娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】12月11日~16日休んだり、全部行ったり

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

 

実際のところ2学期も終わりましたが、記録が追い付いていません💦

ざざっと書き切りたいと思います。

 

12月11日(月)

咳でお休みしました。

行けないことはなかったけど、夜咳込んで吐いたりもあり、気分も落ち込み気味。

「体調不良でお休み」としました。

 

12月13日(火)

「4時間行く」とサラリと行きました。決めてしまうと行動は早いです。

給食前迎え

「楽しかったー」と出てきました。

11月にした町探検のことを発表する準備をしたそう。

チームで2つ大きなポスターを作って、1年生にプレゼンするのだとか。

 

学校たのしい表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 3(体育は見学)

【楽しかったこと】

生活のポスター書くのが楽しかった。

【ラッキーだったこと】

九九がんばり表がたくさんできてラッキーだった。

(九九暗唱を先生にチェックしてもらうらしい)

 

12月14日(水)

朝ごはんが終わったくらいから、長女、

「行きたくない、学校イヤ、学校キライ」と涙目。

ええー。きのうあんな楽しそうに帰ってきて、今週はすんなり行くかなと思いきや💦

このへんの気持ちの浮き沈みの読めないところが私としてはしんどいです。

 

「学校がともかく、朝は着替るよね」と着替えて話をしていると、「2時間だけ行く」ということになりました。

「でも九九のチャレンジしたいから、2時間目終わってすぐじゃなくて、中休みが終わってから帰りたい」

学校イヤなんだか楽しいんだか(^^;

学校で怖いのはイヤだけど、勉強の達成感みたいなのは好きなのかな。

 

迎え

「ちょうど先生が爆怒りしてるところだったから、脱出できてよかった」と出てきました。

2時間目の体育の終わりで先生が怒り始めて、中休みも怒っていて、結局九九のチャレンジはできなかったみたい。

 

学校たのしい表

規定コマ数 8

目標コマ数 6

参加コマ数 1(体育は見学)

【楽しかったこと】

体育の片付けを一緒にやって、先生ふたりから褒められたこと。

(そうなんやー。ちゃんとほめてくれることもあるのね)

【ラッキーだったこと】

今日はなかった。

 

12月15日(木)

私が次女の幼稚園でお手伝いがあり、お昼に迎えに行けません。

給食前に帰る、ということで、お父さんに迎えに行ってもらう約束をしていました。

 

12時すぎ、お父さんから連絡。

学校から電話があって、「給食を食べて5時間目まで出るから、お昼の迎えは不要」と連絡があったとのこと。

へええ。

そんなの初めてです。

 

さらに、5時間目終わりころに保健の先生から電話があり、「6時間目も出て、お友だちと帰ると言っています」という連絡。

あらま、よかった。

お友だちと楽しそうに帰ってきました。

 

なんで5時間目出たの?と聞いてみると、5時間目算数は、別の先生が来て九九のチャレンジを聞いてくれるというので、それに出たかったんだとか。

その別の先生が好きな先生なの?

「ううん。九九のがんばり表をクリアしたかったから」とか。

ふうん。それで、5時間目の次は音楽だったので、出てもいいかなということで出たらしい。

「リズムに自分でメロディをつけるのをやった」

と言って、エレクトーンでいろんなメロディを披露してくれました。

 

学校たのしい表

規定コマ数 8

目標コマ数 6

参加コマ数 8(おお、パーフェクト!)

【楽しかったこと】

九九がたくさん進んだこと

【ラッキーだったこと】

給食がなぜかおいしかった

 

さてさて、今日はがんばったねーで終わりたかったのですが、

「今から英語のオンラインレッスンしんどい。キャンセルして…」

う、うーん。

オンラインの英語のレッスンをしていますが、こんな直前だと、キャンセルはできるけど振替ができない。

1回分無駄になってしまう。

 

私「じゃあ、キャンセルして、あしたの学校がんばる?」

長女「えーー」と言って考え込む。

「英語はやって、明日休みたい」

いや、あれ?私が英語と学校をバーターにしてしまったか💦

どうなんだろうと思ったが、もしかしたら明日学校行くかもしれないし、流れに任せてみる。

英語は好きな先生で、ニコニコで終了しました。

 

12月16日(金)

「休む」

あーやっぱり?

午前中私が歯医者の健診で、「休むなら待合室で1時間待っとかないといけないよ」

「じゃあ待っとく」

うーむ。まあいいか。

長女が学校を休んで、家で私にべったりになるのに抵抗感があります。

歯医者の待合室で一人で待つというチャレンジをするなら、まあいいかな。

本を2冊持ってでかけました。

歯医者はたっぷり1時間かかりましたが、本を読んで静かに待っていたみたい。

帰りは一緒に30分歩いて帰りました。

まあ、運動もできたしいいか。

 

ということで1週間が終わりました。

月曜日と金曜日は休みましたが、木曜日ミラクルで全部参加しました。

2学期最後はどうなるか。

ではでは。