娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

月1枚コラージュ!子どもの写真整理【MOLDIV×TOLOTで】

今日は、長女が1歳のころから始めて、7年間続いている写真整理の方法を書いておきたいと思います。

 

結論から言うと、

月に一枚、コラージュを作って印刷をする

です。

MOLDIVというアプリで写真のコラージュを作って、それをTOLOTというサービスで印刷して送ってもらいます。

 

こんな感じ。

f:id:jibunmatome:20220921115441j:image

サイズは縦はA4と同じ、横はA4より少し細め。

1部250円で、毎月1枚作って、自分の家と実家にそれぞれ送ってもらいます。

自分の家に来たものについては、下の部分にその月の姉妹それぞれの記録を貼り付けて完成。

という感じです。

 

手順

ざっと手順を書いておきます。

 

Googleフォトで、前月の写真の中から使おうと思う写真を20枚くらいピックアップ。

お気に入りマークを付けて、ipadにダウンロード。

(写真を選ぶのが一番時間かかるかも。)

 

②MOLDIVのアプリでコラージュを作成。

MOLDIV - Photo Editor, Collage - Apps on Google Play

私はほぼ毎回、16枚入れられるフレームを選んでいます。

 

TOLOTの枠にはめるため、フレームの縦横比を1:1.24にしておく。

周囲余白5以上にしておくと、はじっこが欠けることなく印刷されてくると思います。

どこにどの写真を入れるか、凝り出すと終わらないので、基本的に時系列に沿ってサクサク入れていく。

暗い写真があったら、その場でフィルタ機能で明るめにできます。

 

③MOLDIVのテキスト機能で左上の枠に「〇年〇月」という文字を入れる。

ステッカー機能でステッカーも貼りたかったら貼る。

(子どもが「キラキラなやつ付けたい」と言ったり、背景があまりにごちゃついているときなど、ステッカーで隠せたり(^^;)

 

④できあがったコラージュを保存。

16枚の写真が1枚になりました。

 

⑤TOLOTのサイトに移動。

tolot.com

「毎月カレンダー」というのの枠にできあがったコラージュをはめ込む。

 

⑥送付先やお支払い方法を指定して、完了。

あとは届くのを待つ(*^^*)

 

子どもの成長記録

私は、プラスアルファで、子どもの成長記録を書いて貼っています。

TOLOTの「毎月カレンダー」は下の部分がカレンダーになっているのですが、

(こんな感じ⤵)


f:id:jibunmatome:20220921140003j:image

私はそこに子どもの成長記録を貼り付けています。

L判の写真用紙を半分に切って横に並べると、サイズがちょうどぴったり。

 

月末に、その月の記録を書いておきます。

できれば、写真は分からないことを。

・身長、体重、おむつのサイズ、服のサイズ、靴のサイズ

・授乳回数、よく食べた食べ物、食べなかったもの

・一日の流れ(何時に起きて何時に寝て、とか)

・覚えた言葉、好きな歌

(まだうまくしゃべれなかったときとか、めちゃかわいかったのを思い出す。)

・よく読んでいた本

・健康状態

などなどを書いています。

 

続けられる理由

この月1枚コラージュ、フォトブックを作るよりは簡単ですが、慣れるまで、まあまあ手間はかかります。

それでも続けられている理由を書いておきます。

 

①コラージュにすることで、たくさん写真が入れられて、大きさも好きに変えられる。

(家族みんな写っている写真は大きく見えるように入れたい。

小さくていいから、変な顔している写真も入れたい、書いた絵の写真も入れたい、ケーキの写真も入れたい…などがかなう。)

 

②TOLOTのサービスのおかげで、家で全部完結する。

(印刷のためにコンビニに行ったりしなくていい。実家にも送ってもらえる。)

 

スマホタブレットで完結する。

(別でアルバムを用意したり、というのがない)

 

④省スペース。軽い。

(月1枚なので、12か月×7年間でもファイルボックスひとつに余裕でおさまってます。)

 

⑤月1枚、という区切りが明確なので、締め切り効果がある。

 

⑥MOLDIVのコラージュが使いやすい。

縦の写真も横の写真も、フレームを調整して、縦のものは縦のまま、横のものは横のまま見られる。

作っている途中で、暗い写真には明るめのフィルタをかけたりできて、「もうちょっとこうだったら」が解決しやすい。

 

⑥コラージュを貼っていると、家族がコメントをくれる。

うちは、トイレにずらっと7年分のその月のものを貼っています。(9月なら7年間の9月の写真が並ぶ。)

それを見て、自分も昔のことを思い出すし、家族がコメントをくれるので、それがモチベーションになります(*^^*)

「あ、写真変わったね」「この月この服しか着てない」「まだ歯がないー」とか。

 

f:id:jibunmatome:20220921120231j:image

(こんな感じです。ちょっと情報量多いトイレです(^^;)

まとめ

子どもの写真、どんどん増えますよね💦

 

長女の妊娠中から1歳くらいまでは、ノートに写真をプリントしたのを貼り付けて、コメントを書いて…と成長記録を作っていました。

が!

長女がだんだんお昼寝をしなくなるとともに、こんなん続けるのムリっ!となりました(^_^;)

あれこれあれこれ試行錯誤したあげく、たどり着いたのが、この月1枚コラージュです。

 

あまりこだわりすぎず、「これは入れたいな」という写真を時系列に並べて、「まあこんなもんかな」という感じで、1枚作って注文してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは(*´∇`)ノ