HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
8月29日(月)
朝
長女、「学校行かない」と言いながら起きました。
波乱の幕開け(^^;
まあとりあえずと、朝ごはん、着替えを終わり。
着替えが終わったところで…はい。泣き始めました。
今日は、学校の内容自体はそこまで問題なさそうですが、
今日の問題は、
「次女が休みなのに、自分だけ学校行くのはいや」
という部分が大きいのかも。
先週は、次女、年長のみ午前保育で、運動会の練習などがありました。
が、8月最後の3日間はおやすみ。
それで、今日から3日間、長女は学校、次女は休み、という状況。
うーん。
こんな記事を読みました
上の子が「妹(弟)ばっかりずるい」と言うのは、
下の子が「親の愛情を自分よりもたくさん受けてずるい」
「自分が学校に行っている間、ずっとママと一緒にいてずるい!」
「ママを独り占めしてずるい!」という意味なのです。
「きょうだい平等」の精神は上の子にとって不平等 | ワールド | for WOMAN|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
長女の「次女ちゃん休みでずるい」に対して、何言ってるの!と否定してしまうのも、かわいそうな気がしました。
でも、次女が休みのたびに長女が休むというのも、「いいよ」と言えるものではないかなと。
泣いている長女を前に、私もうーんと考える。
じゃあ、ということで。
「次女が幼稚園で長女が休みの日は、長女は学校に行かないとダメだよ。
学校やってなかったら、家にいるんじゃなくて、児童館のお預かりに行くよ。
次女の運動会とかクリスマスお遊戯会は見に行けないよ。それでもいい?」
長女、ちょっと考えて、泣きながら小さくうなずく。
迷ってるけど、あとには引けないという感じでしょうか。
「じゃあ、それでいいですって紙に書いて。」
私の方も、かなり本気で運動会とお遊戯会、連れて行かないつもりでした。
私が紙を取ってきて、こう書きました。
「次女が幼稚園で自分がお休みのとき、自分は児童館に行きます。
・運動会
・クリスマスお遊戯会
・その他、次女が幼稚園で自分がお休みのとき」
で、その下に長女に日付と名前を書かせました。
小学2年生に念書を書かせる母(^^;
児童館のお預かり予約するのを調べると、まだ朝早くてやってません。
「時間になったら、電話して予約するね。」
長女黙る。
私「じゃあ、学校にお休みの電話するね。ほんとにいい?」
長女「どこの児童館?」
私「近くのあそこか、駅のとこかな。」
長女、泣きながら、「運動会とかの話しないでね。どうだったとか、話しないでね。」
私「するよ。次女ちゃんががんばったらその話するし、写真見たり動画みたりするでしょ。」
長女、大泣き。
私「どうする?」
長女「全部行かないとダメ?」
私「全部が無理だったら、午後の授業はやめる、とかでもいいよ。」
長女「給食は無理(泣)」
私「じゃあ、午前中だけでも行く?」
長女「そしたら運動会とか行ける?」
私「行けるよ。」
長女「じゃあ給食の前まで行く。」
ふうー。
そこで長女、「…今日は、ごほうびないよね。」
(せっかく行くなら、ごほうびが欲しいということか(^▽^;)
このへんの心理、おもしろいですね)
私「午前中だけだと、80パーセントにならないから、ルールでくじ引きはできないね。」
うーん。
じゃあ、ということで、3日間限定サービスをもちかける。
長女が今欲しいもの。
Youtubeで見た水彩色鉛筆36色セット。
夏休みにこちらのYoutube見て、夢中になりました。
水彩色鉛筆で塗って、水をつけると絵の具で塗ったみたいになるのです。
絵の具で真似してみましたが、やっぱり同じ色鉛筆が欲しい。
で、これを買ってもいいなと思っていたところでした。
よし。これを2学期の学校参加のご褒美にしようと思っていたわけです。
私「じゃあ、3日間限定ね。
ルールどおり参加できたら色鉛筆3本ゲット。
コマ数足りなくても、学校に行ければ1本ゲットというのはどう?」
長女「うん、やる。」
まず何色もらうか考えなきゃね、と言うと、長女笑顔。
青系がいいな、と言ってました。
さてさて、行くことが決まったので、急いで用意。
遅刻は確定です。
学校には今から家を出ますと連絡して、出発しました。
出発前から、「今日はもう決まったから、明日からのこと考えなきゃ」と早々に明日のことを考えている長女でした(^^;
12時半
迎えに行くと、汗だくで出てきました。
1、2時間目は保健室。
保健の先生と夏休み何をしていたかなど、話をしたみたいです。
3時間目は教室に行った。おお。
(保険の先生が、算数のこの単元、おもしろいから聞いておいでよ、と誘導してくれたみたい。感謝✨)
4時間目は体育で、着替えず見学したみたいです。
が、先生のお手伝いでボールやポールを運んだり、先生と一緒に見本をやったみたいで、それで汗だくに。
「今日は体育が1番楽しかった♡」とか。
ふー。
まあ、なんとか月曜日、学校に行けてよかったです。
どれくらい授業に出たか分かるように表を書いていますが、2学期から、その下に、「今日がんばったこと」と「今日をやりなおすならやってみたいこと」を書くようにしてみました。
長女に今日はどうだった?と聞くと
「今日がんばったのは、体育で先生のお手伝いしたこと」
「やりなおすなら、1・2時間目の国語も授業に出る、かな」
あらま。
なんと前向きな発言。
という月曜日でした。
また書きます。ではでは。