娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】10月1週目(木金)授業参観でモヤっと

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

10月6日(木)

今日は授業参観があります。

昨日のうちに、保健の先生に「給食と掃除が不安」と言っていたようで、保健の先生が「担任の先生に言ってあげる」ということで、給食を減らしてもらうことと掃除のことについて話をしてくれたそう。

 

それで、朝もまあまあ順調に出発。

 

午後から授業参観に行きました。

長女はごくごくふつうに座っています。

発表したり手を挙げたりはしなかったですが、一緒にプリントに何か書き込んだり。

なにごとーもなく授業を受けていました。

 

授業参観でモヤっと

授業は道徳だったのですが、こちらの方にモヤッと感が。

最近IB(インターナショナルバカロレア)の話やメガネ旦那先生の話を読んだりしているので、なんだか「先生のシナリオに沿って進む、先生が想定している正解を探るような授業」にちょっとがっかり。

あー、理想が高くなってしまっています(^_^;)

 

また、授業参観のあとの懇談会でも、

「授業の感想やおうちでの様子を順番に言ってください」と言われて

親がみんな、ほぼほぼ同じ意見を言う💦

 

授業の内容が、「ふだん乱暴な子が花瓶を割ったんじゃないかと疑われる」というような話で、「うたがって決めつけたりしないようにしようね」という結論だったのですが、

「子どもが(自分が、夫が)やってしまいがちなので、今回授業が聞けて良かったです」という趣旨で統一。

ちょっと怖い。

たまたま、あまり意見を言わない方たちが集まったのか?日本の教育の闇か?

 

私が出した意見は、

「子どもたちが何か発表するたびに(みんなに向かって)『どうですか』(ほかの子が口をそろえて)『いいです』というやりとりは、違う意見をもっている子が意見を言いにくくなるのでは?」

ということを言いました。

 

このやりとり、一般的なんでしょうか。

私は小学校のとき、これがすごく嫌で、算数の問題がたまたま当たった時に間違えてしまって、みんなに口をそろえて「ちがいます」と言われて、泣いてしまったことがあります💦

失敗するのが怖くなり、発表自体も怖くなりました。

 

答えがある問題については、みんなが「あってます」と言おうと「ちがいます」と言おうと、あっているものはあっているし、間違っているものは間違っているから、「みんなに聞く意味ある?」と思いますし、

答えがない問題については、みんなが「そう思います」というのが多かった場合、少数の意見の子は意見を言いにくくなるから、弊害しかないのでは?とか思ってしまいます。

 

夫の学校では、そんな「いいです」「ちがいます」みたいなやりとりはなかったということでした。

そういうのがない学校もあるんですね。

 

学校がんばり表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 6 ➡ごほうびゲット!

ごほうびはスケジュール帳が当たって大喜び。

 

【今日がんばったこと】

給食を久しぶりに食べた。がんばった。

「にんじんしりしり」は思ったよりおいしかった。

【今日をやり直すならこうする】

今日は掃除もがんばったし、花まるだから、やり直すことない。

 

10月7日(金)

今日は、私が学校で読み聞かせのボランティアがあるので、朝は急げ急げでした。

「給食食べないで帰る」ということで、さっさと用意。

 

最近、給食をがんばれなくなっています。

「週に一回は給食がんばろうか」という話をして、「うーん」という返事(^^;

今週は、きのうがんばって一回食べたのでOKです。

 

私は6年生の教室で、またちきりんさんの本「自分の意見で生きていこう」の要約を読んできました。

 

お昼

元気に出てきました。

3、4時間目、音楽鑑賞の授業で、学校にビッグバンドが来てくれて、ラテン音楽のノリノリな音楽を楽しんだそう。

「すごい楽しかった!」「太鼓も触ったんだよ!」と興奮ぎみでした。

よかったよかった。

 

学校がんばり表

規定コマ数 6

目標コマ数 4

参加コマ数 4 ➡ごほうびゲット♡

今日は、お菓子がいい、というので、ごほうびお菓子(ハイチュウ3個)を渡しました。


f:id:jibunmatome:20221011114012j:image

【今日がんばったこと】

金曜日はいつも全部がんばるけど、今日はゆるめにして給食を食べずに帰った。

がんばらなかった。

【今日をやり直すならこうする】

国語の発表をすればよかった。

 

ということで一週間終わりました。

今週は久しぶりに体育に参加できました。

今後はどうなるかな。

ではでは。