娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】9月最終週(木金)ほかの学校も考えはじめています

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

9月29日(木)

昨晩、「明日のことは明日考えるから、今日は寝るから。明日の朝遅くなっても、遅いって言わないでね。」と言いながら寝ました。

 

朝、やっぱり「行きたくない」と泣きぎみ。

「ごほうびもいらない。行きたくない」


何だか今週は調子悪いです。

 

ちがう学校はどう?

今の学校でいいのかなぁというのは常に私の中に疑問はあって、私立の学校なども見てみるのですが。


いいなぁと思ったのは、IB(インターナショナルバカロレア)をやっているインターナショナルスクール。

インクルーシブ教育をうたっています。

先生がどなったりすることもない。
ただ、インターなので、全部英語なんですよね。


長女にも、ちょこっと「先生が怒らない学校あるけど、そっちの方がいい?ただ、全部英語なんだけど」と聞いてみたことあります。


「いやだ、先生怒らないのはいいけど、今の学校お友達いるし、その学校だと友達できないかもしれない」
みたいな反応でした。


時々、長女が「学校行きたくない」って言うと「お、じゃあ英語の学校行く?」と言ってみたり。

今の学校は、お友達がいて、保健の先生という安全地帯があって、ここで今の状態で今年度はがんばろうかなぁと思いますが、来年の担任の先生が同じような感じで、来年とも同じように怒る先生だったり、保健の先生が異動しちゃったり、そういうこともあり得るよなと思っています。


なので、学校を変わるという選択肢も真剣に考えて情報収集をしようと思っています。

 

 

んで、長女に戻りますが。

「行きたくない、行かない」と泣いている。

 

んじゃ、学校休んで今日は1日英語の勉強しようか。

あと、お母さん用事でいない時間あるから、その時間は1人でいて。

長女、「そうする」と言ってました。

 

が…

着替えて髪を結ぶと、なんかちょっと行けそうな雰囲気?


私「保健の先生に1時間だけ会ってきたら?」

長女「でも1時間行くだけじゃ、ごほうびもらえないし…

ミニごほうびは、3時間出ないとダメなんだっけ?」

私「2時間授業に出たらでいいよ」

長女「じゃあ2時間でる」

と言って、結局午前中は学校に行くことに。

授業には2時間だけ出ます、と連絡帳に書いて、出発できました。


あら、行けたわ。

今日はさすがに休むかなと思ったのに。

 

ごほうび制度、やっぱり迷いながらやってますが…

学校に行くモチベーションになっていて、学校に少しでも行けば学校で何か刺激を受けたり、新しいことを経験したりできるので、このまま続けてみようかなと思っています。


お昼

「3時間出た。工作のつづきやったよ。」


他の休んでいた子と一緒に工作をやったそう。

「紙とんぼ」と「ぴょんぴょんがえる」と「ゴムロケット」。

紙とんぼとぴょんぴょんがえるは、長女は作っていたので、他の子に教えてあげたそう。

家族以外の人のために何かする。そういう経験ができるのは学校のいいとこだなと思います。

今日はゴムで飛ぶロケットを新しく作ったらしく、とても楽しそうでした。

 

「明日は全部行けそう。給食の甘夏サラダだけ少しにしてくださいって連絡帳に書いて」と言っていました。

が、掃除がネックみたい。

「掃除いや、掃除無理。」


あとは、最近早く帰る時に、友だちに、「また何か用事?」とか「今日も早く帰るの?なんで?」と聞かれるようで、それになんて答えるか、どうしよう、と言っています。

今なんて言ってるの?と聞いても、なんかゴニョゴニョと言って答えない。

 

掃除をやる方に勇気を出すのか、帰るときに友だちに何と言うか考えるのに勇気を出すのか。
小さく色々葛藤があるようです。

 

学校がんばり表

規定コマ数 8

目標コマ数 6

参加コマ数 3 ➡ ミニごほうびの小さいお菓子。

 

【今日がんばったこと】

保健の先生のお手伝いをがんばった。

工作が早く終わって、保健の先生に机を並べるのを手伝ってほしいと言われて、お手伝いをしたそう。

人の役に立つ経験。よかったです。

 

【やり直すならこうする】

工作の感想をもっと書けばよかった。

時間があまっちゃったんだとか。

私は小学校のとき感想書くのとか苦手だったので(^_^;) ささっと書けるのはいいなあと。

 

9月30日(金)

「給食食べない、掃除もやらない。」


今週は給食全滅です。

掃除も班が変わって、担当の先生が怒る先生だからいや。

担任の先生なんですけど(^^;


きのうは給食も食べる感じだったので、「給食食べようよ」とちょっとプッシュしましたが、時間もなかったので、4時間受けてお昼昼給食の前に帰るということで出発。

次女も幼稚園に行く前に一緒に行きたいと言うので、3人で歩いて行きました。

 

朝は涼しくなりましたね。


長女を送って帰る20分弱が私の散歩と耳読の楽しい時間なのですが、やっぱり次女を連れてると事情が違って。


次女「のど乾いた。なんか飲みたい。」

私「家帰ったらお茶飲もうね。」

次女「無理、喉からから。」

うーん、確かに暑い。家までまだあと15分くらい。

しかたない。自動販売機で水を購入。

購入した直後、

「トイレ行きたい。漏れる…。水はトイレの後でいい。」

はいはい。

歩いて3分のコンビニでトイレを借りる。

コンビニを出て、水を飲んでやっと落ち着きました。

ふー。

まあ、たまにだからいいけど(^^;

 

次女、「運動会の練習イヤ」の登園しぶりも解消されて、楽しそうに行くようになりました。

「運動会が終わったら英語がある」と、英語の先生だけはまだダメみたい。

「英語の日は休む」と言ってますが、どうなるかな。

とにかく今日は無事に次女を幼稚園へ送っていき、ほっとひといき。

 

お昼

長女、今日は4時間授業なので、ランドセルを持って出てきました。


「全部授業出たよ。」

おお。がんばりました。

 

午後はお友だちの家で宿題やって、次はうちで子ども部屋の模様替え始めました。

楽しそうです。

子ども部屋のものを全部運びだして、掃除機をかけて、また運び入れて。

お友だちと「こっちやるから、そこお願い」とか言いながらやってます。

なかなかいい遊びですね(*^^*)

 

学校がんばり表

規定コマ数 6

目標コマ数 4

参加コマ数 4 ➡久しぶりに文房具ごほうびゲット✨

くじ引きでポーチが当たりました。

 

ポーチとゴムロケット 学校で作ったのがすごく楽しかったみたいで、家でも作りました。



【今日がんばったこと】

算数。かけ算の3の段が難しかった。

【やり直すならこうする】

学活で「おともだちのいいとこみつけ」書いたんだけど、もっといっぱい書いてあげればよかった。

ふむふむ。

いろんな活動があるですね。

 

今週も無事終わりました。

来週は給食食べてくれるかな。

ではでは。