日は、ごほうびないよね。」

(せっかく行くなら、ごほうびが欲しいということか(^▽^;)

このへんの心理、おもしろいですね)

 

私「午前中だけだと、80パーセントにならないから、ルールでくじ引きはできないね。」

 

うーん。

じゃあ、ということで、3日間限定サービスをもちかける。

 

長女が今欲しいもの。

Youtubeで見た水彩色鉛筆36色セット。

夏休みにこちらのYoutube見て、夢中になりました。


www.youtube.com

 

水彩色鉛筆で塗って、水をつけると絵の具で塗ったみたいになるのです。

絵の具で真似してみましたが、やっぱり同じ色鉛筆が欲しい。

 

で、これを買ってもいいなと思っていたところでした。

よし。これを2学期の学校参加のご褒美にしようと思っていたわけです。

 

私「じゃあ、3日間限定ね。

ルールどおり参加できたら色鉛筆3本ゲット。

コマ数足りなくても、学校に行ければ1本ゲットというのはどう?」

 

長女「うん、やる。」

 

まず何色もらうか考えなきゃね、と言うと、長女笑顔。

青系がいいな、と言ってました。

 

さてさて、行くことが決まったので、急いで用意。

遅刻は確定です。

 

学校には今から家を出ますと連絡して、出発しました。

出発前から、「今日はもう決まったから、明日からのこと考えなきゃ」と早々に明日のことを考えている長女でした(^^;

 

12時半 

迎えに行くと、汗だくで出てきました。

 

1、2時間目は保健室。

保健の先生と夏休み何をしていたかなど、話をしたみたいです。

 

3時間目は教室に行った。おお。

(保険の先生が、算数のこの単元、おもしろいから聞いておいでよ、と誘導してくれたみたい。感謝✨)

 

4時間目は体育で、着替えず見学したみたいです。

が、先生のお手伝いでボールやポールを運んだり、先生と一緒に見本をやったみたいで、それで汗だくに。

「今日は体育が1番楽しかった♡」とか。

 

ふー。

まあ、なんとか月曜日、学校に行けてよかったです。

 

どれくらい授業に出たか分かるように表を書いていますが、2学期から、その下に、「今日がんばったこと」と「今日をやりなおすならやってみたいこと」を書くようにしてみました。

 

長女に今日はどうだった?と聞くと

「今日がんばったのは、体育で先生のお手伝いしたこと」

「やりなおすなら、1・2時間目の国語も授業に出る、かな」

あらま。

なんと前向きな発言。

 

という月曜日でした。

また書きます。ではでは。