娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】11月4週目(月〜金)先生が怒鳴るのに慣れる?

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

11月21日(月)

ご飯食べるまではよかったですが、なかなか着替えが進まない。

「社会人になっても朝は着替えるから、学校は関係なく、着替えるよね」と着替えさせる。

 

月曜日だし、体育があるというのもあるのか、なかなか気持ちが上がらない。

 

私の方で学校へのモチベーションが下がっているところで、本人も行きたくない。

学校行くの、だれ得?な感じになってしまっています。

でも、学校に行ったら行ったで、「お友だちと何かしたのが楽しかった」と言ったり、来週まち探検があるのですが、そういうのを楽しみにしていたりするので、「学校行く意味ない」とも言い切れず、なんとも中途半端で、揺れています。

長女が「学校に行きたくない」というのを聞いている時間が「これはなんのための時間なんだ」とよく分からなくなり、「なんか、もうそこまでして行かなくていいんじゃないか。時間がもったいない」と思うようになってきてしまいました。

 

とにかく今日は、次女が幼稚園に行くのと一緒に車に乗って、9時すぎに学校に到着。

体育が4時間目なので、その前に帰るということで、11:30迎えになりました。

 

お昼

保健の先生と一緒に元気に出てきました。

席がえをして、それが嬉しかったみたい。

 

それはよかったですが、私はモヤモヤがぬぐい切れず。

今度「行きたくない、休みたい」と言ったら、フリースクールの見学に連れていこうと決意しました。

 

学校たのしい表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 1.5くらい(一時間目は保健室、2時間目は教室、3時間目は途中から保健室)

【楽しかったこと】

席替えしたのが楽しかった。1番後ろの真ん中になった。

【ラッキーだったこと】

席替えで窓から遠くなったから、寒くなくなってラッキー。

 

11月22日(火)

順調に用意をして、7時50分ぐらいに出られるようになったものの、

そこから「体育が嫌」と言って、グズグズ。

こちらからしたら、どうせ見学するんだから、もうグズグズ言わずに行けばいいじゃないかと思うんですが、

「やっぱりやらなきゃダメだ」というのがあるんでしょうね。

それだけ規範意識が強いというか、決まっていることはやらないとダメだ、というのが強いんでしょうかね。

連絡帳に「今日の体育は見学します」と書いて出発しました。

 

お昼

通常どおり出てきました。

お昼で帰るのが当たり前になってしまっています。

学校たのしい表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 3

【楽しかったこと】

今日はイヤだったことにする。体育で、ほかのクラスの先生が爆怒りしていて怖かった。

【ラッキーだったこと】

まち探検でお母さんが引率に行くのが決まったこと。

(金曜日に生活の授業で「まちたんけん」というのがあり、校外に出るときの引率ボランティアの募集があったので、行くことになりました。)

 

11月23日(水)勤労感謝の日

前日夜からおでかけして、ディズニーのクラシックコンサートに行き、翌日も遊びに行って元気を充電しました。

 

11月24日(木)

「体育がイヤだ、先生が怒る。」

はいはい。

「体育は参加するつもりはありますが、先生が怒るのが怖いようです」

と連絡帳に書いて出発しました。

 

お昼

なんだか暗い顔で出てきました。

「今先生に、(先生がが怒るのは)しかたないって言われた。」

ということ。

しかたない、ですか。

なんか、がっくり。

先生が怒る理由や意義を説明してくれるでもなく、なるべく怒らないように気をつけてくれるでもなく、「しかたない」という言い方に失望しました。

 

【楽しかったこと】

ない

【ラッキーだったこと】

ない

 

11月25日(金)

朝 

「お腹痛い」

でも、まち探検に行きたいから、ということで、朝ごはんは一口くらいと牛乳を温めたのを半分くらい飲んで行きました。

 

2時間目からまち探検に出発。

コースが3つあって、それぞれ先生1人と、保護者3人、こどもたち30人くらい。

長女と同じコースになりましたが、私の方が前を歩いていたので、長女の様子はあまり見られませんでした。まあ、特に問題なく歩いていたみたい。

私の方は、周りにいた子たちがたくさん話しかけてくれて、自分の子どもとはちがう感じのやりとりが新鮮でした。

 

公園に寄って子どもたちが遊んでいるとき、担任の先生が近くに来てくれて、「最近はどんな様子ですか。」と聞いてくれました。

 

「先生が怒ることで、いつも緊張があって、学校で安心感を感じられないみたいです。

もともと不安を感じやすいのもあります。」

ということを改めて言っておきました。

「慣れるのに時間がかかる感じですかね」と言われました。

いや、もうすぐ12月です。

先生は、長女が慣れるのを待ってる?慣れる、なんに慣れる?先生が怒鳴ることに慣れるということかな。

 

担任の先生は悪い先生ではないですが、先生と話すと無力感を感じてしまって、なかなかうまく話せません。

 

お昼

出てきました。

楽しかったのか、明るい感じでした。

 

学校がんばり表

規定コマ数 6

目標コマ数 4

参加コマ数 4

【たのしかったこと】

まち探検が楽しかった。歩きながら、お友だちと落ち葉でハンバーガーを焼いたんだよ。

(なんか分かりませんが、お友だちと楽しく話をしたみたいです)

【ラッキーだったこと】

2時間目から最後まで、まち探検だったからラッキーだった。

(子どもたち、学校から外に出るだけですごくウキウキしてました)

 

もうすぐ11月も終わりますね。

2学期、あと残りどうしていこうか、考えてみます。