娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】9月1週目(木金)順調な長女&ちきりん読み聞かせ

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

9月1日(木)

「今日は授業は全然へいき。
給食がどうかなー」
と言いながら、順調に準備。

8:05出発。今日は間に合いそう。

学校まで半分くらい来たところでお友達と遭遇。

「お母さん学校まで行きたい?もういいんだけど」

とおっしゃいまして(^_^;)

お友達と登校していきました。

 

午後

お友だちと帰ってきました。

今日は体育がなかったこともあり、授業の参加が100パーセント!

給食も教室で食べた。

だんだん教室と先生に慣れてきたのかな?

 
学校がんばり表

規定コマ数 8コマ

参加コマ数 8コマ

参加率 100%

【今日がんばったこと】

 給食のゼリーをうえうえ言いながら食べた

(プルンとしていなくて、ザラっとした感じの食感がイヤで好きじゃなかったみたい)

【今日をもう一度やり直すならやってみること】

 ゼリー誰か食べる?と言ってみる

 

今日のごほうびは、

「色鉛筆ではなく文房具のクジがいい」

と言うので、クジをひく。

きれいなシールペーパーが当たって、長女、ほくほく。

 

 

9月2日(金)

今日は私が小学校での読み聞かせのボランティアの日。

今回は、長女のクラスでなく、6年生にチャレンジです。

 

長女、今日は体育以外は大丈夫ということで、順調に準備がすすむ。

 

出る間際に次女が泣いて、出発が遅れてしまいました。

早足で学校に向かう。

途中、一度立ち止まって、お茶を飲んで休憩したけど、学校の玄関でさらりとバイバイ。

 

私の読み聞かせも無事に終わりましたε-(´∀`; )

 

午後

次女迎えから帰ってくると、長女、お友だちの家で遊んでました。

なんとも順調。

 

「学校に行く→ごほうび→うれしい 」

といういいループができてる感じがします。

2学期このままキープできるかな?

 

学校がんばり表

規定コマ数 6コマ

参加コマ数 5コマ(体育は見学)

参加率 83.3%

「今日がんばったこと」

「今日やり直すならやってみること」

 

今日もごほうびは文房具のクジ引きで。

かわいいいメモ帳が当たり、喜んでいました。

 

おまけ

読み聞かせ、これを読みました。

ちきりん『自分の意見で生きていこう』

これを6年生に読みたい!と勇んで希望を出したのはいいけど、いざ読む準備をすると、例に出てくるのは「人生の重要な問題」の話。

転職とか病気の治療をどうするかとか。

うーん、小学6年生にはまだピンとこないかな。どうしよう。

前日までワタワタと焦り💦

 

「自分の意見を言うのが苦手な子もいるかな?

本当に自分の意見を自信をもって言えるようにはどうしたらいいかな」

という観点で準備して読んできました。

「先生が求める答え」じゃない「自分の意見」が言えるようになるといいなー、と願いをこめて。


f:id:jibunmatome:20220904234230j:image

ではでは。