娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】10月2週目(木金)保健の先生がいないと

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

10月13日(木)

「給食食べない、午後は行かない、以上」

ということで、出発。

最近このパターンで落ち着いちゃってます(^_^;)

 

今日はもうよくて、明日のことの方が気になるようです。

明日は「週一回は給食をがんばろう」ということで、給食を食べて帰る予定。

給食はいいけど、掃除が嫌なんだとか。

 

掃除の後に反省会があって、そこで一人ずつ反省の言葉を述べるらしい。

それが嫌。

「もう言うこと決めといたらいいやん?

キレイになって気持ちがいいです、とか、がんばりました、とか。」

と提案しましたが、それでもダメらしい。

 

掃除は毎日のポイント獲得の要素に入っていないので、ちょっとだけごほうび作戦であと押ししてみる。

私「掃除がんばったら、ハイチュウ2個でどう?」

長女「なんで2個?」

私「3個ならやるの?」

長女「うん」

やるんかい(^_^;)

 

そういうことで、嫌だ嫌だと言いながらも、明日は掃除をがんばることに。

 

きのう提案した「途中からひとりで行く」という案、どうする?と聞くと、「今日はやめとく。」

「でも、今日やろうかどうするかちょっと考えたんだけど、でも今日はやめとく」

と言っていました。

お、ちょっと効果ありかも。

 

お昼

迎えに行くと…

「保健の先生がお休みだった。

明日も休みかも。明日イヤ。明日ムリ」

と泣きそうです。

あらま。

 

朝と休み時間、保健室で休めなかったので、ちょっとしんどかったみたい。

うむー。保健の先生の存在が大きいですね。

 

でもまあ、まだ先生、明日も休みと決まったわけじゃないし。

私「明日は来るかもしれんやん」

長女「先生も子どもがいるんだよ、急に休みだから、子どもちゃんの熱とかだよ。

だったら、明日も休みでしょ」

HSCの特徴もあるのか、すごく先に先に考えるんですよね。

考えちゃう分、不安になりやすいです。

 

家に帰っても泣いてました。

 

ちょっと落ち着いてから、

私「あした、保健の先生がきてるかどうか確かめて、いたら行けるやん?

朝、学校に聞いてあげるよ」

長女「いや、ムリ」

いやいや、おかしいやんー。

まあ、明日また考えようということになりました(^_^;)

 

学校がんばり表

規定コマ数 6

目標コマ数 4

参加コマ数 4 ➡ ごほうびはなし。

 

【今日がんばったこと】

算数のかけ算テスト、4の段がんばった。

【今日をやり直すならこうする】

道徳で発表すればよかった。

 

10月14日(金)

「行きたくない」と半泣きでしたが、はたと思いつく。

今日、学校で来年度入学の子の検診があるから、保健の先生は絶対来るよ。

「ほんと?」

「そうそう。

校医の先生が一斉に来るから、保健の先生は今日はくるよ。」

そうです。今日次女を連れて行かないと。

 

長女、それでなんとなく顔が明るくなり、行く気になりました。

 

でも、「やっぱり掃除が無理。給食食べないで帰る。

そのかわり、体育はがんばる」

ってることになりました。

私「掃除やってごほうび、はいらんの?」

長女「いらない。掃除はほんとにヤダ」

今週は給食1回も食べずになりますが、まあいいでしょう。

 

途中から一人で行く、というのも「今日もやらない」ということで、一緒に学校へ。

そうしていると、学校の手前でお友だちに遭遇。

「あ、一緒に行ってくる、じゃあね」

とサラリと行きました。

はいはーい。よかったです。

 

お昼

「保健の先生、きてた!」とニコニコ出てきました。

「やっぱり子どもちゃんがお熱だったんだって。

でも今日は絶対学校に来なきゃだめだったから、先生のお母さんが看病に来てくれたんだって。」

そうかー。先生も大変だ…。

 

午後、次女を就学前検診に連れていきました。

保健の先生も「4月から待ってるよー」と言ってくれて、校長先生もニコニコ迎えてくれました。

最近、次女もHSCぶりを発揮することがあって、小学校だいじょうぶかなーとちょっと心配ではあります💦

 

学校がんばり表

規定コマ数 6

目標コマ数 4

参加コマ数 4 ➡ごほうびゲット

体育は、着替えはしなくて、体操を一緒にやったからいいでしょ、ということで…

うーん、今日はおまけでOKとしときます。

 

【今日がんばったこと】

体育で体操をがんばった。

【今日をやり直すならこうする】

算数のかけ算の発表をすればよかった

 

今週のまとめ

うーん、今週は、午後の授業はまったく出ませんでした。

授業参観を見て「なんだかなー」と思ってしまってから、「なるべくがんばって授業に出た方がいい」という私の意欲もちょっとしぼんでしまい。

ここから何か変化があるのかないのか…

来週は給食食べるかな、掃除するかな、どうかな、という感じです。

また書きます。ではでは。