娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】10月2週目(火水)20パーセントルールやってたのか?

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

10月11日(火)

「行きたくない。ごほうびもいらない」

2時間行ったらごほうび、というのはやめるにすることにしたので、休んでも仕方ないかな…と思う。

 

でも試しに、ちょっと言ってみることに。

保健の先生に、三連休のこと言ってきたら?

三連休、私の実家(姫路の近くです)に行ったついでに、神戸でお買い物や工作のイベントに行ったりしました。

すごく楽しんでいたので、それを言ってきたら?と提案。

 

長女「明日言うからいい」

私「いやいやいや、こういうのはフレッシュなときに言わないとダメなんだって。

明日だったら、もう連休のこと忘れちゃうから。フレッシュなうちに言わないと」

長女「行っても何ももらえないし」

私「学校にいないで、家にいられるでしょ。それがもうごほうびやんか」

長女「じゃあ、9時半で帰る」

私「うん。じゃあそうしよか。

ああ、あかん。今日生協来るから、生協9時半だから、9時半は無理や。

10時にして」(ほんとのことです💦)

長女「じゃあ10時だよ。絶対だよ」

ということで、出発しました(^^;

 

10時

迎えに行きました。

長女「2時間目の算数は出たよ。途中までだけど」

えっそうなんだ。まさか授業にも出るとは。

 

「保健の先生、『神戸いいなー!先生も行きたいー!!』って言ってたよ!」

先生、ありがとうございますm( _ _)m

 

学校がんばり表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 0.5 ごほうびはナシ

 

【今日がんばったこと】

2時間目の算数に出たこと

 

【今日をやり直すならこうする】

国語出られればよかった。今日は行ったらもう一時間目が終わってた。

 

ほうほう。前向きやーん。

 

10月13日(水)

「給食食べない。4時間で帰る。ごほうびはいらない。」

はいはい。

 

今週は給食いつ食べる?1週間に1回は食べようと提案してます。

献立表をじっくり確認。

「金曜日にする。」ということで。

 

給食もですが、今は、給食のあとの掃除が特に嫌みたい。

掃除で先生が怒るのと、掃除のあとに反省会というのがあって、みんな一言ずつ何か言うそうです。

1年生から6年生まで8人の班で、その前で言うらしく、緊張すると言っています。

 

うーん。ここ最近、午後は全然行ってないなー。

なんだか停滞してきたので、ちょっとだけ頑張ることを追加しようかな。

 

学校まで歩きながら、朝、毎日私が学校の門まで一緒に行っていますが、

「半分ぐらいのとこから一人で行ったら、それで1ポイント取れるってどう?」

と提案してみる。

「朝ちょっとがんばるだけで1ポイント取れたら、おいしいやろ」

「おいしいってどういうこと?」

「おトクってこと」

「ふーん、今日はやらないけど…やってみようかな」

ということでした。

朝一人で行けるようになるのもいいな。

 

お昼

サラリと出てきました。

体育は見学したそう。

 

学校がんばり表

規定コマ数 8

目標コマ数 6

参加コマ数 3 ごほうびはナシ

 

【今日がんばったこと】

国語の「主語と述語」の主語がむずかしかったけど、がんばった。

 

【今日やり直すこうする】

体育着替えればよかった。そしたら4ポイントになるから。

4ポイント取りたかった。

(ごほうびに届かなくてもポイントを取りたいということか?おお。いい感じ。)

 

20パーセントルール

めがね旦那先生のVoicyで、グーグルの20パーセントルールというのを知りました。

仕事の時間のうち20パーセントは、与えられた業務ではなく、自分のやりたいことをやる、ということらしい。

めがね旦那先生は、学校の授業の中でもそういう時間をもてないか、という試みをされていて、すごくいいなと思うんですが。

 

長女、学校参加率は、平均75%くらい。

自分で、20パーセントルール的なことをやっているということか…??(^^;

と思ったりした水曜日でした。

 

ではでは。

prograshi.com