HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
10月13日(木)
朝
「給食食べない、午後は行かない、以上」
ということで、出発。
最近このパターンで落ち着いちゃってます(^_^;)
今日はもうよくて、明日のことの方が気になるようです。
明日は「週一回は給食をがんばろう」ということで、給食を食べて帰る予定。
給食はいいけど、掃除が嫌なんだとか。
掃除の後に反省会があって、そこで一人ずつ反省の言葉を述べるらしい。
それが嫌。
「もう言うこと決めといたらいいやん?
キレイになって気持ちがいいです、とか、がんばりました、とか。」
と提案しましたが、それでもダメらしい。
掃除は毎日のポイント獲得の要素に入っていないので、ちょっとだけごほうび作戦であと押ししてみる。
私「掃除がんばったら、ハイチュウ2個でどう?」
長女「なんで2個?」
私「3個ならやるの?」
長女「うん」
やるんかい(^_^;)
そういうことで、嫌だ嫌だと言いながらも、明日は掃除をがんばることに。
きのう提案した「途中からひとりで行く」という案、どうする?と聞くと、「今日はやめとく。」
「でも、今日やろうかどうするかちょっと考えたんだけど、でも今日はやめとく」
と言っていました。
お、ちょっと効果ありかも。
お昼
迎えに行くと…
「保健の先生がお休みだった。
明日も休みかも。明日イヤ。明日ムリ」
と泣きそうです。
あらま。
朝と休み時間、保健室で休めなかったので、ちょっとしんどかったみたい。
うむー。保健の先生の存在が大きいですね。
でもまあ、まだ先生、明日も休みと決まったわけじゃないし。
私「明日は来るかもしれんやん」
長女「先生も子どもがいるんだよ、急に休みだから、子どもちゃんの熱とかだよ。
だったら、明日も休みでしょ」
HSCの特徴もあるのか、すごく先に先に考えるんですよね。
考えちゃう分、不安になりやすいです。
家に帰っても泣いてました。
ちょっと落ち着いてから、
私「あした、保健の先生がきてるかどうか確かめて、いたら行けるやん?
朝、学校に聞いてあげるよ」
長女「いや、ムリ」
いやいや、おかしいやんー。
まあ、明日また考えようということになりました(^_^;)
学校がんばり表
規定コマ数 6
目標コマ数 4
参加コマ数 4 ➡ ごほうびはなし。
【今日がんばったこと】
算数のかけ算テスト、4の段がんばった。
【今日をやり直すならこうする】
道徳で発表すればよかった。
10月14日(金)
朝
「行きたくない」と半泣きでしたが、はたと思いつく。
今日、学校で来年度入学の子の検診があるから、保健の先生は絶対来るよ。
「ほんと?」
「そうそう。
校医の先生が一斉に来るから、保健の先生は今日はくるよ。」
そうです。今日次女を連れて行かないと。
長女、それでなんとなく顔が明るくなり、行く気になりました。
でも、「やっぱり掃除が無理。給食食べないで帰る。
そのかわり、体育はがんばる」
ってることになりました。
私「掃除やってごほうび、はいらんの?」
長女「いらない。掃除はほんとにヤダ」
今週は給食1回も食べずになりますが、まあいいでしょう。
途中から一人で行く、というのも「今日もやらない」ということで、一緒に学校へ。
そうしていると、学校の手前でお友だちに遭遇。
「あ、一緒に行ってくる、じゃあね」
とサラリと行きました。
はいはーい。よかったです。
お昼
「保健の先生、きてた!」とニコニコ出てきました。
「やっぱり子どもちゃんがお熱だったんだって。
でも今日は絶対学校に来なきゃだめだったから、先生のお母さんが看病に来てくれたんだって。」
そうかー。先生も大変だ…。
午後、次女を就学前検診に連れていきました。
保健の先生も「4月から待ってるよー」と言ってくれて、校長先生もニコニコ迎えてくれました。
最近、次女もHSCぶりを発揮することがあって、小学校だいじょうぶかなーとちょっと心配ではあります💦
学校がんばり表
規定コマ数 6
目標コマ数 4
参加コマ数 4 ➡ごほうびゲット
体育は、着替えはしなくて、体操を一緒にやったからいいでしょ、ということで…
うーん、今日はおまけでOKとしときます。
【今日がんばったこと】
体育で体操をがんばった。
【今日をやり直すならこうする】
算数のかけ算の発表をすればよかった
今週のまとめ
うーん、今週は、午後の授業はまったく出ませんでした。
授業参観を見て「なんだかなー」と思ってしまってから、「なるべくがんばって授業に出た方がいい」という私の意欲もちょっとしぼんでしまい。
ここから何か変化があるのかないのか…
来週は給食食べるかな、掃除するかな、どうかな、という感じです。
また書きます。ではでは。