HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
10月11日(火)
朝
「行きたくない。ごほうびもいらない」
2時間行ったらごほうび、というのはやめるにすることにしたので、休んでも仕方ないかな…と思う。
でも試しに、ちょっと言ってみることに。
保健の先生に、三連休のこと言ってきたら?
三連休、私の実家(姫路の近くです)に行ったついでに、神戸でお買い物や工作のイベントに行ったりしました。
すごく楽しんでいたので、それを言ってきたら?と提案。
長女「明日言うからいい」
私「いやいやいや、こういうのはフレッシュなときに言わないとダメなんだって。
明日だったら、もう連休のこと忘れちゃうから。フレッシュなうちに言わないと」
長女「行っても何ももらえないし」
私「学校にいないで、家にいられるでしょ。それがもうごほうびやんか」
長女「じゃあ、9時半で帰る」
私「うん。じゃあそうしよか。
ああ、あかん。今日生協来るから、生協9時半だから、9時半は無理や。
10時にして」(ほんとのことです💦)
長女「じゃあ10時だよ。絶対だよ」
ということで、出発しました(^^;
10時
迎えに行きました。
長女「2時間目の算数は出たよ。途中までだけど」
えっそうなんだ。まさか授業にも出るとは。
「保健の先生、『神戸いいなー!先生も行きたいー!!』って言ってたよ!」
先生、ありがとうございますm( _ _)m
学校がんばり表
規定コマ数 7
目標コマ数 5
参加コマ数 0.5 ごほうびはナシ
【今日がんばったこと】
2時間目の算数に出たこと
【今日をやり直すならこうする】
国語出られればよかった。今日は行ったらもう一時間目が終わってた。
ほうほう。前向きやーん。
10月13日(水)
朝
「給食食べない。4時間で帰る。ごほうびはいらない。」
はいはい。
今週は給食いつ食べる?1週間に1回は食べようと提案してます。
献立表をじっくり確認。
「金曜日にする。」ということで。
給食もですが、今は、給食のあとの掃除が特に嫌みたい。
掃除で先生が怒るのと、掃除のあとに反省会というのがあって、みんな一言ずつ何か言うそうです。
1年生から6年生まで8人の班で、その前で言うらしく、緊張すると言っています。
うーん。ここ最近、午後は全然行ってないなー。
なんだか停滞してきたので、ちょっとだけ頑張ることを追加しようかな。
学校まで歩きながら、朝、毎日私が学校の門まで一緒に行っていますが、
「半分ぐらいのとこから一人で行ったら、それで1ポイント取れるってどう?」
と提案してみる。
「朝ちょっとがんばるだけで1ポイント取れたら、おいしいやろ」
「おいしいってどういうこと?」
「おトクってこと」
「ふーん、今日はやらないけど…やってみようかな」
ということでした。
朝一人で行けるようになるのもいいな。
お昼
サラリと出てきました。
体育は見学したそう。
学校がんばり表
規定コマ数 8
目標コマ数 6
参加コマ数 3 ごほうびはナシ
【今日がんばったこと】
国語の「主語と述語」の主語がむずかしかったけど、がんばった。
【今日やり直すこうする】
体育着替えればよかった。そしたら4ポイントになるから。
4ポイント取りたかった。
(ごほうびに届かなくてもポイントを取りたいということか?おお。いい感じ。)
20パーセントルール
めがね旦那先生のVoicyで、グーグルの20パーセントルールというのを知りました。
仕事の時間のうち20パーセントは、与えられた業務ではなく、自分のやりたいことをやる、ということらしい。
めがね旦那先生は、学校の授業の中でもそういう時間をもてないか、という試みをされていて、すごくいいなと思うんですが。
長女、学校参加率は、平均75%くらい。
自分で、20パーセントルール的なことをやっているということか…??(^^;
と思ったりした水曜日でした。
ではでは。