娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

Kindle出版しました!「HSCの子育て こんなことやってみた」

本を出版しました

1月末、Kindle出版することができました!

このブログをベースに、主に幼稚園時代のことをまとめています。

 

『HSCの子育て こんなことやってみた』(ミチコフ著)

HSCってどんな子?行きしぶり対応は?先生への伝え方は?幼稚園選びのポイントは?HSCって遺伝なの?

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます!

昨年9月ころから本にまとめる作業を始めて、1月の末にやっと出版の申請まで行きました。

長女の学校行く行かないの毎日の対応もありつつだったので、なかなか進まず💦

やっと一冊にまとめることができてほっとしています。

 

過去のブログをそのまま集めたものではなく、他の方に読んでもらって、分かりにくいところや説明が足りないところなどを書き直したり、長女の小学校での経験から得たことを書き足したりしています。

 

いただいた感想

HSP・HSCのことを知らずに読んでくださった方から、「自分もそうかも、自分の子どももそうかもと気づいた」と続々と反応をいただきました。

テレビなどで話題になったりしましたが、まだまだ知られていない概念なんだなと思います。

HSP・HSCは5人に1人くらいの割合でいる」と言われていますが、本当にそれくらいの割合でいるのかもしれない、と感じました。

少しでも知ってもらえるきっかけになってうれしいです。

 

・HSCに限らず、子どもとの距離の取り方が子育ての参考になったというご意見もいただきました。

 

・幼稚園選びの章を読んで、「実際に幼稚園の見学に行く予約を入れた」と教えてくださった方もいます。

 

自分の経験がどなたかのお役に立って、親御さんや子どもたちの幸せが増えると嬉しいなと思います。

 

内容紹介

はじめに

「幼稚園行きたくない」と玄関で座り込む長女。

あー、やっぱり。今日もですか・・・。

どうしよう、休ませる?行かせる?

幼稚園にはなんて言って電話しよう…

「おなかが痛いから休みます」?

「幼稚園に行きたくないって言ってます」とか、言っていいのかなぁ。

テレビで、「休んで元気を充電したら、また行くようになります」とか言ってたけど?

一日くらい休んでもいいけど、明日も「行きたくない」だったら?

小学校でも「行きたくない」ってなったらどうしよう…

 

長女が幼稚園に入ってから、こんな日を何日も経験しました。

私は、2人の女の子を育てる40代の母親です。

子どもたちは、2023年1月現在、長女が小学2年生、次女が幼稚園の年長です。

子どもたちは、そこまで大きな健康上の問題もなく、元気に育っていますが、「幼稚園行きたくない」「小学校行きたくない」は日常茶飯事。

長女はHSC(Highly Sensitive Child ひといちばい敏感な子)。次女も、長女ほどではありませんが、おそらくそうです。

そして、私も夫もHSP (highly sensitive person ひといちばい敏感な人)です。

子どものHSCを先に知って、大人のHSPのテストをしてみると、「そういえば自分も」と思い当たるところが多々ありました。

本書は、主に長女について、「あれ?なんか他の子と反応が違う?」と気づいたところから、「HSCってなに?」「幼稚園行きたくないって言うけど、どうしたらいい?」と調べたり迷ったり試したりしたことなどを書いています。

HSCって何?うちの子もそうかな?

子どもにどう接すればいい?

行きしぶり、なにかできる?

先生とどういうやり取りをすればいいの?

少しでも、「これやってみようかな」というヒントを見つけてもらえればうれしいです。

ではさっそく、わが家をのぞいてみてください。

 

目次

はじめに

第1章 HSCってなに?長女の特徴と親の対応

1 HSCってなに?

2 長女の特徴

3 ほかのお子さんの特徴

4 参考にした本

①『HSCの子育てハッピーアドバイス明橋大二

② 『敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本』長岡真意子

5 親の対応ーHSCの子どもとどう付き合っていくか

 子どもの敏感さを受け入れる

 HSCのやり方に合わせてみる

 家の中を安全な場所にする

第2章 行きしぶりへの対応策

1  HSCにとって集団生活とは

2 行きたい要素を増やす

 幼稚園に行きたくなるようなちょっとしたこと

 ごほうび作戦

 ごほうびのメリット

 ごほうび作戦のやり方

 デメリットはある?

3 行きたくない要素を減らす

 給食① 減らしてもらえるか、ドレッシングなど持って行っていいか確認

 給食② 家で給食の予習をしてみる

 音が大きいのが苦手→太鼓から離れた場所にしてもらう

 先生が苦手→別の班にしてもらう、見学だけする

4  とにかく連れていって幼稚園におまかせする

 長女、お泊り保育が不安(2021年)

 次女、運動会の練習に行きたくない(2022年)

第3章 休むことにしたとき

1 幼稚園に何と言って休むか

 特に理由が分からないとき

 先生が怖い

 給食がイヤ

 お友だちとのトラブル

2 休んだとき、家で何をする?

 考え方① 臨床心理士の先生の話『ひきこもりを理解する』

 考え方② 行動分析学 奥田健次さんの本

第4章 HSCのことを人に伝えてみよう

1 子どもがHSCなら、先生に伝えた方がいい3つの理由

 理由① 人に説明することで、自分の中で子どもへの理解が深まる

 理由② 先生の子どもを見る視点が変わる

 理由③ 先生がほかの敏感な子にも気づくようになる

2 お子さんの特徴を整理してみよう

3 誰に伝える?最初に話す人は重要

4 いつ、どうやって伝える?問題が起きる前に、直接会って反応を見ながら伝えよう

第5章 小学校にHSCを伝える:就学サポートノート

1 就学サポートノートの作成

2 就学サポートノートを小学校へ渡しにいく

 小学校に電話
 用意した資料
 教頭先生と面談

第6章 HSCの幼稚園選び

1 いつから探す? 1歳のときから意識してみて

2 なにを基準に選ぶ? 園と主任先生を見に行こう

3 実際に行ってみて分かったこと どこも一緒…じゃない!

 ①ママ友に誘われて初めて行った仏教系幼稚園(並ばせないで)

 ②ネットで探した小さい幼稚園(やっぱり小さい)

 ③絵画や芸術活動に力を入れている園(大きすぎる?)

 ④インターナショナル幼稚園(自分の子が後方ウロウロさんになったら…)

 ⑤最近人気という幼稚園(先生大変じゃない?)

 ⑥モンテッソーリ教育、縦割り保育の園(最終的にここに決めました)

縦割り保育ってこんな感じーみんなそれぞれ選んでやる・影響を与え合う

4 通ってみてどうだったか?100点じゃないけど、信頼してる

5 幼稚園選びのまとめ

第7章 時系列で整理してみました

1 幼稚園入園前

2 幼稚園

3 小学校…2年生で保健室登校

巻末コラム1 HSP・HSCの原因は、遺伝子?

HSP・HSCは遺伝子による性質?

自分も夫もHSPだと気づいた

HSP・HSCの概念について知る意味

巻末コラム2 HSCでもこれだけは言えるようにしたい

「プライベートゾーン」を教えて、自分を守ろう

うちでやってみた方法

おわりに

 

いろんな方の助けをいただいて本にまとめることができました。

読んでいただけるとうれしいです!

 

☆kindleunlimitedについてリンクを貼っておきます。

月額980円で実用書、ファッション誌、漫画など様々な本が読み放題。

30日間無料で試せるようです!

https://www.amazon.co.jp/b/ref=ku_lp_faq?node=4488502051#faq