娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】9月3週目(木)今日は次女が行きしぶり(>_<)

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

 

9月15日(木)

きのうの夜

きのうの夜のこと。

さあ寝ようというところで、姉妹そろって泣きはじめ💦

長女「今週、お昼家で食べてから5時間目行ったとき、教室に入ったら、2日続けて担任の先生がクラスの子に怒っていた。怖かった。イライラした。」
(イライラ?ザワザワみたいな感じでしょうか??)

「先生に怒らないでって言って」と泣いている。

いいよー。電話がいいかなあ、いつ言おうか、などと相談。

「じゃあ、あした連絡帳に書いて」ということで納得。

こちらは寝ました。よしよし。


さて次女。

「今の幼稚園嫌だ!変わりたい!」と言って泣いている。えー。

今日、お風呂から上がって髪を乾かしているとき、突然そのようなことを言っていた。

えー?ほんと?とか言ってスルーしていたけど、泣いてるよー。

 

今日迎えに行ったときは、めっちゃ楽しそうにしてたんだけどな。

うーん、運動会の練習で先生たちが厳しくなってる?

長女のときは、それで「幼稚園行きたくない」がありました。


あと思いつくのは、年長さんは英語の時間が週1回あるけど、2人いる先生のうち、1人の先生が合わないみたい。

担任の先生から、「英語のときにちょっとイヤだったみたいで、じっと黙ってました」

と連絡を受けたことがあります。それもあるのかな?

 

「幼稚園いやかー。そうかー」と言っていたら、泣きながら寝ました。

 

さて、今日は私は免許の更新に行く予定。(ペーパードライバーなんですけどね。)

で、お昼は家にいないので、長女と数日前から「いつなら給食食べられるか」を相談。

献立を検討して、今日なら大丈夫、ということで約束していた日。

 

なので、約束どおり、長女はスムーズに準備が進む。

よしよし。


きのうの夜「先生怒らないでって連絡帳に書く」という約束だったので、書いておく。

 

「いつもお世話になり、ありがとうございます。

お友だちが怒られていても怖いようで、教室に行くのがしんどいことがあるようです。

怒る以外の方法があれば、お願いしたいです。」

と書いておきました。

 

うーん、先生どう思うか分かりませんが、時間もないし、これでいいか。

 

さて長女はもう出発できそう。

 

よし、行こう、というところで、次女が目を覚まし、

「行かないー」泣いてます( т  т ) 


今日ですかー。

今日だけは休ませてあげられないんです💦

 

次女に、
「じゃあ、今日がんばって行ったら、次女ちゃんもごほうびしようか。

最近してなかったね。」

と言うと…

 「ごほうびいらない。行きたくない。」

うーむ…けっこう本気の行きたくないだな。

 

しかし!でも!今日は免許更新に行かねばならん。

更新期限まで、行ける日が2日しかない。

長女が問題なく学校に行けそうな、今日行きたい。

来週は、台風が来るかもしれない。

突然コロナにかかるかもしれない。

今日しかないのだ。

 

次女を休ませて連れていくというのもちょっとだけ考えたけど、無理だなー。

今日はバス移動で、バスで45分かかる。

帰りのバスは1時間おきしかない。乗れなかったら1時間待ち。

講習もあるし、視力検査に写真撮影に、と待ち時間だらけ。

次女はめちゃくちゃお利口さんだが、今日連れていくのは相当ストレス(私にとって(^^;)

ということで、今日はなんとかして幼稚園に行ってもらいたい。

 

次女をどうやって幼稚園に行かせるか

長女を順調に学校まで送って、

次女、「やっぱり行く!」ってなってるかなーと期待とともにドアを開けると…

ちょうど玄関に次女が。

 

「お母さんだ!」と次女明るい声。
お、着替えてる!靴はいてる!幼稚園の用意もしてる!

あら、すんなり行ける?

よっしゃー"(ノ*>∀<)ノ

じゃあ行こう!

とエレベーターに向かった瞬間、

 

背後で

「行かないー」と泣きはじめ…

動かなくなってしまいました orz

 

うう、やっぱりダメか…

ここは、ちょっとずつ作戦だ。

 

アメちゃんいる?とバッグからアメを取り出し、とりあえず泣き止ませる。


「でも、行かないよ」と。

おぬし、なかなかやるな。

 

このままここにいても動かなさそうだったので、

「じゃあ、お母さんは先に車に乗ってるね」

とエレベーターを降りる。

あとはお父さん頼む。

 

駐車場で待ってると、まだ泣き声。

しばらくすると、泣き声がエレベーターの方へ移動。

おお、よしよし。

 

次女が乗ったエレベーターが1階に到着する前に、私は車の中へ。

車のドアから手を振る。

 

次女、お父さんとやってきて、後部座席に乗車。

よし、車に乗ったぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

次女、「まだ行かないよ」

シートベルト拒否。

お父さんが「お母さんと相談しに来たんだよね。」と。

なるほどなるほど。

 

じゃあ、相談しよう。

「うーんと、幼稚園行ってごほうびナシと、幼稚園行ってごほうびアリ、どっちがいい?」

「どっちもいや!」

むむ、賢いな。

 

「なんか嫌なことあった?運動会の練習で先生がこわい?先生になにか書いていく?」

「そういうんじゃない」

 

「今日は、免許のとこは一緒に行けないんだよ。

家で1人で待っとくの怖いでしょ。幼稚園に行っとこう。」

「お母さんと一緒がいいー(泣)」

「今日は一緒には無理なんだよー。

事務室に行っとくのでもいいよ」

「いや。」

手強い。

 

「うーん、どうしたら幼稚園行きたくなるかなあ」

「分かんない」

「うーん、困ったなあー」

膠着状態。


そこでお父さんが、

「お母さん何時に帰ってくるのかな。

少し早く迎えに来てもらう?」と提案。

 

次女、「早くって、どれくらい?」

お、ちょっと動いた!お父さんありがとう!

 

「うーん、バスの時間によるけど、たぶん1時前くらい。」

「そのときなにしてるかな?お弁当かな?」

「そうかもね。お弁当途中になっちゃうかもしれないけど、いい?」

「いいよ!でも、早く帰るなら、先生に言っとかないとダメなんだよ」

「うん、事務室の先生に早く迎えにきますって言うね」

おおー!

ということで、早く迎えに行く、ということで合意。

ふーー。

 

が。

「でも、みんなに見られたくない」と、まだシートベルトをしない。

「事務室と教室どっちがいい?コソッと入ろうよ」

「教室はみんないるし、事務室も誰かいるかもしれない」

「じゃあ、今園庭に誰かいるか見に行こ。それで、幼稚園の近くで作戦たてよう」

ということで、やっとシートベルトをかちゃり。

 

幼稚園の前を通って、駐車場に入る。

「もう園庭には誰もいなかったから大丈夫だよ。」

「まだだよ、作戦たてるんだよ」

「うん、じゃあ、お母さんが先に事務室に行って、誰もいないか見てくるね。

早く迎えに来るっていうのも言っとかなきゃ。

それで、事務室に誰もいなかったらすぐ入った方がいいよね。

次女ちゃんとお父さんは、門の近くで待ってて」

ということで、車を降りて、門のところまで進む。

よしよし。


私は幼稚園の事務室まで行って、事情を説明。

今ほかの子はいないから大丈夫、ということで、次女を呼びに。

「今事務室誰もいないから、早く早く」

と言って次女と一緒に事務室まで小走り。

先生と朝のご挨拶。

次女、特に抵抗することなく、無事に事務室に入っていきました。

ふうーーー。


夫に、「私、帰ってこないほうがよかったね。そのまま幼稚園行けそうだったよね」と言うと、

「お母さん探しに行こう」と言って下まで連れて行くところだったから、たぶんお母さんに会ったあとは一緒だよ、ということでした(^_^;)

 

まあなんとか幼稚園行けてよかったです

ε-(´∀`;)

 

私はというと、幼稚園の前のバス停で、乗る予定のバスを20分待ち、

バスが遅れてさらに5分待ち、

乗り込んで45分、のはずが、道が混んでいてプラス15分バスに揺られ、

ようやく免許試験場に到着。


更新手続き自体は空いていて、すいすいと受付、視力検査、写真撮影 。

いいぞいいぞ。

優良講習は20分後です、ということで、おとなしく待つ。

 

やっと部屋に入れて30分の講習を受ける。

 

無事に新しい免許証をもらい、帰る予定のバスにも間に合ってホッ。

また45分バスに揺られて帰ってきました。

あーなんとか終了です。

大人でもなかなかに疲れました。

次女を連れてこなくてほんとよかった

(´>ω<`)

 

幼稚園に「今から迎えに行きます」と電話すると、

「次女ちゃん、最初事務室にいたんですけど、鼓笛隊の練習も途中から入ってやって、今は運動会の年長さんの通し練習一緒にしてますよ」ということで。

お、みんなとまざってやってるやんー。

 

幼稚園の門まで行くと、園庭で年長さん練習中。

お茶休憩になって、次女、門のところに私を発見。

元気に走ってきて、「もうカバン用意してるからね!」とカバンを取りに行き、先生とさようならのご挨拶。

次女も無事に幼稚園終わりました。

 

長女帰宅

長女も今日の日程を終了して、無事に帰宅。

次女とふたりでアイス食べてニコニコでした。

 

長女の学校がんばり表

規定コマ数 8

目標コマ数 6

参加コマ数 7 ➡目標達成!

ごほうびはクリアポーチが当たりました。

 

次女もがんばりました!ごほうびゲット。

次女は「チューチュー」というネズミのゼンマイおもちゃ。

「かわいー-!」とご満悦でした。

 

長女

【今日がんばったこと】

5時間目、熱だったけどがんばった。

(熱っぽくて測ってもらったら37.1だったそう。そのまま教室で授業受けたみたいです)

【今日をやり直すならやってみること】

ない。今日はがんばった。


f:id:jibunmatome:20220916164303j:image

長くなってしまいました。

お読みいただきありがとうございます。

ではでは。